第5話

「できたー!」


 2階層の改造を始めて一週間でついに完成した。改造中にもっと広さが欲しくなったからダンジョン壁を解除してわざわざ広げた甲斐あって満足できる出来栄えになった。


 1階層から降りてくるとまず、広い草原が広がっていて、リーフスライム(40DP)フラワースライム(70DP)が闊歩している。


 進化したスライムはショップに追加されるわけではない。分裂して増えるから今は別にいいんだけど、ダンジョンをオープンしたとき狩り尽くされたら困るから、一種類一匹ずつ保管する用の部屋をコアルームの奥に作った。

 店を作ったら従業員以外立入禁止にするから大丈夫だろう。


 さて、話を戻すが草原を抜けると森があり、そこにはスネークスライム(100DP)、ハチスライム(80DP)、イナゴスライム(60DP)、ウッドスライム(20DP)が待ち構える。


 ここまでで言えることはDPショップって品揃えがめちゃくちゃいい!

 しかも検索機能があったり、ジャンル別に分けられてるから超便利。


 コアちゃんの3階層はもう少し時間がかかりそうだからクレイスライムたちの様子を見に行こう。

 メニューを操作して4階層の下り階段前まで転移して5階層へ向かった。


「どんくらい掘れたかな?できればダンジョンオープンまでには二、三十階層は欲しい…………うぇ?」 


 思わず間抜けな声が出た理由は階段の先がなかったからだ。

 暗くて先がよく見えない。階段からの光が届かないくらい深くほってるみたいだ。


「やぁっほぉー!」


 ……反響しない……だと⁉あいつらどんだけ深く掘ったんだ?

 社畜スライムだな。

 そうだ!マップを見ればいいんだ。


「うっそだぁー」


 4階層までの深さは150メートルと、そこそこ深かったのに、ここから下はその何倍……いや何十倍も深くなっている。スライム10匹の作業量じゃない。


 あっ、分裂………………えっと、クレイスライムが二日に一回に分裂で、いやいや、上のフロアで増えたスライムは全部こっちに送り込んでるからざっくりスライムだけで計算しよう。


 7日放置したから、2の7乗で128だから……あれ?スライム何匹送り込んだ?1層300匹、4層で合計1200匹だからそれ掛ければいいか?128×1200=153600匹…………見なかったことにして帰ろうかな。





============================




もしも少しでも面白いと思ったら、フォローやレビュー、応援をしていただけると、非常に励みになります。よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る