第70話

「おかえりなさいマスター。ダンジョンに行った成果はどうですか?」


「重畳重畳。チビ共のレベルは70台まで上がったし、明日には一回目の進化できるんじゃないかな」


 暇つぶしができたのは良いが、そもそも俺は何をしたかったんだっけ?

 えーっと、魔王の爺さんと戦う準備をしてるんだった。


 なんで忘れてたんだよ俺は。

 今のままのダンジョンだと、まず間違いなく第二迷路は簡単に突破される。


 ヴァイオレットは第一迷路だけで何とかなったけど、彼女は一人だったから物量で勝ってた。しかし、魔王の同盟は数も質も化物だ。

 手駒にはLランクも多いだろうな。


 今からやる事は、ダンジョンの拡張&凶悪化、モンスターの強化、後は同盟のマスターを増やすか。

 モンスターの強化は現在進行中、同盟はヴァイオレットに任せてるし、今からできるのは拡張&凶悪化か。


「うーん、凶悪化つっても、正直罠とかAランク以上のモンスターが引っかかるなんて思えないんだよなあ。やっぱり通路に細工して分断からの各個撃破がベターだけどそのくらい誰でも思いついて対策してくるだろうし、どうしようかなー」


 ダンジョンを操作するパネルをポチポチいじりながらぼやくが、コアちゃんは何も言ってくれない。

 うーん、悩むなぁ。


「他のマスターはどうしてるんだろう。ヴァイオレットは…………スライムで押しつぶしたから全部作動してたんだよな」


 作動したあとの罠とか見てもわかんないし。

 ここはダンジョンマスターの先輩に聞いてみるか。


「罠?そんなの簡単よ。そもそも罠はダンジョンバトルでは通路に仕掛けるものじゃないわ。ボス部屋とかに置いて戦ってる敵モンスターの注意を罠に向けさせて、隙を作らせることが目的なのよ。要は嫌がらせね」


「なるほど。集中力を下げさせることが目的なのか。勉強になったよ」


 実際にどのような罠があるのか見せてもらうと、任意発動型の罠が多かった。

 罠を見破ったとしてもいつ発動するか分からないから集中力の何割か割けるな。





============================




もしも少しでも面白いと思ったら、フォローやレビュー、応援をしていただけると、非常に励みになります。よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る