第166話 ※芽衣視点

芽衣の濡れた頬に手を伸ばし、親指で涙を拭いながら、暁はゆっくりと語りかけた。


「僕は今でも由衣のことを愛しているよ。でも、それと君のことは違う。僕は君を、由衣とは別の意味で愛してる。

人には理解されないかもしれないけど、これが僕の愛し方だ」


よく分からなかったが、芽衣は安堵に表情を緩めた。


「じゃあ、違うのね?高遠さんが言ってたみたいに、あなたは私を騙してるんじゃないのね」


「誓うよ。決して君を騙したりしない。信じてほしい」


芽衣の両手を握りしめ、暁はそこに口づけた。


――よかった……。


脳髄が溶けるような幸福感の中、芽衣は両手両足の痺れが増していくのを感じていた。


――でも、おかしくない?


――何もしないんだったら、どうしてスマホを取り上げたりしたの。


――どうして、ここがどこかも教えてくれないの。


――しばらく二人っきりの意味は?


頭の端で、理性がしつこく抗議の声を上げている。


心臓は鼓動を速め、冷や汗は背中をつたって流れていく。


けれども芽衣はその全感覚を無視し、蓋をして見ないことにした。


思考を放棄し、身を委ねてしまうのは容易なことだった。


「それじゃ」


と言いかけ、芽衣は立ち上がろうとして大きくよろめいた。


手足に力が入らず、激しい痺れに襲われてその場に倒れ込む。


正座をしすぎたときの不快な感覚が全身に広がって、自然とよつんばいになっていた。


苦痛に顔を歪める芽衣の両手を、暁は手際よく結束バンドで拘束する。


「何で……?」


追い払っていたはずの疑念が、またぞろ鎌首をもたげてくる。


大きな大理石の浴槽には水が張ってあり、そこに頭を突っ込まれて冷たさに戦慄した。


――え?え?


何が起こっているのかもわからないまま、芽衣はそこに何度も何度も頭を突っ込まれ、水を鼻と口から思いきり飲み込んだ。


息ができずにもがき苦しみ、意識を失う直前に顔を引き上げられた。


暁は大口を開けて歯を剥き出しにして、心底嬉しそうに笑っている。


魅力的で、それでいて身の毛がよだつような凶悪な笑顔だった。


シャワーヘッドを口に突っ込まれて水を注がれながら、芽衣はもはや抵抗する力を失い、彼の顔だけを見つめている。


猫なで声で暁が何か言っている。


早口で、恍惚とした表情で、彼にしか理解し得ないような言葉を。


――これが僕の愛し方だ。


やはり自分は騙されていたのか。


苦しみ尽くしたあげく、ここで死ぬのか。


意識が途切れる寸前、絶妙のタイミングで暁は水を止め、吐きながら泣く芽衣を抱きしめて頬ずりする。


「愛してる。愛してるよ、芽衣……」


愛から生まれる行為が拷問だとしたら、彼に愛された女は苦しみを受け入れるしかないのだろうか。


それとも愛は口先だけで、彼にとっては実験動物への憐れみと同義語なのだろうか。


混濁する意識の中、心が遠くへ向かって呼びかける。


――お姉ちゃん。


この期に及んで姉の助けを期待する浅ましさを、救いようもなく月が照らしていた。






















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る