第145話:オ父サンナンカ

『ンベェエェェーッ!』

「待てボス! おい、目を覚まっ」


 蹄を鳴らし、ボスが突進して来た。

 くっそっ。巨体だから躱すのも一苦労なんだよ!

 地面を転がるようにしてボスの突進を躱し、すぐさまアルゲインに向かって走る。

 従属させられたモンスターを解放させる手っ取り早い方法は、召喚士を倒すことだ。


 だからといってアッサリ人を殺せるほど俺も鬼畜じゃないし、何よりそれをやってしまっても許される立場にもない。

 いくら相手がボスを誘拐した犯人だからって、それを理由に殺せば国際問題になるかもしれない。


 だから奴自身が術を解きたくなる状況を──


「うげっ」


 アルゲインに調教の鎖を使うか、それとも実力行使で脅すかしようと思ったのに、奴の周りにはモンスターがうじゃうじゃ集まって来た。

 こ、これ全部、奴が調教したのか?

 召喚士って、こんないっぱい使役できるんだっけ?


「ふ、ふん。驚いているようだな男爵。あぁそうとも。俺様は数百、いや数千数万のモンスターすら従属できる! 召喚士などと一緒にされては困るなぁ。はぁーっはっはっはっは」

「ちっ。調教スキルに使役の上限がないってことか。しかし、質より量か……雑魚ばかり、よくもまぁこんなに集めたものだ」


 アルゲインを守るように取り囲んでいるのは、ゴブリンやスライム、コボルトといった、ファンタジーでは定番の雑魚モンスターばかりだ。

 ゴブリンやコボルトは集団生活をするタイプだし、群れを見つければ数の確保は簡単だろうけど……。


 けどやっぱりどうしても言いたい。


「なんで雑魚ばっかりなん?」

「ぐはっ」


 その言葉はアルゲインに刺さったようだ。

 傷むはずのない胸を押さえ、肩を震わせている。


『ンベェェーッ』

「げっ。またボスがこっちにっ」

「ボス、ダメェ」

『ンッペェーッ!』


 駆けつけようとしたボリスを、アルゲインのところの雑魚モンスターが取り囲む。

 雑魚だろうと、数十匹に取り囲まれればボリスだって……それにあいつはまだ子供なんだぞ!


「馬鹿野郎っ! お前は自分の大事な息子を危険な目に会わせるのか! それが親だってのかっ」

『ン、ンン、ンベェ……ベェーッ!』


 くそっ。俺の声は届かないのかっ。


「ウーク危ないっ」

「俺はいい! シアはボリスたちを守ってやってくれっ」

「で、でも──」


 駆け付けようとするシアを止め、ボスと一対一で対峙する。


 俺たち……親友だよな?

 家族でもあるよな?


 俺はそう信じている。


「それとも……家族だと思っていたのは俺だけだったのか? なぁ、ボス」

『グ……ゥ……ンベ……』


 赤く染まっていたボスの瞳が、じわぁっと黒みを帯びてきた。

 黒くてつぶらな瞳が、本来のボスの色だ。

 まだボスの中に自我が残っているんだな!


「負けるなボス! あんなもやしみたいな男のスキルなんかに、負けるな!!」

「もやしとはなんだ、もやしとは! えぇい、さっさと殺せっ"調教の鎖"!」


 アルゲインから一本の鎖が伸びて来た。それと断ち切ろうと剣を振るが、スキルの鎖は物質的なものではなくて適わなかった。


『ンベエエェェーッ』

「やめろぉ!」


 再びボスが蹄を鳴らす。その目は黒から再び真っ赤に変わった。

 届かないのか……。


「ボスウウウゥゥゥッ」

『ンベェエェェェ!』

「え、いや待てそれはマズいって!」


 ボスの角が光った。そして後ろ脚で立ち上がり──それニードルクエイクだろおぉぉっ。


 躱せるか?


 と思うと同時に、


 これ範囲攻撃じゃん!


 という絶望にも似た思考が浮かぶ。


 防御、防御──ゴン蔵の盾!


 ポーチに手を突っ込んで盾を取り出す。

 にゅっと出て来た盾で一瞬視界が遮られ、構えた瞬間目にしたのは──


『ンッペェーッ!』

「ボリス!?」


 ──の後ろ姿だった。

 あいつっ。親父と正面からやり合うつもりかっ。よせ!


『ンペペェ。ペェーッ!』

『ンベェェーッ』

『ペッ!? ン、ンンンン、ンペェーッ!』


 え? なに? 何話してるの?

 ってかボリスのやつ、角光らせて親父に突進しにいったぞ!?


「ボリスやめろ! ボスは調教されているだけなんだっ」

『ンッペェェェーッ! オ父サン、僕ノ声、聞イテクレナイッ。オ父サン、僕ノコト嫌イナンダッ』

「ボ、ボリ……ス?」


 なんだ。

 なんで急にボリスの言葉が分かるようになったんだ?

 俺の脳内変換が現実になっているのか?


『ンベェーッ』

『オ父サンナンカ、大嫌イダァーッ!』


 角を光らせたボスと、角を光らせたボリス。

 体の大きさではボスが勝っている。力だってボスの方は……


 なのにボリスが勝つような気がした。


 だってこいつ…… 


「は、はは。羊毛光ってんぞ、ボリス」


 まるで今のボリスの内面を現しているかのように、その羊毛は燃える炎のように赤く染まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る