第204話:メッサ

『汝か? 我を眠りから覚まさせたのは』

「その通りだ、不死の王よ」


 最古の迷宮、真なる最下層にメッサは立っていた。

 彼のほかに立っているのは、僅か数名。代わりに周辺には、倒れて動かなくなった彼の部下たちの屍が横たわる。

 

 地下百階。

 ここにたどり着くまでの間にも、大勢の部下が命を落としている。

 本国から転移魔法で呼び寄せた騎士団や魔術師兵団、神官戦士など、合わせて三百以上は命を落としていた。

 それでもまだ、地下五十階やそれ以下の比較的浅い階層には生存者が残っている。

 他の冒険者を拡張階層に入れさせないために滞在している兵や、攻略を目的とした後続部隊だ。


 メッサは大勢の死者を出そうと、どうしても手に入れたい力があった。

 幼い頃に読んだ魔術書に記載されていた、禁忌の魔法。それを自在に操り、そして死することなく魔術の研究に没頭することのできる力──いや、存在。

 その為にメッサはグインゴーニャ国王を焚きつけ、他国に攻め入らせようとしたのだ。

 もちろん、国王自身も大陸に居を構えるという野望は抱いていたので、メッサの策にまんまと乗っただけではない。


 だからこそメッサは、国王に礼をする為にこの力を手に入れたら、真っ先にディトランダ王都を陥落させる気でいた。


「不死の王よ。古の契約に従い、我をそなたの同族として迎え入れて頂きたい」

『……不死を望むか、魔術師よ』

「いかにも。我は永劫の時の中で、この世に存在する全ての魔術を解き明かしたい。そして自らが新たな魔法を生み出したいのだ!」

『その為に、余への生贄を用意してきた──ということか』


 最古の迷宮の真なる最下層では、ダンジョンボスを倒すとこの不死の王が登場する。

 この迷宮は不死の王が封印された、禁断の迷宮だったのだ。


 不死の王から漏れた生贄という言葉に、ここまでメッサを護衛していた騎士たちの顔が歪む。


「メ、メッサ様?」

「生贄とはいった、どういうことで……」


 怯えた視線を向ける彼らを気に留めもせず、メッサは怨霊の集合体とも言える不死の王に両手を開いた。


「正確な数は分からないが、少なくとも四百以上の魂は献上できよう。王都を陥落させれば、更に数万の魂が得られる。全てそなたの物だ」

「メ、メッサ様! まさか最初から我らを──」


 そう叫んだ騎士は、最後まで言葉を口にすることなく突然倒れた。

 肉体から白い光が抜け出し、それが不死の王の下へと向かって飛んでゆく。光が怨霊の一部となると、残りの生存者たちが悲鳴を上げて踵を返した。

 ──が、時すでに遅し。


 次々と騎士らが倒れると、それと同じ数の光が不死の王の下へと飛んで行った。

 更にボス部屋の入口から、同じような白い光が無数にやってきて──


『ふむ、馳走になった。いくつかはなかなかに優れた魂であったぞ。全部で五百二十八の魂であった』


 本国からの増援を含めると、グインゴーニャ兵は四百を少し超えたほど。


(案外冒険者が迷宮内に入っていたようだな)


 地下五十階の旧ボス部屋は扉を閉ざし、拡張階層に一般の冒険者が入れないようにはしてある。

 が、それより上の階層には自由に入れるので、恐らく百人近い冒険者が迷宮に入っていたのだろう。


 メッサはほくそ笑む。

 不死の王はなかなかに機嫌がいいようで、この分なら交渉は成立しそうだ。


『万、と言ったな?』

「言った。ディトランダの王都は、人口二万人ほどいる。その全ての魂を、王に捧げよう」

『貴様はどうする?』

「わたしは必要ない。わたしはただ不死者となって、魔術の研究に没頭したいのだ。ただ不死の王を目覚めさせるために協力してくれた我が王には、礼をしたいのでね」

『礼?』


 不死の王は興味ありげに身を乗り出す。

 かの王の体を形作る怨霊の中に、メッサの見知った顔がいくつもあった。


 ここまで彼を守って来た騎士たちであり、自身の弟子たちだ。

 恨めしそうな視線を向けられるが、メッサはそれを鼻で笑った。


「そんな顔をしないでくれ。なに、君たちの忠誠心は無駄にはしない。ちゃんとグインゴーニャ王が、新しくこの大陸で国を築けるよう力添えをするつもりだからね」


 ただし、死者の国の王だ。


「さぁ、不死の王よ──わたしをそなたとおなじ、不死の身に変えたまえ!」


 不死の王の目が赤く光る。

 その光にメッサが包まれると、彼は突然たばりと倒れた。


 そして……


 ディトランダの大地が──揺れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る