第3章 -3『つまらない』


 フィンがラボに戻ると、レオンは出ていくところだった。


「おや、フィンじゃないか。水槽に入る時間かい?」

「うん。お昼前くらいまでは質問攻めかも・・・」


 技術チームは日夜、この史上初の存在を解き明かすべく、フィンを調べている。

 フィン自身も、別に調べられることが嫌なわけではない。研究施設では水槽にいる間はやることがなく、寝てばかりだったからだ。

 ただ・・・使命感や善意に交じって、好奇心が伝わってくることは苦手だった。

 もちろん人類のためになる研究ではあるのだろうが、自分が学術的興味の捌け口にされていると思うと、少し複雑な気持ちになる。


 その微妙な表情を察してなのか、レオンはうーんと唸ってから答えた。


「今日はどうだろう。別のことで忙しいんじゃないかな?」

「別のこと?」

「そう。何を隠そう、ぼくも質問の嵐を抜けたところでね」

「えっ、レオンも?」

「そうなんだ!仲間だな、フィンとぼくは!」


 たくましい胸板をドンと叩き、満面の笑みを浮かべる。

 フィンは、タンクトップからのぞくレオンの肌に傷があることに気付いた。

 そのほとんどは、戦いや訓練によるものだろう、不規則な傷。

 しかしその中に、不自然に真っ直ぐな、一筋の傷跡があるのを見つけた。


「これ・・・手術の痕?」

「ん?・・・・・・・・・あぁ、これか・・・」


 傷跡は縫合されている。明らかに、メスが入った跡だった。

 レオンは・・・しばらく逡巡したあと、意を決したように説明した。


「・・・これはね、フィン。

 手術ではなくて―――の跡だよ。

 胸をあけて、心臓を調べたんだ」


 フィンは、胸元のあたりが冷たく痺れるような感覚を覚え、半歩あとじさる。

 レオンはそれを見て、少し悲しそうな・・・しかし誇らしげな顔で語る。


「怖がる必要はない。これは、ぼくが自分から志願した。

 波使いウェーブ・メイカー・・・この力を持つ者は、ほとんどいない。

 だから、ぼくの身体を調べて、誰でも使えるようにしてもらうんだ。

 機械や装置でも、薬でも・・・ああ、訓練で使えるようになるのが一番いいな!

 ぼくが教えられるからね!」


 腕に力こぶを浮かべて笑うレオン。

 対するフィンは・・・うつむいて、自分の胸元を見る。


「それは・・・私みたいな巨魚が、いっぱいいて・・・みんなが苦しむから?

 だから、みんなが戦えるようになればいいと思うんだよね?」

「え、別に?」

「へっ?」


 あっけらかんと否定するレオン。

 フィンは思わず気の抜けた返事が出てしまう。




「動機のひとつとして否定はしないよ。ぼくは軍人だからね。

 でも、本当の理由はね―――あくまで、ぼくが、からなのさ」




「・・・つまらない?」

「そう。つまらないし、さみしいんだよ。

 だって、自分しかいないんだぞ?

 愚痴や相談もできないし、面白くもなんともない!

 ―――便!」


 便利、という言葉は、フィンが考えたこともない響きを帯びていた。

 フィンは巨魚を呼び、それが倒されるところを多く見てきた。

 その中には、波使いの姿もいなかったわけではない。

 むしろ、それ以外を見たことがなかった。

 

「それでいくとぼくは、君の半巨魚の姿も、正直なかなかイイと思う。

 泳ぎやすいだろう、あれ」

「・・・まぁ、そうだけど・・・ほしいの?」

「欲しいね!!!」


 ここにきて最大の音量だった。

 フィンは軽く耳を塞ぐ。ラボからなんだなんだと数人が顔を出した。


「無神経だと思うかもしれないが、死にたい人間に遠慮はしないよ。

 実のところ・・・・・・・・・ぼくは本当は、泳ぎが苦手なんだ。

 波を使えるようになってからは、それでごまかしてる」

「ず、ずるっこじゃないの?」

「うん、ずるっこだよ」


 またしても、あっけらかんと断言する。


のは大事なんだぞ?

 人間の技術というものは、『ずるっこがしたい』で発展してきたからね。

 全員がぼくと同じずるっこを覚えれば、この世界はより進化する。

 ぼくや、オルカなんかも、ずいぶん生きやすくなるだろうね。

 良いことずくめだなあ!!!ハッハッハッハ!!!」


 そう言って、レオンは高らかに笑う。

 笑っている間にも、厳しい訓練で鍛えられた胸板に、傷跡がおどる。

 痛みの歴史。戦いの時間。それを、レオンは笑ってみせている。

 

 ひとしきり笑ったあと・・・レオンは、フィンの頭をポンとなでる。


「きみも、少しずるっこを覚えたほうがいいな。

 後で耐水性の端末でも探してこよう。

 インタビュー中、電子書籍でマンガでも読むといい!

