第110話:ここが俺の家

 屋敷から少し離れた広場に、ゴン蔵は着地した。

 そこには立派な馬車が用意されていて、中には着飾ったエアリス姫とシアが乗っていた。


「え、こんな馬車、いつの間に!?」

「ふふ。ラインハ──いえ、ケン助を引き取りに行っている間に、グレッドに頼んでいたのですわ」


 グレッド……。


「ウーク、乗うの。早く早く」

「お、おうっ。ってかなんだよ二人とも。綺麗になっちゃって」

「き、きき、き、綺麗ですか!?」

「ウーク、シアきえい?」

「あぁ、綺麗だよ。もちろんエアリ──」

「「どっちの方が!?」」


 ……え、それ重要なの?

 ガタゴトと揺れる馬車の中で、二人にぐいぐい攻寄られる。


「どっちですの!?」

「シアとエアリス、どっち好き!?」

「お、おい、どっちが好きって」

「仰ってくださいルーク様!」


 どっちのドレスが好きかって聞かれても、俺にはその手のセンスが壊滅的だって分かってるじゃん!

 エアリス姫はいつだって上等な服を着ているが、今日のは完全なドレスだ。

 淡いピンク色で、胸元は花をあしらった飾りがしてあってちっぱ──可愛らしい感じ……だと思う。


 シアは白と青のドレスで、こちらは胸を強調するようなデザインだ。谷間くっきりの。

 随分と攻めたなぁ。

 二人ともスカート丈が短く、たぶん長いと土で汚れてしまうからだろう。

 あぁ、そのうち街中の道も石を敷き詰めて歩きやすくしたいなぁ。


 そんなことを考えていると馬車は止まって、ドアが開く。

 まぁすぐ目と鼻の先だったしな。


「おかえりなさいませ、ルークエイン様」


 ジョバンの後ろには島の住民たちがいた。


「出発前にはまだ未完成だったのに、この短期間で?」

「あぁ。そりゃあもう、骨が折れたわい」

「島の住民、全員で手分けして完成させたのさ。せっかくだしな、ご領主を驚かそうと思ってみんな頑張ったんだぜ」


 そう言ってウィンクするのは、ギルドマスターのオレインだ。

 つまり冒険者も手伝ってくれたってことだな。


「ささ、ルークエイン様。中へお入りください」


 促されて前に進むと、シアとエアリス姫が屋敷の扉の前に立っていた。

 そして開かれる──


「「おかえりなさいませ、ルークエイン様」」


 え……。


 開かれた扉の奥には、メイド服を着た女性らがずらりと立っていた。

 いや、執事服を着た者やコック、それに庭師までいる。

 全員が見覚えのある顔だった。


「ジョバンさんの頼みで、みなさまを島へお運びしたです、はいー」

「ロロトア!? てっきり商談ごとで来たのかと思ってたよ」

「はい。それもございますですよ」


 あ、やっぱりそうなんだ。売れ行きはどうなんだろうな。

 まぁ、それは後でいいか。


「うっうっ。ルーク様ぁぁ、本当に生きてたあぁぁ」

「もうアミったら。泣かないでよ」

「だってぇ。ルーク様が崖から落ちたって聞いたときは、絶対殺されたんだって思ってたからぁ」


 比較的若く、俺のことを弟のように面倒を見てくれていた侍女が泣きだす。

 そんな話を聞くと、やっぱりロクでもない家族だったんだなぁって思うよ。


「みんな、来てくれてありがとう。また一緒に働こう」


 ガラスハウスで果物作り。怒鳴られて収穫に行って、錬金BOXでそれぞれ完熟させ……あれ?


「うっ、うっ。おいたわしや坊ちゃん」

「すっかりコキ使われることに慣れてしまっているのね」


 な、懐かしい面子を見て、すっかり昔の自分に戻った気でいた。

 いかんいかん。

 もう俺は以前のルークエイン・ローンバーグじゃないんだ。


 トリスタン島の領主──ルークエイン・トリスタンなんだ。


 すぅーっと深呼吸をして一歩踏み出す。

 ここが今日から俺の家なんだ。


「ただいま」






 俺はルークエイン・トリスタン。男爵としてこの島を統治する者。


「そんな俺がなんで、せっせと頭痛薬を錬成してんだよ!」

「イタタタタタ。ご、ご領主、大声を出さねーでくださいよ」

「領主様……は、吐き気止め……うっ」

「あぁぁぁっ! ここで吐くなぁぁーっ!」


 感動のご帰還から一夜明け、朝からシープーやモズラカイコたちに協力して貰って、二日酔いに効果のある薬草をかき集めた。

 錬金術の本にあった薬草を覚えててよかったよ……。

 っていうか医者が欲しい!

 回復魔法が使える司祭も欲しい!


 完成した頭痛薬のポーション、吐き気止めのポーション、胃の働きをよくするポーションを、症状に合わせて飲ませていく。

 二日酔いでダウンしている島民は、冒険者も入れると五十人ほど。

 今ここで襲撃なんて受けたら、ひとたまりもないだろうなぁ。


 領主の仕事って、なんだろう。


 そんなことを思いながら、食堂の床で転がる酔っぱらいの介抱を続ける。

 元気になったら、彼らをコキ使ってやろう。


 何をやらせようかな。

 町の通りに石畳を敷き詰めたいな。


 薬草集めを手伝って貰ったモズラカイコの為に、ドドリアン用のガラスハウスも建てたい。

 ケン助が増えた分、魚の養殖場の拡張も必要だろう。


 それから──

 それから──


 うん。

 領主って忙しいな。



***************************************************


 いつもお読みいただきありがとうございます。

 110話にて6章(第二部)完結です。

 このあと少し閑話を挟んでから、新章へと突入・・・予定です。

 まだ閑話を書いている最中で、第三部の構成が固まっていない^^;


 作家は誰もがフォロー数、★の増減で一喜一憂いたします。

 フォロー登録まだな方、評価まだな方、いらっしゃいましたら

 ポチって頂けるととても励みになります><


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る