第6章 -08『北極上陸戦⑥~あるいは喝、あるいは挑発~』

 

 そして、戦場は真の地獄と化した。


「うわああ―――っ!!!」

「に、逃げるぞ!!逃げられる方へ!!」

「ちくしょう・・・ちくしょうっ!!」


 あまりにもあっけなく、そして凄惨な仲間の死。

 犠牲者を前にしたマーズ隊の大部分は置かれた状況を理解し、撤退を開始する。


「巨魚め・・・よくもダニエルを―——ッ!!」

「ば、バカ!!止まるな!!止まったらやばい!!」

「うるせえッ!!」


 それでも激情にかられた数人の隊員は、〈ダイヤモンド・フューラー〉と戦おうと武器を構えて留まる。

 直後、彼らの真下の水面から、霧吹きのような飛沫が上がる。

 パルスの発光が、一瞬。

 

「な、」


 声はそれだけ。

 表面を濡らして付着した飛沫は瞬時に冷凍され、全てを完全に停止させた。

 武器も、手足も、氷細工の飾りつけに等しい。

 ほんのわずかな間も置かず、真下から浮上した氷塊が彼らを凍ったままバラバラに粉砕した。


「くぅ・・・ッ!!」


 ―——何が軽い命か! 

 この焼けるような無念はなんだ!この後悔と哀しみは!


 リカルドは唇を噛みしめるが、仲間の死を悼む暇は与えられていない。

 わずかでも行動と判断を誤った者に、この怪物は一切の慈悲を与えないのだから。








「———チャナっさん!

 しっかりするッス!どうしたッスか!チャナっさん!!」

 

 チャナは、通信装置の前にうずくまり、頭を抱えて震えていた。


「ひ・・・!ひぃ・・・!うぁ、あああ・・・はっ・・・!!」

「お、落ち着け・・・!とにかく、ゆっくり息をしろ・・・!」

「チャナっさん・・・!!」


 ドクターが声をかけても、ノエミが抱き締めても、チャナには伝わらない。

 呼吸が、意識がうまく定まらない。

 ここではない場所の、いまではない時間に、心は飛んでいる。




(———また・・・また、しんじゃう・・・!

 こんども、また、わたしのせいで、ぜんぶこおって、きえてしまう・・・!)


 ・・・それとも、チャナの心は、ずっとその場所にしかなかったのか。

 もはや、現実を正しく見てはいない。

 冷たい苦悶にあえぎ、凍える恐怖が胸をズブズブと浸していく。


 


 鳴り響くアラート。

 介抱しているノエミに代わり、ドクターが反応を確認する。


 次々に生えてくる氷の槍を回避しながら飛行するリネット。

 だが、その回避は次第にタイミングが遅れてきている。

 パルス反応が危険域に入っている―――スタミナ切れだ。


「まずい、このままじゃもたん・・・!!」

「———ぃ・・・」


 声にもならないうわずった呼吸を吐き、チャナが光なき目を見開く。


「で、でも回収はもう無理ッスよ!バリアでどうにか防いでるのに!」

「わ、私も、ギリギリです・・・!キ、ッツいぃ・・・!!」

「くそ、何かないか・・・!?何か・・・!!」




「いや・・・だめ・・・だめだよ・・・いやだ・・・」


 もはや震えてすらいない。

 絶望が、手足の先から熱を奪い、虚脱を引き起こす。


 パチリと、電光が閃く。蛍光緑の髪が、うっすらと光を帯びていく。

 その目が、ほの暗い緑色の光を宿そうとしていたとき、






『———チャァナァァァァァアアアアア―――――ッッッ!!!!!』






 スピーカーを揺らして響き渡る怒号。

 びくりと肩をふるわせ、弾かれるように顔を上げるチャナ。

 モニターには、氷の槍を粉砕しながら真っすぐにリネットへ向かうオリヴァー。

 鬼気迫る声色と―――何かを確信する表情。


「オリ、ヴァ、」

『指揮をしろッ!!俺はどこにどう動けばいいッ!!

 お前が俺を行使しないでどうすンだッ!!』


 オリヴァーの真下から、氷塊が迫る。

 水上に出る瞬間、踏みつけひとつ。足一本で完全に破壊する。


 檻のように囲い込む無数の氷柱を、一振り数本でなぎ倒す。

 そのまま手近な氷柱をひっつかみ、目の前に作られていた氷の壁に穴を開ける。


 チャナの呼吸が少しずつ落ち着く。

 深呼吸。


『お前の届かねえところには俺がいるッ!!

 俺だけじゃねえ!!全員がお前の指揮範囲だッ!!』


 視界を取り戻した目が、レーダーの表示を認識した。

 マーズ隊は、全滅はしていない。確実な進路確保で逃走を続けている。

 レオンはマーズを放棄した人員と氷上を走っている。環境を強かに利用していた。

 そして、オリヴァーはリネットに追いついた。肩に担いで走る。


 


 まだ終わっていない。

 逃走が続く限り、この作戦は瓦解でなく、変更に過ぎない―――!




『お前の役職を言えッ!!!』


 わずかに残る手の震えを、握りしめて押し殺す。

 胸の冷たさは、とっくに消えていた。


「———ウチはかわいいかわいいチャナ・アクトゥガ副隊長!

 ごめん、ちょっち取り乱した!」

『全体状況どうだ!?』

「ノエミ、拾ってる!?」

「アイサー!

 レオンがやや逆方向だけど、他はおおむね目標地点を大外しはしない進路ッス!」

 それとオルカがちょっとひとり―――」


 言いかけたとき。

 ひとりで疾走する織火の横に、突如。新たな反応が出現した。


「え―――これって」


 未知の反応ではない。

 固有のパルス反応を登録された個体だ。


 王位種を示す、王冠のシンボル。

 








 汚れた氷壁が、メキメキと音を立てて軋む。

 

「テメェにしちゃチンタラ走ってるじゃねぇか・・・!」


 煙を上げて収縮する漆黒の泥。

 やがてそれは轟音を放って爆発し、壁を排除した。


「・・・『どういうつもりだ』って聞く暇もないんだけどさ・・・!」


 同時、二つのシルエットは走り出す。

 やがて太陽の光が、その輪郭を白日のもとに照らす。

 

 黒銀のスーツと、大型のジェットブーツ・・・の、擬態。

 白い肌と、白い頭髪———十本の脚。




、ってことはさ!

 何だか知らないけど、手伝ってくれるってことでいいんだな!?

 ———脚の王レッグス!!」

「ハ、逆だろうが・・・!!

 テメェが俺を手伝えよ、御神織火!!」




 予定の外からの敵と、想定の外からの味方。

 地獄はいよいよもって混沌を極めるのだった。


                       ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る