第1章 -7『VS〈グラディエイター〉①』

 時の刻みが夕方に差し掛かり、青空を逃れた太陽がうっすらと赤みを帯びる。

 ジャミング・ミストの中を、〈グラディエイター〉は泰然と遊泳していた。

 いかに視界や嗅覚を妨害されていようと、培われてきた経験、優れた設計の本能が告げている。あの獲物は、群れた。群れれば向かってくる。


 晴れていく霧の中、何かが砕ける音。同時に、ふたつの影が霧を破って飛び出した。一方は上へ。もう一方は、横・・・〈グラディエイター〉の視界の中へ。


「―――手筈通りに!」

「ああ!」


 ロケットスタートを切った織火は、先ほど霧の中でチャナから受けたレクチャーと、作戦会議を思い出していた。




(―――さっきは、教えたら逃げなくなると思って黙ってたんだけど。

 上位巨魚は、全身のどこからでもパルスを出せるワケじゃないんよ)




 一定の距離を保ったまま円を描くように走行する。〈ヘッドスピアー〉にやられた封じ込めの再現。

 それを〈グラディエイター〉が黙って受け入れるはずもない。目が速度に慣れるや否や、体をしならせ反転、猛然と織火の進路上へ突撃しようとする。

 が、その眼前に小型のアンカーが落ちてきたかと思えば、進路の水は筒のように削られ、行く手を阻む。

「行かせませんよ、〈グラディエイター〉」




(巨魚は、パルスを発し、そして操るための器官を持ってる。

 位置や形態は種類によって様々だけど、波を操る巨魚には必ずそれがある)




 織火はブラスターを構える。噴射を保ったまま上体を起こし、やや中腰の姿勢でスライド移動。速度を軽く落とし、目線を均等に保つ。

 スプリントのダッシュにはない動き。隠れながら口頭で教わっただけの、急ごしらえの射撃姿勢。

 立て続けに二度、発砲。一発はとっさの身じろぎで回避されたが、もう一発が尾の付け根のあたりに命中した。爆発はしない。セットされていたのは炸裂弾ではなく、信号を発する特殊弾。


「よし、当たった・・・!リネットさん、マーカーを入れた!」

「了解」


 リネットは空中で足と頭の位置を天地入れ替え、推進を開始する。急降下しながら数発の狙撃。背びれを軽くかすめる。

 先ほどからの妨害行為に苛立つ〈グラディエイター〉はリネットに狙いを変えた。海を持ち上げ、下りてくるリネットに向けて“水の縄”を飛ばす。

「させるかよ!」

 織火はアンカーを振り回しながら、リネットに迫る水の縄にパルスを流す。パルス同士の衝突により青い火花が舞い散り、やがて縄の何本かが硬化して砕けた。

 残る縄を回避したリネットは、水面に辿り着くと、背中を付けるようにスレスレを飛行する。


「『フィッシャーマンズ・ゴースト』、スタンバイ」


 背中のパックが展開し、漆黒の魚雷が三つ出現した。

 リネットの体が青い電流を発し、それは次第に弾頭へと流れ込む。青いライトラインが、荒々しく、どこかコミカルなノーズ・アートを映し出す。三叉の銛を掲げる、屈強なドクロの漁師。


「・・・投下!」


 マウントが解かれた魚雷が水中に入ると同時に急上昇。

 放たれたそれは、燃料のかわりにパルスの青い光を尾に引いて、蛇行しながら確実に〈グラディエイター〉を目指す。




(ウチらが狙うのは、そのパルス制御器官だけでいい。

 それを失った巨魚は、制御できないパルスが肉体に逆流して・・・自滅する!)




 放たれた攻撃に危機を察知した〈グラディエイター〉が、初めて逃げに転じる。

 全速で逆方向へと泳ごうとするが、リネットのトンネルや、織火の水面硬化による妨害で思うように遠ざかることができない。

 一発目が迫り、青く輝く爆発を起こす。かろうじて深い位置に潜ることでこれを回避するが、鱗の一部が削られた。くすんだ灰色の肌があらわになる。




(だが、簡単なことじゃない。そもそも向こうは潜水できる。

 深い位置を渡さないのが最低条件)




「うまく潜りましたね、では・・・」


 リネットはヘッドギアを起動し、アンカーを水面へ放つ。


「こちらもそうさせてもらいます」


 パルスが伝導する。二発の魚雷は、ほぼ直角と言っていい角度で急激に水深を下げ、〈グラディエイター〉の進路へと回り込む。

 リネットが魚雷を行う超軌道殺法。それが『フィッシャーマンズ・ゴースト』の正体だった。


 光。爆発。水柱。

 〈グラディエイター〉が水上へ飛び出す。右半身の鱗が大部分剥がれ落ちているが、それでも常軌を逸した運動能力により、致命傷を免れていた。




(あとは、耐久力と攻撃力だ。

 間違いなくあれは硬い。そして、もちろん凶悪な威力だ。

 で、それを回避したとして、やつはサメなんだよねえ。

 ご立派な歯牙がちゃんと生えそろってる。

 

 生半可な破壊力では壊れない。直接打撃も望み薄。

 取るべき手段はひとつだけ)




「出てくるのを待ってたぜ、刃物野郎―――!!」


 織火はその瞬間を狙って全開の走行を行う。

 今度はさっきまでのような円運動はしない。スロープ加速によるほんのわずかなカーブこそあれど、真っ直ぐに〈グラディエイター〉へと突撃していく。




(オルカの加速力による一撃離脱。すれ違いざまに炸裂弾で―――)

「―――その刃角をブッ飛ばす!!」




 〈グラディエイター〉は今、ダメージが大きい。そうすぐには運動を開始できないだろう―――残り距離、300メートル。


 加速が最大に乗る。念のため、あらかじめセットした炸裂弾を確認する。ちゃんとあの、引けば出る状態だ―――残り距離、200メートル。


 〈グラディエイター〉がこちらを向くが、リネットの支援射撃が肌に突き刺さる。そこを動くな―――残り距離、100メートル。


「これで―――!!!」

 ブラスターを構える。






 ―――残り距離、10メートル。

 そこにあるはずのないが、織火の持つブラスターを貫いた。






「な―――」

 いや、それは違う。織火の視界には今まさに、が見えている。

 では、これは?

 これは―――水。水だ。水が、刃になっている。

 

『ここに来て―――硬化を学んだってのか!?』


 チャナが驚愕する。

 〈グラディエイター〉はこの窮地に、外敵の攻撃を真似た。

 自身の刃角を水の硬化によって生み出し、真下から織火のブラスターを破壊してみせたのだ。


「オルカさんッ!!!!!」

「ッ!!」


 呼ばれて、わずかに顔を上げる。

 〈グラディエイター〉が飛びかかり、その刃を振りかざしていた。


 とっさに、刃の届かない根本へ逃れる。左腕のアンカーをスタンバイし、






 その腕が、開かれた大顎の中へと消えた。

 



「が、ッ―――」


 


 ―――残り距離、0メートル。

 鮮血。


                       ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る