第14話

「君はテイマーなのかい?僕もそうなんだ。よかったら君の言ってた、いろんなスライムを見せてくれないかな」


 テイマーであり、モンスターオタクのナニカが少年のスライムの話に食いついた。


「いいですよ。まずはこれ、キャンディーです」


「キャンディー?」


 少年は俺に一見何の変哲もない飴玉を渡してきた。


「口に含んでみてください」


「あ、ああ……リンゴの味がする」


 甘くていつまでも舐めていられる。


「それスライムなんですよ」


「ブフッ!」


 思わず吐き出したら、キャンディーはひとりでにポンポンと跳ねながら少年のもとに戻っていった。


「なんてもんを食わしてくれたんだ!」


 驚き過ぎて後ろにコケた俺をダレカが起こしてくれる。


「面白いでしょ。俺はこいつをキャンディースライムと呼んでいます。他にも味が違う種類がいるんですよ」


「へえ、なかなか変わったスライムだね。他には?」


 少年と珍しいモンスターに目を輝かせたナニカは俺を無視して話を続けた。


「ここからはただじゃあ教えられないなー」


 ちゃっかりしているガキだ。

 まあ、ダンジョンの情報は冒険者の生命線だ。最低銀貨十枚くらいは取られるだろうな。


「千円……じゃなくて銅貨一枚でダンジョンの情報を教えますよ」


 安!オンボロの安宿ですら銅貨二枚は取られるぞ。

 このガキはこんな金銭感覚でこれから店なんてできるのか?


「や、安いね。これでいいかな?」


 ナニカが懐から銅貨を取り出して渡した。


「ここにはスライムか、スライムの進化種しか出てきません。一層は普通のスライムだけで二層から進化種が出てきます。二層は森林地帯で植物系と昆虫系のスライムが出てきます。三層は湿地帯、カエルのようなスライムを見かけました。四層は溶岩地帯でこの層のスライムが一番攻撃的です。五層からは石壁の通路で所々落とし穴や回転する床がありました。巨大迷路って印象がありましたね。方向感覚が狂ったら出られそうにないので注意が必要です。そこには、今まで見たスライムに加えて他にも多種類のスライムがいました。この剣を見つけたのもその層です」


 スライムってそんなに多種多様だったか?俺の知ってるスライムの進化系は色が変わったくらいなんだが、もしかして新種のスライムがウジャウジャしているとか。


 しかも話の内容からこの兄妹は、ダンジョンをかなり探索してるようだ。それこそもともと俺達の仕事のはずなんだが。


 ……どうしてこれだけの情報が銅貨一枚なんだ?ギルドに報告したら金貨一枚は確実にもらえるぞ。






============================




もしも少しでも面白いと思ったら、フォローやレビュー、応援をしていただけると、非常に励みになります。よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る