第151話

「……たくさんの男の人に媚び売って、騙して、お金いっぱい巻き上げて、裏切って、逃げ回って。十五のときから、そんなことばっかりしてた。いろんな人のこと傷つけてきた。迷惑いっぱいかけてきた。


奥さんも子どももいる人の家庭を……壊したこともある。私のせいで心を病んだり、仕事を失ったり、人生めちゃくちゃになった人もいる。取り返しのつかないようなこと、いっぱいあった」


地面にしゃがみ込んでいる由衣の細い背中を、高遠はじっと見つめていた。


「後悔してるの。悪かったと思ってるの。だから多分、罰が当たったんだよね。それで、こんなことになっちゃったんだよね」


悲鳴のような音で息を吸い込むと、由衣は切り出した。


「私、逃げてるの。男の人から。その人と十六のころから三年間、一緒に暮らして、ひどい目に遭って、そこから……逃げ出した。

その人は今も諦めてない、ずっと私のことを捜してる。捕まらないために、何のつながりもない高遠の部屋に転がり込んだの」


高遠は、由衣の太ももに刻まれた傷のことを思い出していた。


自分だって、人に褒められるような生き方をしてきたわけじゃない。


人生に通知簿があるとしたら、もらえるのはせいぜい『もっと努力しましょう』ぐらいだろう。


でも、そんな経験など生ぬるいと思えるような深い泥沼にはまって、もがき続けてきた人もいるのだ。


そんな怖ろしい出来事が、こんなにも若く、美しく、ひとりぼっちだった女性に襲いかかったのだ。


「本当は、芽衣と一緒に暮らしたかった。でも私のせいで、あの子の人生にどんな悪影響を及ぼすか分からない。いつかきっと、私の存在自体が、あの子の邪魔になる。それだけはしたくない、あの子の足だけは引っ張りたくないの。幸せになってほしい」


「由衣」


由衣の息が上がっている。高遠は背中をさすりながら言った。


「……じゃあ、お前の幸せは?」


由衣は目をみはった。


「私の……?」


「そう」


「そんなこと聞いてくれた人、初めてだよ」


長い沈黙の後、由衣は咳払いして声を改めた。


「私の……わがままが一つだけ許されるなら、できればこれからもずっと、あの子を見守りたい。直接会うことはできなくても、時々こっそり姿を見て、元気にしてるか確かめたい。

気持ち悪いよね。でも……それが私の幸せなの」


胸の前で両手を組み合わせ、由衣は祈るようなしぐさをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る