第178話 ※芽衣視点

高遠は桐生暁に対する殺害容疑で逮捕され、最初から罪を認めている。


が、そこに至るまでの経緯や動機については、堅く口を閉ざしている。


そのまま検察庁に身柄を送致され、起訴が決定し、今は公判が開かれる日を拘置所で待っている。


芽衣は高遠に会いに行くことはなかった。


接見禁止といって、弁護人以外の人間との接触が禁じられていたためだ。


高遠は自分の罪を認めてはいるものの、事件についてほとんど黙秘している。


そのため関係者である芽衣はもちろん、父親や身内の人間にも面会が許可されていなかった。


ただ、もし接見禁止がなかったとしても、芽衣は高遠に会いに行かなかったように思う。


何も言わなくとも、心は同じだと分かっていたからだ。


高遠が黙秘を続けていることを報道で知った芽衣は、彼が自分と全く同じ考えであることを悟り、自分も事件について何も語るまいと決めた。


それは約束ではなく誓いでもなかったが、二人の間でできた暗黙の盟約だった。


皮肉なことに、高遠と物理的に会うことができなくなった今、芽衣は彼を誰よりも近くに感じていた。


――謎も真実も全部、私と高遠さんの胸の中だけにある。


芽衣は胸元をそっと手で押さえる。


透明で形のないそれは、自分の奥底にしっかりと根づいている。


――誰にも触れさせない。誰にも汚させない。ずっと、永遠に。


桐生暁は死んだ。小村高遠に殺されたのだ。


そして清瀬由衣は、桐生暁に殺された。


文字にすると滑稽なほど短い事実が、取り返しのつかない厳しさを教えてくれる。


現実はもう動かない。一ミリだって動かしようもない。


けれどもその短い行と行の狭間に、無限の物語が詰まっている。


そのことを知る者は自分と高遠のほかにはいない。


――それでいい。


芽衣は祈るように目を閉じた。


今は事件の話題がテレビや新聞を席巻していても、時の流れはあっという間に全てを過去に変え、世間は彼らを忘れ去るだろう。


死者は生者の前に儚く、あまりにも夥しい数の事象は、砂のように指の間をこぼれ落ちていく。


――だけど、私は忘れない。


――どんなに時が流れても、世界中の人たちが忘れても、私だけは覚えている。


清瀬由衣を。彼女の生涯を。


誰を愛し誰を憎み、何を信じ何を守るために生きたのかを。


罪を重ね、闇の中を生き、彼女の道はいつも暗黒に閉ざされていた。


闇の中にあったからこそ、彼女はあれほどまばゆく光り輝いていたのかもしれない。


――最後まで私を守り、私のために死んでいったあなたに、今、何ができるのだろう。


胸元に当てた手が、ゆっくりと胃からみぞおちをなぞり、やがて下腹部までおりてゆく。


芽衣は決然と立ち上がった。


海は迎え入れるように、誘うように両手を伸ばしている。


夕陽が落ちて藍色に染まった夜空に、銀の星がきらめく。


芽衣は空を見上げ、それから真っすぐ顔を前へ向け、まだ膨らみのない下腹部を優しく撫でながら足を進める。


一歩ずつ、一歩ずつ。


「大丈夫。怖くないよ」


微笑みながら告げる。


――私はもう、一人じゃない。
























【終わり】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺の部屋に住みついた美少女が出ていってくれない件 橘むつみ @tachibanamutsumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