第77話

一臣はじれったそうに言った。


「お前の面倒見のよさで救われてきた女の子は、いっぱいいると思うよ。今日のことだって、俺一人じゃどうにもならなかった。芽衣ちゃんをフットサルに誘ったのも、心のどこかでお前を当てにしてたんだ。俺だったら抱えきれないかもしれないけど、こいつになら何とかできるかもしれないって。事実そうなったしな。

……結局、俺だってお前のこと利用してるんだ」


「おいおい、どうした。暗いぞー」


高遠は笑って一臣の肩をたたいた。


「今日はいろいろあって疲れてるんだ。そんなときに、ぐちゃぐちゃ物を考えるなって」


行こうと言って立ち上がると、一臣が呼びかけてきた。


「高遠」


答える前に、高遠は足を止めていた。


かすかに顎を傾けて視線を上げる。


窓枠に切り取られた夜空に、薄い月が切なく佇んでいる。


「お前の言うとおりだよ。分かってるんだ。俺は結局、女の前でいい格好したいだけなんだって」


振り向かずに高遠は話し続けた。


「自分に生きてる価値があると思えないから、どう頑張っても思えないから。だから、せめて誰かを助けたいんだと思う。おふくろみたいに命がけで誰かの命を救うことはできなくても、せめて何かの形で助けになりたいって。

そしたら少しは、生き残った罪悪感もましになるんじゃないかって」


「高遠」


一臣は、今度は強い語調で言った。


「お前は間違ってる」


高遠は振り向いて微笑した。


「そうだな。こんなのただの自己満足だ」


「そんなことしたって、おふくろさんは喜ばないぞ」


高遠は有無を言わさぬ笑顔で会話を打ち切った。


「ありがとう、一臣」


そして心の奥底で呟く。


――分かってる。分かってるんだ。


助けられた命を無駄にしたくない。


それは母の願いでも何でもなく、自身のエゴにすぎないことを。


誰に責められたわけでも、命じられたわけでもない。


恐らく母はとっさに我が子をかばい、偶然が作用して高遠は生き残った。


一臣の言うとおり、そこに自責の念を覚えるのは間違っているのだろう。


――でも。


考えてしまうことは止められない。


起こってしまったことに何の責任もなくても、自分に向かって問い続けることをやめられない。


自分は、本当に生き延びてよかったのか?


自分を助けなければ、母は死なずにすんだのではないか。


自分は果たして、人一人の命と引き換えにしてまで、生き延びるべき価値のある人間なのか。


あの日以来ずっと、高遠は自分に問いかけ続けている。


その答えが出るときは来るのだろうか。


半ば期待しながらも、心のどこかでその日が来るのを恐れていることを、高遠は自覚していた。



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る