第36話

 ドクターたちの活躍により、村人たちはみるみる回復していった。

 様子を見に行くと、チナから話を聞いていたのか色々な人から泣きながら手を握られ感謝された。


「ゾル、村の食糧状況はどうなってるんだ?」


「ある程度粟や野菜の備蓄があるけど、三、四日保つかどうか……」


 俺が聞くと、そうゾルは答えた。

 しかし、三、四日か……ほとんどの村人が病み上がりだしこのままだと皆飢え死ぬぞ。


 それに暫く何も食べれてないらしいから、胃が弱ってるだろうしガッツリしたものが食べられないだろう。

 仕方ないな。

 俺は懐から一匹のスライムを取り出した。


「おいユースケ、なんで懐にスライムを入れてるんだ?」


 ゾルがドン引きした様子で聞いてきた。

 結構ひんやりしていて気持ち悪くはないんだけどな。


「こいつはアイテムボックススライム。アイテムボックスの魔法を使えるスライムだ」


 俺の説明におぉ!と、ざわめきが起きる。

 そういえば、アイテムボックスのスクロールって確か一億DP。めっちゃ高かったなあ。

 相当レアな魔法なのだろうか。


「どうしてそんなに驚くんだ?」


「ゲホゲホ、アイテムボックスとは今は失われた古代のゲホ、魔法なのですじゃ」


 俺の疑問に村の長老のオーイ爺が答えてくれた。

 モブダの袋が高かった理由はそれか。

 しかし失われた魔法ねえ、でも俺アイテムボックスのスクロールなら宝箱の中に入れちゃったぞ。


 もう撤去するの面倒だし、モブダの袋がアダマンタイトスライムの収入の半分以上が吹き飛んだことを考えればまた一騒ぎ起こるな。


 しかもアイテムボックスより高い魔法のスクロールがまだまだあるんだよなあ。今度ジェノルムに他の魔法の価値について聞いてみるか。


 それはそうと今は飯だ。スライムから大量の米と五、六匹のシェフスライムを取り出した。

 アイテムボックススライムの収容量は底が見えない。


 スライムを入れて数十日放置しても満杯にならないくらいだ。

 うーん、米以外は塩と野菜と、ソーセージくらいならいけるか。


「シェフ、これでおかゆを頼む」


病み上がりの人たちにはお腹に優しいものをあげないとな。





============================




もしも少しでも面白いと思ったら、フォローやレビュー、応援をしていただけると、非常に励みになります。よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る