第98話

 居住区に入り、少ししてから少年は再び板を出して誰かと話していた。


「うん、分かった分かった。それじゃあな…………それでは皆さんに一つ面白いものをお見せしましょう」


 そう言って歩き出した少年に慌てて付いていくと、一つの大扉の前で止まった。


「こちらです。ではご覧ください」


 扉の先にあったのは私が子供の頃に物語で聞いたような大図書館だった。

 目当ての本を探すだけで一日かかりそうな広さ、だけどそんな広さでもどの棚にも本がぎっしりと詰まっている。


 世の学者が見たら卒倒しそうな光景だ。


 バタン。


 貴族でもあり、学者でもあるクロノ帝国の大使のオットー殿が倒れた。

 私の比喩は比喩では無かったようだ。


「ああ!大丈夫ですか?エクストラヒール」


「はっ⁉失礼。本の多さに興奮して思わず意識を失ってしまいました」


「ははは学者さんですか。街にはここほどではありませんが図書館があるので後で行ってみるといいでしょう」


 しれっと使っていたが、どうしてあの少年は最上級の回復魔法が使えるのだ?

 ダンジョン側の者が回復魔法を使ったことを教会関係者が知れば発狂することだろう。

 老人は中々の使い手だと思っていたが、少年の方も侮り難い。


 図書館を後にしたあと(オットー殿の目から涙が溢れていた)我々は応接室のようなところへ通された。


「申し訳ない。本来は数人で使う部屋なので座れない方々はこれに座ってください(パイプ椅子で怒られないかな?)」


 少年が持ってきた折り畳まれた椅子は、細くて簡素な作りだったが、試しに座ると案外座り心地が良かった。


 ソファに座ると天に昇るほどふかふかだった。きっと王族の寝具でもここまででは無いだろう。王国では子爵程度の私が座る事ができないだろうと思われた。


「老師、孔明を呼んできてくれないか?」


「御意」


 老人が部屋を出たところで護衛の一人の腹が鳴った。

彼は顔を真赤にして腹を抑える。


「あっ、失礼しました!」


 無理もない。朝に街を出てからここに来るまで何も食べてなかったのだから。

 かく言う私も空腹気味だ。


「ちょうど昼時ですしね。孔明が来るまでまだ時間はありますし、食事にしましょうか」


 少年が奥に消えていき、戻ってくるとその手にはかごがあり、中には透明な蓋の箱が入っていた。


「すみません。安物しか無かったのですが、ひとまずはこちらで我慢してもらいたい」


 少年は安物と言っていたが、その匂いをかぐとどれもがどう考えても香辛料がふんだんに使われていることが分かる。

 箱は一つ一つ違う物が入っており、我々は思い思いの物を取り蓋を開けた。


「これはなんと言うものなのでしょう?」


「コンビニ弁当です(さすがに安物すぎて怒ったかな?)。ゼガン殿のは牛カルビ弁当ですね(ゼガンさんのが一番高いんだけどなあ)」


 こんびに弁当。聞いたことのない弁当だ。この容器も見たことも聞いたこともない素材で作られていて興味深い。


 だがそんな事はもうどうでもいい。私は一刻も早くこの香しい匂いの弁当を食べたかったのでスプーンで肉と米を口に運んだ。


 ああ、やはり美味い。そして予想通り香辛料をふんだんに使われている。

 貴族の私でもこのような料理年に一度でも食べられるか分からない。


 そもそも貴族の抱える料理人は殆どが、料理の見た目だけを気にして味には頓着しない。

 それでも、高級な食材を使ってるのでそれなりには美味いのだが、この弁当は違う。ひたすら美味しさを突き詰めた味だ。


「気に入って頂けましたか?街でも売ってるので良ければ買ってください」


「おいくらするのですか?」


 いくらかかろうとも買う気でいるが一応値段を聞く。

 銀貨一枚をたくさん買ったら流石に家宰に叱られる。


「5DPです。あ、DPは街の通貨で、1DPはガタカ半銅貨一枚と同等です」


 安い!どうなっているのだこの街は……いやいや、目を向けるのはそこではない。自分たちだけの通貨。もうここは自分の国とでも言いたいのか。


 ………………いや、ここは既に街の規模などではない。立派な国だ。

 私の認識が甘かったようだな。







============================




もしも少しでも面白いと思ったら、フォローやレビュー、応援をしていただけると、非常に励みになります。よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る