第137話 ※芽衣視点

***芽衣視点***


同日同刻、高遠のマンションの前に立ち尽くす一つの人影があった。


彼女の名は清瀬芽衣。由衣の実の妹である。


高遠の部屋の窓にカーテンがかかっており、明かりがついている気配もないことを見てとって、芽衣は沈痛な溜息をつく。


――高遠さん。


スマホを握り締めながら連絡を待ってみても、一向にLINEも電話も来ない。


当たり前だ。彼は今、姉を追いかけるのに夢中なのだから。


どんな男の子も一緒、いつも姉に魅了され、姉の姿しか見えなくなる。


かといって、こちらから連絡するだけの勇気もない。


「……根性なし」


自分を蔑み、うじうじとした気持ちでその場を立ち去りがたく、芽衣はマンションの前をうろついていた。


そこへ黒のセダンが道の脇に音もなく停車し、窓ガラスが動いて中から男が顔を出す。


どこか憂いを帯びた雰囲気を持つその男は、口許にかすかな笑みを浮かべ、そっと芽衣に近づいた。


「こんばんは」


背後から突然声をかけられて、芽衣は飛び上がった。


振り向くと、そこにいたのは全く見覚えのない男性だった。


長身に浅黒い肌、整ってはいるが寂しげな顔立ち、優しげで繊細な目許をしている。


「驚かせてすみません。僕は桐生暁きりゅう・あきらといいます」


微笑みながら名刺を差し出され、受け取ると肩書には『歯科医師』とあった。


状況が飲み込めず、さらに当惑する芽衣に、


「実は、こちらのマンションの住人の方に会いに来たんですが、留守のようで。恐れ入りますが、あなたはこちらの?」


「いえ、私もここの住人じゃありません」


芽衣は言って、そそくさと立ち去ろうとした。ばつが悪い思いでいっぱいだった。


「そうですか」


残念そうに暁は眉を寄せる。


「それじゃ仕方ない。小村君に会いたかったんですが」


その単語に芽衣は思わず「えっ」と反応した。


「高遠さんを知ってるんですか?」


目を丸くして尋ねると、暁は白い歯を見せて笑った。


「はい。とてもよく知っています」


――この人が、高遠さんの知り合い?


不思議に思って凝視すると、暁は憶した様子もなく芽衣を見つめ返してくる。


その瞳があまりにも深い色をしているものだから、芽衣はやけにどぎまぎした。


「立ち話も何ですから、どこかで食事でもしませんか」


さらりと言って、彼は黒のセダンを指し示した。


「よかったら乗ってください」


生まれてこの方、こんな高級車に乗ったこともなければ乗る想像をしたこともない。


芽衣は慌てて両手を振り、


「いいです、いいです」


固辞すると、暁は捨てられた犬のようにしゅんとした。


打ちしおれた様子があまりにも可哀想だったので、芽衣は胸が痛んで思わず言った。


「すぐそこに、おいしい定食屋さんがあるんです。ここからなら歩いて行けるし、そこだったら」


すると、彼は嬉しそうに唇を緩めた。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る