第139話:大地の幻獣

 振り出しに戻った。

 ひとまず町へ戻って冒険者ギルドで情報を探したが、これといって目ぼしいものは見つからず。

 ただギルド職員も冒険者も、口を揃えてみんなこう言う。


「珍しいモンスターなら、ティアムン領にいるアルゲインという男が趣味で集めている」


 ──と。

 しかも驚いたことに、アルゲインという男は召喚士ではないのだとか。


「え、召喚士じゃない?」

「あぁそうだ。モンスターを従わせているから、よく召喚士に間違えられるようだけどな」

「あの方はね、『調教の才』という『ギフト』を持っているのよ。召喚士のように魔法でモンスターをテイムするんじゃなくって、調教で従わせてるってこと」


 とある冒険者カップルに酒を奢りながら話を聞いた。


「調教……」


 と聞いて思い浮かべるのは、鞭持ってピシピシしながら火の輪っかを動物に潜らせるサーカス的なもの。

 聞けば割と想像通りなんだが、召喚士のテイミングと違うので強制的な従属しかないそうだ。


「けどまぁ、アルゲイン卿は気位は高いが実力が伴ってない」

「そうそう。大口叩くわりに中級モンスターを従属させるのがやっとですもの」

「中級でも特に弱いほうだな。ほら、この前はウェア・ウルフの調教に失敗して、部下が何人か死んだとか噂になってたろ」

「あったあった。下級モンスターならたっくさん従属させているんだけどねぇ」


 ウェア・ウルフは半獣半人のような姿のモンスターだったな。パワーとスピードがあって中級クラスの中でも中堅に位置するモンスターだったか。


「ま、そんなんだからアンディスタンの実家を追い出されたんだろ」

「え、アンディスタン?」


 思わぬところで思わぬ国名が出てきたぞ。


「あら、違うわよ。あの人、自分から家を出たはずよ。伯父がアンディスタンの公爵で、でも父親は貧乏子爵。貧乏暮らしが嫌で伯父を頼ったら、そいつから見下されて、それに我慢できずアンディスタンを抜けたって話よ。伯父ってのが確か、最近謀反を起こして処刑されたはず」


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ え?

 なにそのどこかで聞いたような話。


「もしかしてその伯父って、アッテンポーとか言っちゃう?」

「んー……そんな感じだったかも?」


 変なところで繋がりがあるのかよ。

 あぁ、アルゲインって男に会うの嫌だなぁ。


「なんだあんた、アルゲインについて調べているのか?」

「え……いや。会いたいなと思ってさ」


 いかつい男がやって来て、俺の隣の席に座った。


「ギルドの入口前にいた角シープーは、おめーのか?」

「あ、あぁ」


 ボリスとシアは外で待って貰っている。ちらっと見ると人だかりが出来ていて、何をしているのか気になった。


「いいシープーだな。俺は召喚士なんで分かるんだよ」

「お、召喚士だったのか。ボリ──シープーは大人しくしてましたか?」

「おお。みんなからもてはやされてるぞ」


 外面いいなぁ、おいつ。

 このいかつい召喚士にも酒を奢り、アルゲインの事について尋ねた。


 が、あまりいい顔はせず、一言「止めとけ」とだけ言った。


「お前さん、アルゲインにあの角シープーを売ろうとしているんだろう?」

「……売るかどうかはまだ決めていない」

「だったら止めとけ。あんな毛艶のいい角シープーは、そうお目にかかれないぞ。ずいぶんと賢いようだしな」


 いかつい顔して動物モンスタースキーだな。

 彼が言うには、アルゲインの調教はかなり酷いもののようだ。

 従うまで鞭で打ち、従ってからも鞭で打つ。『調教の才』のおかげで、どこまでならモンスターが耐えられるか、どこからが耐えられないのか分かるそうな。


「殺されはしねー。けどそれじゃああんまりだろ?」

「……そう、ですね」

「それにだ。奴が今欲しがってるのは、伝説の魔獣だ。ドラゴンとかそういうのじゃなく、存在が噂されるレベルのな」

「噂?」

「あぁ。詳しく知りたきゃ『これが伝説の魔獣だ! 決定版』って本でも読むんだな。ギルドの書庫にもあるはずだ。金を払えば一般人でも見せてくれるぜ」


 なんか急に、自分の著書を宣伝する作家みたいなセリフになってたな。

 別に伝説の魔獣とかどうでもいいんだけど。アルゲインってのが犯人っぽいのか、そうでないのか。それが一番重要な訳で。


「そういやその本にいたな」

「いた? とは何が」


 男はずいっと顔を寄せ、神妙な面持ちで口を開いた。


「大地の幻獣・角シープーってのがな」






「ボリス!? お前、進化したら大地の幻獣になるのか?」

『ペ、ペェ?』

「わかんないって」


 分かる訳ないよなぁー。体は大きくても、こいつはまだ仔羊同然なんだし。


 酒場を出てすぐ、冒険者ギルドへと向かった。

 お金を払って本を読ませて貰うと、あの男の言った『大地の幻獣・ホーンシープー』というページが確かにあった。


 本には三百年前に一頭だけ、存在が確認されたと書かれていた。

 召喚士と共に長い間旅をした角シープーが、進化して大地の幻獣になった──とも。


 本を読んだあと、すぐに食料と必要な物を買いこんで町を出た。


「問題はな、その本に書かれていた進化した角シープーの特徴なんだよ」

『ペ?』

『なんでしゅか、なんでしゅか?』


 クラ助とケン助はボリスの背中に。ゴン太が俺の頭の上から周りの景色を楽しんでいた。

 三匹は元のサイズに戻っても、移動がかなり遅い。なので小さいまま、ボリスの背中に乗って移動して貰うことにした。


 興味津々なちびっこたちに聞かせたのは、


「毛艶がよく、他の角シープーたちより体が一回り大きい。パワーも一段階上」


 毛艶は正直俺には分からない。だけど酒場であった召喚士は言っていた。

 ボリスの毛艶が良い、と。


 俺から見ればボリスもボスも、もふもふに違いはないと思う。


「シア。お前から見てボリスとボスの毛艶に違いがあると思うか?」

「んー……みんなもふもふで気持ちいいぉ」

「だろ? 毛艶はいいんだよ、きっと他の角シープーを比べても。それに体の大きさだ。ボスも、そしてボリスもでかい」

『ンッペー! ペウペェー』

「僕も進化できうって聞いてう」


 それは分からない。分からないが、分かるのはボスたちは進化した角シープーの特徴を持っているということだ。

 それにパワーだ。

 本国で角シープーを見たことあるとう騎士が言っていた。

 ボスの技は桁外れだって。


 その時にはステータスの実のせいだと思っていたが、よくよく思い返せば出会った当初からそうだったんだよ。

 ダンジョンに潜るときに、ボスが見せてくれたホーン・デストラクション。あれで木が吹っ飛んでいたが、騎士が知る角シープーのそれは、木に握りこぶし大の穴を空ける程度だって。


 ボスは出会った当初からその兆しがあったのかもしれない。


 あの時聞こえた声が……

 あれがボスの声だったなら……


 ボスは間違いなく、


「大地の幻獣に進化する」

『ペッ!』


 急いでティアムン領に向かわないと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る