第34話 ※一臣視点

芽衣は小柄な体を折り曲げるようにして、押し潰されそうな鬱積うっせきに耐えている。


まつ毛の先が小さく震えていた。


「それで仕事辞めたいって思って、そのとき初めて気づいたんです。あの人は辞めなかったんじゃない、辞められなかったんだって。

仕事ができたり手に職あったりする人だったら転職もできただろうけど、うちみたいな小さい会社で使えないって言われてるような人が、今さらそんな年でちゃんとした会社に転職できるわけないですよね。うちぐらいしか入れるところがなかったから、辞めたら食べていけないから、だからしがみつくしかなかった。

私以外の全員、それをちゃんと分かってたんだなって」


「それでもその気になれば、どうとでもなったかもしれないよ。勇気を出して辞めてみれば、別の会社で自分に合う仕事が見つかったかもしれない」


一臣は言ったが、それは自分の考えではなく、単なる気休めだということに気づいていた。


「そうですね……でも、誰にでも勇気があるわけじゃないから」


芽衣は沈痛な面持ちで言うと、おもむろにベッドをおりた。


「聞いてくださって、ありがとうございました」


ぺこりと頭を下げて顔を上げる。少し血の気が戻ってきているようだった。


「気をつけて帰ってね。無理しちゃだめだよ」


「はい。本当にありがとうございました」


去りゆく小さな背中を見つめていると、切ない思いが胸に迫り、一臣は目を細めた。


――誰にでも勇気があるわけじゃない……か。


癒しがたい傷や痛みを抱えながら、それでも走り続ける人間と、その場にうずくまってしまう人間と、傷や痛み自体から目を背けてしまう人間と。


どれが正しくてどれが間違っているのかは誰にも分からない。


脳裏に浮かんだのは高遠の顔だった。


今の話、高遠なら彼女に何と言葉をかけるだろうか。


優しいくせに残酷で、意地っぱりで生意気で不器用な、愛すべき臆病者。


苦しそうに歪んだ芽衣の表情が、なぜだろう、あの日の高遠と重なって仕方なかった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る