第114話:閑話-小さな冒険2

「ゴーンー太。あーそーぼっ」


 ゴン蔵おじちゃんの家には、今日も冒険者が来ていた。

 負けるのが分かってるのに、どうして挑みに来るのかなぁ。


『ま、参ったぁ』

『ふむ。十分持ち堪えたか悪くない』


 疲れ切った冒険者に、ゴン蔵おじちゃんが労いの声を掛けてる。

 たった十分で褒められるなんて……。

 ううん。ゴン蔵おじちゃんをその辺のモンスターと一緒にしちゃダメだよね。

 僕のお父さんよりずっとずっと強いし。あとクラ助やケン助のお母さんも。


「ボリスー、今日も浜に行く?」

「うん、行こうっ。ケン助が早く島に馴染めるように、島のことをいっぱい教えてあげないとね」

「ケン助が早く元気になれるように、ルークからステータスの実を貰って行こうよ」

「そうだね!」


 魚にステータスの実を付与して貰ったほうがいいのかなぁ。

 とりあえずルークに相談しよう。


「父ちゃん、行ってくる」

「うむ。決して二つ以上のステータスの実モドキを食べさせるでないぞ」

「分かってる! でもそんなにお腹痛くなるの?」

「ルークエインに聞くといい」


 僕とゴン太は町へ向かった。

 座り込んでいる冒険者の人たちが『ゴン蔵さん、モンスター語も喋れるのか?」って聞いていたけど、そんなの当たり前じゃん。

 ゴン蔵おじちゃんやゴン太は、人語を喋れるだけ。あとドラゴン種族の中には、ドラゴン語という特殊な言語を話せるのもいるんだって。

 ゴン太は喋られないけど、ゴン蔵おじちゃんは喋れる。いつかゴン太もおじちゃんから学ぶって言ってた。


 角シープー語って、あるのかなぁ。






『ケン助用?』

「そう!(ペェー!)」

『ケン助が早く元気になるように、アレの実を付与した魚が欲しいのー』

『もう元気じゃないのか?』

『もっと元気にー』

「ケン助のほうがクラ助より体が小さいし、お兄ちゃんなのにかわいそう」


 僕はルークの言葉が分かる。何故なんだろう?

 だけどルークは僕の言葉を理解できない。

 なんでだろう?


 僕の言葉はゴン太が通訳してくれる。今日はシアおねえちゃんはいないみたいだ。


『アレを付与したものを食ったら、体が大きくなるわけじゃないと思うけどなぁ。まぁいいけど』

『お魚だよ!』

『生きたのは町にはないぞぉ』

「いいよ。鮮度が高ければクラ助もケン助も食べるから」

『いいよ。鮮度が高ければクラ助もケン助も食べられるから』


 みんなで造ったお屋敷にルークが入っていく。

 待っている間、窓からお屋敷で働く人間の女の人たちが僕らを見ていた。


『本当に可愛いわねぇ』

『わたくし、こんな間近で角シープーやドラゴンを見るの初めてです』

『凄いわよね、ルーク様。角シープーは穏やかなモンスターだけど、まさかドラゴンよ! ドラゴンまで従えてしまうんですもの』


 従えているんじゃないよ。

 でも……お父さんもゴン蔵おじちゃんも、それにク美おばさんも、みんなルークのことを気に入って、名前を貰ったんだ。

 名前を付けられることを受け入れるってことは、『めいゆうをむすぶ』ってことなんだってお父さんが言ってた。

 難しいことはよく分からないけど、親友みたいなものなのかな。僕とゴン太、クラ助ケン助みたいに。


『おーいゴン太。もう味付けしちまった魚しかないんだけど。大丈夫か?』


 ルークがお皿を持って出てきた。

 ふわーっといい匂いがする。煮つけの魚ってやつだ!


『きっと大丈夫! 美味しいもんっ』

「僕もそれ好き! とっても好き!」

『そうか。じゃあちょっと待ってろ。こっそりやらなきゃいけないからな』


 ルークがまたお屋敷の中に入って、暫くして戻って来た。


『じゃあこれな。一切れで一つ分付与したぞ』

「こっちはー?」


 ルークは二つの包みを差し出した。ゴン太が持っているほうが付与が付いているらしい。


『ボリスに渡したのは付与なしだ。ケン助だけにあげたら、クラ助がかわいそうだろ?』

「僕も欲しかった……」

『僕たちも欲しかったぁ』

『おいおい。じゃあ帰りにクラ助たちに頼んで、魚を貰ってこい。明日、調理を頼んでやるから』

『はーい』「はーい(ペェー)』






 浜辺までは、ルークが作ってくれたゴン太用『車』で向かう。

 小さな馬車なんだけど、引っ張るのは僕。

 車に乗り込むのも簡単。丸くなっているベルトに頭を通すだけ。


「行くよー」

「いいよー」


 走るのは自信あるんだっ。

 あっという間に浜に到着すると、クラ助とケン助の姿が見えた。


「二匹ともー、お土産持って来たよぉ」

「美味しい魚だよ!」


 それを聞いて二匹が嬉しそうにやって来た。


「わぁ、いい匂いでしゅ」

「くんくん。ふわ、ふわわわわー」

「ケン助はこっち」

「クラ助のは僕が持って来たヨ」


 僕が差し出した包みを、クラ助は長い腕と吸盤を使って器用に解いて行く。

 あぁ、美味しそう。


「美味しいでしゅ!」

「美味しいでちゅ!」


 ケン助、これで大きくなれるかなぁ。

 でもルークが言ったように、ステータスの実を食べたからって大きくなれるか分からないもんね。

 もっともっと美味しいお魚をいっぱい食べさせてあげたいな。


 だけど僕は……泳げない。

 お魚を取ってあげたいけど、僕には無理。

 それにルークたちが作った養殖場もあるしなぁ。


「ボリス、ゴン太、ありがとうでしゅ」

「ありがとうでちゅ」

「どういたしまして。そうだ、ルークにお魚を取ってこいって言われたんだ」

「お魚でしゅか? 大きいのでしゅ?」

「食べるなら大きい方がいいよねボリス!」

「大きいのいいね!」


 養殖場で泳いでいるお魚は、大きいのもいる。あれ一匹全部食べられたら、満腹になるかなぁ。


「あまり大きいのだと、お料理するのが大変よ」


 ざざぁーんっと海からク美おばさんが出てくる。

 ク美おばさんは大きいから浜へは上がってこれないらしい。クラ助とケン助も、いつかそうなるのかなぁ。


「んー、じゃあどのくらいの大きさがいいのかなぁ」

「中ぐらいでも、すっごくすっごく美味しいのにするでしゅ!」

「そうでちゅ!」


 す、すっごくすっごく美味しい魚!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る