第174話 ※芽衣視点

***芽衣視点***


涙にむせび、泣き続ける姉の胸の中で、芽衣は遠い記憶が蘇ってくるのを感じていた。


『ごめんね……芽衣』


縫合したばかりの頭の傷、その上に何重にも巻かれた包帯を見つめて姉が告げる。


泣きながら何度も頭を下げる。


――お姉ちゃん、泣かないで。


――お姉ちゃんが泣いてるの見るの、自分が泣くより辛いんだ。


――だから、お願い。笑っててよ……。


寒い日のことだった。自分は七歳だった。


血をたくさん流したせいか、手足が冷たくて顔は青ざめ、唇は震えていた。


『お姉ちゃん、大好き』


記憶が一気に脳を逆流してきて、芽衣は覚醒した。


とっさに額の傷に手をやる。


あのとき縫合した痕が、そこには今も残っている。


事故ではない。階段から足を踏み外して落ちたのでもない。


これは、この傷は――


ほかの誰でもない。鬼は、私のお父さんだったんだ。


「お姉ちゃん……」


目の前に由衣がいる。助けに来てくれたのだ。


ようやく我に返った芽衣は、姉の体を抱き締めた。


強くて優しくて美しく、子どものころから決して人前で泣かなかった姉が、自分の前だけで見せた涙。


いつだって姉は自分を守るために戦い、傷ついて泣いていたのだ。


「お姉ちゃん……お姉ちゃん……」


断片的な記憶が花弁のように宙を舞う。


閉じ込めて蓋をし、鍵をかけて心の奥底に封じ込めていた本当の記憶。


矛盾が生じるたび、無理やり自分の中で辻褄を合わせて真実を歪めてきた。


そうでもしなければ、今まで生きてこられなかった。


――私の家は、幸せな家庭なんかじゃなかった。


――お父さんは鬼で、お母さんはそれを止められなかった。


――守ってくれたのは、お姉ちゃんだけ。


――お姉ちゃんがお父さんを殺したのは、自分のためじゃない。


――きっと全部、全部私のため……。


温もりと鼓動の中で、芽衣はこの上ない安心感に包まれて目を閉じる。


「お姉ちゃん……」


――もう大丈夫。


――お姉ちゃんが来てくれたから、もう何も怖くない。


その瞬間、ぱんと乾いた音がして、由衣の体が前に傾いた。


由衣の首をかすめた銃弾は、芽衣の顔の横を通って壁にめり込んだ。


撃ったのは、ドアの脇に立っている桐生暁だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る