第161話 ※薔子視点

しばらく沈黙が続き、大きな窓から西日が差し込んできて、由衣の横顔を黄金色に縁取った。


「それで、どれぐらい入院になるの」


「一週間」


由衣は言った。


「怪我自体は全治四週間だって。腕や指は骨折してないけど、しばらくは左腕を動かせないから、仕事にも支障が出るだろうって。治ったとしても、リハビリが必要になるって……」


「高遠なら大丈夫だよ」


安心させるように一臣は言った。


「そんなことより、腹すいてねえ?飯でも食おうよ」


由衣は今度こそ笑うことができた。ただし、苦笑だったが。


「気を遣ってくれてありがとう。でも……高遠が目を覚ますまで、ここにいたいから」


「やっぱ優しいな、あんた」


一臣は目を細めた。


「ううん、違う。その逆」


暗い目で由衣は呟く。


「私のせいなの。高遠が撥ねられたの」


驚くかと思ったが、一臣はあまり表情を変えなかった。


落ちついた口ぶりで、


「あんたが高遠の前から姿を消したとき、こういうことになるんじゃないかって予想はしてたよ」


「ごめんなさい」


由衣は言って、頭を下げた。


その両頬をつかみ、顔を上げさせて、一臣は一言ずつ明確に言った。


「あいつは自分で決めて自分で選んだんだ。あんたと一緒にいるって。だから、あんたが謝る必要はどこにもない」


それについては、由衣は何も答えなかった。


そのとき高遠がうめき声を上げて目を覚ましたので、二人の会話は中断され、一臣は片手を上げて言った。


「よう」


高遠はまだ意識がはっきりしていないのか、ぼんやりした目で、


「一臣……?」


「そうだよ。お前の最も尊敬すべき男、前田一臣」


胸を張って一臣は言った。


「車に撥ねられたんだって?だっせー」


だが、高遠は軽口に乗ってこなかった。


その目は病室を忙しく飛び交い、


「……母さんは?」


二人は同時に息を呑んで凍りついた。


「母さんも一緒に撥ねられたはずなんだ。早く母さんを助けなくちゃ、俺」


今や高遠の目は由衣を素通りし、その先にある母の姿を全身全霊で追い求めている。


起き上がろうとするのを押しとどめ、一臣は冷静にベッド脇のナースコールを押した。


「すみません。怪我人が目を覚ましたんですが、少し様子がおかしくて」


慌ただしい足音がして、医師と看護師が駆けつける。


「離せ、俺は母さんのところへ行かなきゃならないんだよ!!」


耳に痛い叫び声を聞きながら、由衣は一臣に肩を押されて病室を出ることしかできなかった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る