第6章 -23『役割と性能』


「どうだッ!!」

「オラァ!!」


 衝突、衝突、正面衝突。

 鋼の拳とアンカーが激突を繰り返す。

 観衆が興奮に声を上げ、声援と野次を飛ばしに飛ばす。


 レオンは、浅い潜水と飛び出しを繰り返しながら、絶え間なくオリヴァーに攻撃を仕掛ける。常にクロスレンジ、完全なる接近戦を挑む形だ。


 レオンの姿が水中に消え、数秒と間を置かず背後から顔を出す。

 背中にアンカーを回して防御、返す刀でスイングするも、既にレオンはいない。

 オリヴァーの真下でタービンの音を響かせている。


「いいぞー軍人の兄ちゃーん!!やれー!!」

「情けねぇぞオリ坊、気張らんかい!!お前に賭けてんぞこっちはーッ!!」


 手に汗を握る攻防にオーディエンスのボルテージも上がる。


(クソッ、コイツさすがにうめぇな・・・!

 水に細工する時間を与えないつもりかよ・・・!)


 レオンの戦い方は、潜水戦闘の名手であることが前提の動きだ。

 今、水中はオリヴァーにすらおいそれと踏み入れない、完全にレオンの空間。

 

 しかし―――ならば、そもそも水上に姿を現す必要はあるのか?

 初手の奇襲のように、手の届かない場所から攻撃を続ければいいのではないか?


(・・・答えは断じてノーだ。

 隊長殿に時間を与えれば・・・そこは、泳げる水面ではなくなる)


 対波使いウェーブ・メイカー戦においては、その作戦は成り立たない。

 あまりに当然の事実だが、泳げるのは、そこが流動する液体だからだ。

 硬化されてしまえば移動は制限され、息を整える時間を与える。

 もしくは―――想像し難いが―――戦闘を放棄して逃げるかもしれない。


 よって、レオンがオリヴァーに対抗する方法はひとつ。

 ごく近距離の水面を移動しながらのヒット・アンド・アウェイ。

 アドバンテージを活かしつつ、真っ向からのパワー勝負。


 




「———と、なるとよォ、レオン。

 でけぇ問題があるよな、テメェには・・・!」






 オリヴァーは事態と魂胆を把握し、ニヤリと笑う。

 

 戦闘開始直後のようにアンカーを足場にし、その上で軽く腰を落とした。

 積極的な攻撃姿勢ではない、防御・応戦の構えだ。 

 

 周囲で観衆がどよめく。


(・・・やはり気付かれたか・・・!)


 レオンは、水中では流れないはずの冷や汗を額に幻覚した。

 だが動揺を理由に足を緩めては付け入る隙を与える。

 ともかく打って出るしかない―――!


「『アポロ・ドロップ』ッ!!」


 初撃を与えた技。威力はオリヴァーにも伝わっている。

 正確に顔面を照準。両足がバネを付けたように伸び切る。

 オリヴァーはそれを、


「———ッ!!」


 

 ただ受けて、そのかわり足を踏ん張る。その位置に居座る。

 そして、アンカーを通じて水面にパルスを流し始めた。


「くっ・・・!?」


 鼻血を流しながら睨みつけるオリヴァー。鬼気を帯びた視線。

 それを一瞬だけ見て、レオンは水中に逃れる。


「へッ・・・組み技で来られてたらヤバかったかもな。

 だけどテメェはそんなリスクのでかいことはしねぇ。

 組んでる間に水面がガチゴチだったらそれまでだもんなァ」


 再浮上を試みるレオンの視界を、動きを止めた水面が塞いだ。

 全体にまんべんなく硬化するのではなく、放射状に作用。

 ———攻撃可能な方向を限定している。


「もう反撃しねぇ、我慢比べだ・・・水面が塞がる前に倒してみろ・・・!

 できねぇときはそれまで、俺は悠々と逃げさせてもらうぜ・・・!」

「ぐ・・・おおおおおッ!!!」


 浮上可能な地点から飛び出すと、そこはオリヴァーの真正面だった。

 真っ向勝負は互いに望むところのようだ。


 レオンは水面をほんの少し持ち上げ、で目線を合わせる。


「ならばッッッ!!!!!」


 そして思い切り自分の背中の方まで腕を振りかぶる。

 ギリリと音が鳴るまで拳を固め、それをオリヴァーの顔面めがけてスイング。








「ならば撤退。仕事は果たしましたので」








 ―——そのまま、とぷん。

 冗談のように静かな音を残して、レオンはあっさりと海底に消えて行った。




「・・・・・・・・・・・・・・・ああ?」


 取り残されたオリヴァーは、全く意味が分からない。

 ここで潔く撤退するのなら、最初からこのような戦い方はしなくてもいい。

 体力を削れるだけ削るというなら今は絶好のチャンスだった。


 では、海底に一発で状況をひっくり返せるような隠し玉があるのか?

 それも考えにくい。なぜなら、オリヴァーはここに留まらないからだ。

 個人で扱えるような武器なら、戦闘エリアを離れてしまえば問題はないだろう。




(———いや・・・・・・・・・待て。

 ・・・・・・、だと?)


 自分は何か・・・重大な勘違いをしてはいないか。

 冷え切った思考が、オリヴァーを現実へと引き戻す。

 周囲の状況を残らず拾おうとして・・・オリヴァーはようやく気付いた。

 

 ———オーディエンスの声がない。

 が。

 ぴたりと消えている。


 同時、狩人たちは散り散りに消えていく。

 人の壁が崩れ、それまで隠れていたがあらわになる。




 


「残念だったなァ、でかいの。

 、俺らに気付けたろうによ」


 そこにあるのは―——黒と金。

 漆黒の槍と、黄金の矢が、所狭しと整列していた。


「自分で目隠し作っちゃったもんね。

 レオンの作戦、バッチリ成功だよ!おつかれさま!」






 先鋒レオナルド・ダウソン。役割は目隠しと時間稼ぎ。

 途中棄権につき敗北。


 次鋒、すぐさま出現。


                 《続》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る