第17話

 少年の地図のおかげて五層までサクサクと来れた。

 途中の宝箱にはアダマンタイト製の物はなかったものの、業物の武器やミスリル製の武器まであった。


 売る気はさらさらないが、仮に売ればミスリル貨一枚なんて簡単に元が取れる成果だ。


 地図通り五層の手前の広場にいくつものテレポートゲートがあったが、今回は任務外なのでパスだ。


 任務外のことでわざわざ危険があるかもしれない場所に飛ばされるようなことはしない。後続の他の調査員に任せよう。


 発見されたばかりのダンジョンにテレポートゲートがあるなんてめったに無いことだが、そんなこと言ったらこんな浅い層でミスリル装備が見つかることのほうがあり得ない。


「さて、どうする?」


「ぶっちゃけ地図を提出した時点依頼は達成できるからなー。この地図が正しいことは確認できたし、少年が言っていた部屋に行って引き返すか」


「そうだな」


「賛成だ」


 それにしてもここのスライムは弱いなあ。

 受けた被害といえばマグマスライムにダレカが火傷を負わされたくらいだ。

 火傷には応急処置として火傷に効く潰した薬草を塗っておいた。


「これ染みるんだよ。ポーション使ってくれよー」


「その程度の傷に使ってられるか!ポーションが幾らすると思ってるんだ!」


 ここからは少年も探索しきってなくて安全かどうか分からないから、一応警戒して行くつもりだが他の二人は少し、いやかなり油断している。

 何で負傷したダレカがおしゃべりして俺が警戒してるんだ?


 まあ、ポーションが高いとぼやくのはいつもの事か。

 回復魔法を使えてお布施をいくらでも貰える神官は、冒険者なんて職業しないから、どうしてもポーションが必要になる。


「この部屋か?」 


「トラップは、無いみたいだな」


「ん?何だあのスライムは?」


 部屋に入ると一匹のスライムがいた。

 その色は、店で見たアダマンタイト製の剣と同じ色をしていた。

 ゴトリ。


「これは…………」


 スライムが出したのはあのアダマンタイトだった!

 そこから俺たちは今まで出したことのないスピードで動いた。


「うおおお!ダレカぁ!絶対に逃がすな!ナニカ!早くテイムしろ!」


「「オオォ!」」


 幸いアダマンタイトスライム(仮)は特に抵抗もせずに、ナニカに大人しくテイムされてくれた。


「ふう焦ったぜ。心臓が飛び出るかと思った。マジで」


「ふーむふむ。どうやらこの子は一月に一回この量のアダマンタイトを出せるようだ。戦闘力はあまり無い。むしろ弱い」


 一月に一回でも十分すぎる。

 この塊だって一般市民の家族が一生働かなくていい量だ。


「新種か?」


「うん、こんなスライム聞いたことがない。あの少年の占いは当たっていたようだね」


 まったく。つくづくこちらを得にさせる少年だ。後で礼を言わなければな。


「これ報告したらそのスライム、ギルドに取られるんじゃないか?」


 ダレカの発言に黙る俺とナニカ。


「…………ダンジョン調査に時間がかかったと言えば一月は時間が稼げる。そしたらこの塊がもう一個」


「「それだ!」」


 心配事が綺麗さっぱり消えた俺達は意気揚々と少年の店へ引き返していった。





============================




もしも少しでも面白いと思ったら、フォローやレビュー、応援をしていただけると、非常に励みになります。よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る