第34話


 エリクサー。

 どんな怪我でも一瞬で治し、あらゆる状態異常も回復させるポーション──というのが、ラノベやゲームでもよく見る設定だ。

 この世界でも同じ認識だが、レア度がとんでもなく高い。


 錬金術の書物にもたびたび出てくるエリクサーだが、その素材が花だってことは書かれていた。

 で、その花がどこで手に入るのか。そこまでは記されていない。

 エリクサーで得られる富を独り占めしたい奴が発見してしまったのだろう。


 その情報はトロンスタ王国にはあったようだ。


「ダンジョンが復活したカラクリを、俺は王子に話そうかと思うんだ。どうだろう?」


 王子一行を残し、雌シープーたちが待つ自宅側宿へと戻った。そこで全員に話をして意見を求める。


『ンベェー。ンベベベェー、ンベェ』

「王子はー、ウークと同じ匂いだってぇ」

「俺と? 匂いがどうって?」

「同じだからー、きっといい人ぉ」


 シープーは匂いで判断するのか。

 まぁ悪い王子ではないと俺も思うよ。


「シアは?」


 と言ったら、彼女は俺の胸に飛び込んで来た。そして鼻をくんかくんかさせる。

 で、飛び起きて宿を出て行こうとするので、尻尾を掴んだ。


「ひうんっ」

「ダメだ! お前、今王子の匂いを嗅ぐために出て行こうとしただろうっ」

「うにゅうぅん。らめぇー、尻尾、らめぇー」

「うわっ。へ、変な声出すなっ」


 ちょっとドキっとしただろう。

 こいつ。栄養がしっかり摂れるようになったからなのか、ちょっと肉付き良くなってきてるんだよなー。

 お兄さん時々目のやり場に困ってきましたよ?


「うみゅうぅぅ。シアはぁ……もしおーじが悪い人間なったら、ウークを守ってやるぉ」

「そりゃどうも。じゃなくってー、俺がお前を守ってやるほうだろう」

「あうっ!? が、がううぅっ」


 なんで顔真っ赤にして噛みつくんだ。まぁいいけど。

 

 じゃあ話は決まりだ。王子に『錬金BOX』のことを話そう。

 そして出来ることなら俺の頼みも聞いて貰うか。






「──という訳なんです。で、これがその『錬金BOX』ですよ」

「壊れた物を元の形に修復することが……どれ」


 ダンジョン核を修復錬成した話をすると、エリオス王子は躊躇いもなく高級そうなティーカップを床に落とした。


「うわぁぁっ。殿下、それひとつで800Lもするんですよ!?」

「はははははははは」


 800L……8万円相当!?

 ひぃ。どうせやるならもっと安いものでやればいいのに。

 ティーカップが粉々になったのを確認して、王子は俺を見つめた。その顔は悪戯を成功させた子供のようだ。


「欠片を全部箱に入れなきゃならないんで、出来れば取っ手部分だけ折るとか、そういうのにして貰いたかったです」

「あぁ……す、すまない……。やり過ぎたな」


 粉々になった欠片を箱に全部入れ、修復と念じて、はい錬成。

 箱が光ってから蓋を開けると、800Lの高級ティーカップは元通り。


「「おおぉぉっ」」


 ほっと胸を撫でおろす部下の人々。面白そうに見つめるエリオル王子。


「その箱に破壊された核を入れれば、元通りになるのだね」

「はい。箱から取り出した途端、地響きと共に揺れて、ボスモンスターが湧きました。だから王子が復活させたいダンジョンの核が存在しなければ……」

「復活させられないか。うん、それは大丈夫。ダンジョン核は外には持ち出せないんだよ。風化もしないし、ずっとその場に残っているままなんだ」


 ボスが出現するあの部屋からすらも持ち出せないという。

 なら安心だ。


 それからは具体的にこれからどうするかの話をした。

 まぁ『錬金BOX』は俺が触れていないと具現化しないし、そのダンジョンに行かなきゃならないのは確定だ。

 更に密約書だ。これはトロンスタの王様に見せて、あと王子の叔父の公爵にも。

 外交のことなので、王子ひとりでどうこうはできない。


「私としては一刻も早く出発したいと思っているのだが……ルークエインの都合はどうなんだい?」

「俺の都合……」


 後ろを振り返ると、シアは外でボリスと遊んでいるのが窓から見えた。何人かの騎士や魔術師が、その姿を微笑ましそうに見ている。で、時々怯えた顔をしていた。

 たぶんボスが睨みを利かせているのだろう。


 シアは……本人の希望があれば連れて行けるだろう。でも──。


「出発は明後日ってことでいいですか? ボスたちに話さなきゃならないので」

「ボス?」

「あの大きな角シープーですよ」

「群れのボスだから『ボス』か」


 残念そうな顔しないでください。


「ちなみにあの子シープーはボスの?」

「えぇ。ボリスって言うんです」

「父親の名前の間に一文字加えただけか」


 だから残念そうな顔はしないでください。どうせネーミングセンスないよ!


「そ、それでですね王子。海賊を撃退させました。海賊と結託しているアッポントー公爵の悪事も暴きました。エリクサーのために協力もします」

「うん。褒美が必要だね」


 分かってらっしゃる。


「アッポントー公爵の件が済めば、この島の所有権は?」

「我が国への返還を求めることになるだろう。ただこの島の特産であるダンジョンが──あぁ、復活したんだったな。うん、そうなると再び活気が戻るだろうな」

「そ、そうですよね……えぇっと……自分は父親──アンディスタンのローンバーグ侯爵の次男です」

「あぁ、やはりそうか。実は君のことは以前、調べたことがあったんだよ」

「お、俺のことを?」


 エリオス王子の妹姫は、生まれた時から難病を患っていた。

 薬はないものかと彼なりに必死に探したそうだ。そんな時に、隣国の侯爵家に錬金術の『才能』を授かった同年代の子供がいると聞いて、藁にもすがる思いだったそうだ。

 が、調査を任せた者は『鑑定の才』を持つ者で、『錬金〇〇〇』と、要はBOXが読めず。


「錬金術と判断は出来ないという結果だったんだよ」

「はぁ、その調査員は優秀ですね。俺なんて鑑定した司祭が錬金術だって判断したもんだから、無能者扱いをされて育ちましたから」

「遠回りをしたが結果として、君は妹の病を治す大事な役割を担ってくれることになったな」

「そうなりますね。それで……王子にお願いがあるんです」

「聞こう」


 面と向かった王子の顔は真剣なもので。

 俺は深呼吸を一つしてから、王子にこうお願いした。


「俺をトロンスタ王国に亡命させてください。そして──この島を俺にくださいっ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る