第100話 ※芽衣視点

***芽衣視点***


「高遠のマンションに住んでたんだけど、重くなったから出てきたのー」


あっさり言われ、芽衣は真っ青になった。


「つき合ってるの?」


堪えようとしても膝がわなわなと震えてくるのが止められず、右手を強く握り締める。


「ううん、ちょこっと一緒に住んでただけ」


「何で?何でお姉ちゃんが、高遠さんの部屋に住むの」


「何でって言われてもなー」


空を仰ぎ、薔子は両手を後ろで組み合わせる。


「お姉ちゃんがかわいいからじゃない?」


それを聞いて、頭にかっと血が上った。


薔子はからかうように、


「大丈夫よー、そんなんじゃないから安心して。芽衣が高遠狙いなら、お姉ちゃん芽衣のこと応援する」


「ふざけないで」


芽衣は怒鳴りつけた。


「何で……何でいつも私の邪魔するの。小さいころからずっと!」


薔子の目がすうっと細くなる。


右足で思い切り地団駄を踏み、芽衣は語気を荒げた。


「お父さん殺して、お母さん壊して!これ以上、何がしたいっていうの。もう自分に関わるなって、お姉ちゃんが言ったんじゃない!私を捨てたんでしょう?だったら今さら私の生活に入ってこないで。私の人生、これ以上めちゃくちゃにしないで!」


反論も抗弁もせず、ただ黙って薔子は罵声を受けとめていた。


――お姉ちゃんさえいなければ……。


今まで何度思ったことだろう。


三つ年上の姉は、この世の全てを持っていた。


普通の人間とはかけ離れた美貌、磨き抜かれた知性、人としての魅力、人望。


清瀬由衣は、世界の中心で咲く大輪の花だった。


主役はいつも姉で、自分は姉を飾る引き立て役。


人気も愛も知名度も、人生の華やかなもの全てを無邪気に独占して譲らなかった。


学校でも親戚の集まりでも子供会でも、どこに行っても姉だけが注目され、かわいがられ、得をする。


芽衣が好きになった男の子たちは皆、口を揃えて姉のことが好きだと言った。


――それでもよかった。


悔しかったし嫉妬もしたが、芽衣は姉が好きだった。


明るく綺麗で、優しくて何でもできる姉。


憧れ、焦がれ、いつか自分もこんなふうになれたらと夢見ていた。


そう。九年前、父が殺され、家庭が崩壊するまでは。


ある日、帰宅すると家の前に救急車とパトカーがとまっていて、野次馬で人だかりができていた。


母親は病院に入院していておらず、警察の人に姉の居場所を聞くと、事情を聞いているから今は会えないと言われた。


「お父さんは?」


芽衣の質問に、刑事さんが困ったような渋い顔をしたことを今でも覚えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る