第55話:銀狼

「シアはね、銀狼なの」

「ぎん……ろう?」


 銀狼のことは知らない。いろんな本を読んできたが、その名は初めて耳にした。

 ただ前世の知識を参考にすれば、なんとなく想像は付く。


 生まれたてのジーナにデレデレな王子と付き人二人。

 ゴン太もおっかなビックリ、か細いジーナの匂いを嗅ごうと鼻を近づけては引っ込め、また近づく。

 そんな光景を見て口元が緩んだが、直ぐにシアと向き直って──二人で馬小屋から離れた。


 歩きながらシアが話す。


「あのね、シアはね、ずーっと西の大陸から連れて来られたの」

「西? フォートレスト大陸からか?」


 頷くシア。


「西の大陸でねぇ、歩いていたら人間いっぱいに追いかけられている獣人さんいたの」

「獣人狩りか。え、じゃあお前、巻き込まれて捕まったのか?」

「うぐうぅぅ」


 耳と尻尾が項垂れ、顔は真っ赤だ。

 しかし歩いてたって……散歩してたら捕まったのか?


「歩いてたら獣人狩りに巻き込まれたって、お前の家が近かったのか?」


 シアは首をぷるぷると横に振る。


「違うのー。シアはね、大人になうための試練の旅をしてたお」

「試練の?」

「うん。シアたち銀狼フェンリル族はね、群れを作あないの」


 ……銀狼フェンリル族……。

 なんかめちゃくちゃレアっぽいのきたぞ。


「群れをって……家族とかとも一緒に暮らさない?」

「うん。15歳になったら親離れするお」

「そうかぁ。15歳っていうと人間では成人扱いだも──え?」


 ……いや、待て。

 15歳?

 確かに今のシアなら、15歳でも通じる。ある一点だけ成長著しいが、身長や顔立ちは15歳ぐらいだ。

 でもそれはのであって、以前は12、3歳だぞ。なんなら10歳でもギリギリ通用したかもしれないぞ。


「シアさん、ちょっといいですか?」

「あい?」

「君は今、何歳ですかね?」

「今? んー、んー……あ、シア16歳!」

「嘘だぁーっ!」

「嘘じゃなーもんっ」


 と、年上……だと?


「いやいや、だってお前、前は小さかったじゃないか」

「ぐうぅぅ。シア、大事なものなかったから、大事なもの出来たら大きくなうんだもん」

「大事なものが出来たら成長する? うーん、わっかんないなぁ」

『そういうものだと理解することだ』

「ゴン蔵!?」


 馬小屋を跨いだゴン蔵が首をもたげ、俺たちに顔を寄せる。


『我や角シープーは魔獣であるが、銀狼は精霊と魔獣の中間的存在。だが実体がある分、魔獣寄りだ』

「ゴン蔵は最初から気づいていたのか?」

『ルークエインらがダンジョンから戻って来た時だな。もう一つの姿が解放されたことで、銀狼フェンリルの匂いがするようになったのだろう』

「えへへぇ」


 モンスターのようでモンスターではない種族。

 果たしてシアはどっちの姿が本当のものなのか……。

 俺の疑問を察してかゴン蔵が、


『人の姿も獣の姿も、銀狼族にとってどちらが本物で、どちらが変身後かなどはない』


 と言う。

 人化も獣化も、どちらも本当の姿なのだと。


 ま、そうだよな。


「シアはシアだもんな」

「んにゅ? シアはシアだお?」

「あぁ、シアはシアだ」


 頭を撫でてやると、嬉しそうに目を細めて「もっとやれ」とばかりにすり寄って来る。


「なかなか戻っていらっしゃらないから探してみれば……ずるいですわよシア!」

「エアイス見つかった!?」


 後ろから声がして振り向くと、腰に手を当て仁王立ちしたエアリスがいた。

 ずるいって……なにがだよ。


 ぷくぅーっと頬を膨らませたエアリス姫が駆けてきて、俺とシアの間に割って入る。

 それから、


「あなたはそっち。わたくしはこっち。いいですわねっ」


 と、俺の右腕に自分のを絡ませた。


「シアこっち。エアリスそっち」


 シアが俺の左腕に絡みつく。


「半分こですわ」

「はんぶんこ」


 いや待て。俺を半分にぶった切ったりしないでくれよな!






「ルークエインに大事な話があるから探して来てくれと頼んだのに、何故テラスでのんびりティータイムなんてやっているんだい、エリー」

「はっ!? ご、ごめんなさいお兄様。すっかり忘れておりました」


 え、そうだったのか!?

 エアリス姫がお昼のティータイムにしようと言うので、いつものテラスに来たらもう準備も整っていて。

 で、クッキーを頬張っていたら王子がやって来てこれだ。


 姫が俺をじっと見て、


「ルーク様。お兄様がお話があるそうです」


 と、今さら言う。

 いや、王子が目の前にいるからね。


 その王子はこめかみを抑えて何かに堪えていた。


「はぁ……。まぁいい。ルークエイン、アンディスタン国王から文が届いた」

「来ましたか」

「あぁ。詳しい事情を聞きたいので、出来れば王城へ来て欲しいと。どうする? 断っても良い。文にもそう書いてあった」


 来て欲しいが、嫌なら無理にとは言わない、か。

 正直に言えば、嫌というよりは面倒くさい。

 けどアンディスタンとトロンスタの為にも、出向いた方がいいんだろうな。


 ま、お城に行くだけなら、あの連中と顔を合わせることもないし、別にいいか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る