 そのくらいでちょうどいいさ!」


 そう言って、また笑いながら、レオンは去っていった。



 

 それを見送ってラボに入り、水槽に身を浸す。


 肌を鱗が覆い・・・いや、、背中から翼のようなひれが生える。

 足があった場所には、魚の尾びれが生じる。


 レオンの言った通り今日はラボ全体が慌ただしく、フィンに対するインタビューや調査はない様子だった。

 することもないので、眠ろうと目を閉じる。


 暗闇の視界に、気泡の音。

 その音よりも大きく・・・フィンの脳裏には、レオンの言葉が反響していた。




 ―――つまらない。

 ―――さみしい。

 ―――面白くもなんともない。




(ああ・・・私とおなじだ。

 私も、ずっとつまらなくて、さみしくて・・・)


 意識が、優しい眠りに逃避していく。

 ぬるい水の感触が、疑問を抱いて落ちていく。


(―――

 どうして、みんな・・・・・・・・・?)











(―――ああ、本当に、本当に、つまらない。

 面白くない。全部不満だ)


 


 グランフリートの街並みを、その奇妙な男は歩いていた。

 

 ボサボサに伸び切った、灰色の髪。

 谷のように落ちくぼんだ目蓋の奥、灰色の瞳がギョロリと動く。

 上着も、ズボンも、靴すらも、全てが灰色。

 ほんのわずかに見える肌の色すら、体温を感じぬほどに蒼白。


 2メートルはゆうに超えるだろう、痩せた体、細長い手足。

 苛立ちを散らすように肩をいからせ・・・しかし、まるで歩くという行為そのものに慣れていないかのように、足取りはおぼつかない。靴の先がボロボロだ。

 途中、段差につまずき、受け身も取らず顔面から転ぶ。


(なんだこれは―――必要ない、必要ないぞこんなのは。

 どうしてわざわざ・・・ふざけてる、つまらない、嫌だ嫌だ嫌だ・・・)


 目についた空き缶を蹴り飛ばす。

 転がったそれをわざわざ追いかけ、完全に平らになるまで踏み潰した。

 鼻息荒く周囲を睨みつけると、通行人が避けていく。


 男は、不自然に光の宿らない瞳を、立ち並ぶビルに向けている。




(どうして、まだ、こんな街がある・・・?

 おかしい。おかしい、おかしいぞ、気に入らない―――!)




 そのまま、ズルズル、ズルズルと歩き続ける。

 やがて男は、海の見える場所に出た。

 

 漁船の行き来するエアポート。

 船を持ち上げる垂直離陸機が、せわしなく上下している。

 今日は日曜日とあって、併設された魚市場から新鮮な海産物を買おうと、一般客も多く詰めかけているようだった。


 腹を抱えて腰を折り、前かがみになりながら、男は・・・もはや這うと表現するのが正しい姿勢で、市場を歩く。


 ふと―――ひとつの店が目についた。

 鮮魚を扱う店と比べれば、小さな店構え。並んでいる籠も小さい。

 アサリやアケミ貝など、小さな食用貝を扱う店。


 男は歩く、いや、這う。もはや這っているとしか言えない。

 靴の先が完全に破け、青白い素足が露出する。

 そこから、ぬめぬめとした水が滴り落ち、あとに残った。

 店の前まで来ると、緩慢な動きで身を起こす。


「へい、いらっ・・・!?い、いらっしゃいませぇ?」


 男の異常な風貌に、店の主人は思わずたじろいだ。

 しかしすぐに思い直し、接客の調子を取り戻す。


「今日はアサリが大量でねェ!!何にでも合うよ!!

 お兄さんいっぱい食べそうだから、オマケしちゃおうか!?」


 ―――男は反応しない。どこか、遠くを見ていた。

 だらりと垂らした両腕が、わきわきと動く。

 液にまみれた指が不快な音を立てる。


 主人は、怪しむよりも怒りが勝った。

 こんな男がずっとこうしていては、客足が遠のいてしまう!


「ちょっと、お兄さんアンタ!

 買いもしないんだったらもう帰ってくんな!みなさんのお邪魔だろうが!」

「―――?・・・・・・・・・ああ、それは、そうだな」


 怒鳴ってようやく、男は店主に気付いたようだ。

 そして、腰を曲げ、店主と同じくらいの高さまで頭を下げる。


「確かに、邪魔だ。そう、邪魔だな」

「お、オウ・・・分かったらいいんだよ、分かっ」








 男は、店主の首にかじりつき。

 そのままそれを、ばきりとひねってへし折った。








「お前が邪魔で、邪魔で、邪魔で、仕方がなかった」

「ひ、ひいいいあああああああああ?!!?!?!?」

 

 その瞬間を目撃した主婦らしき女が悲鳴を上げる。

 

 状況が伝達し、混乱が伝播し、恐怖が伝染する。

 逃げまどい、押し、押され、次々に声が広がる。


 そんな光景を無視し、男は・・・店中の貝という貝を食っていた。

 

「かっ、がっ、がふ、がっがっが、かふっ、ずふふぅーっ、がっがっが」


 地面に座り込み、両手で引っ掴んでは口へと運ぶ。

 ばきばきと音を立て、ずるずると中身をすする。

 ひたすら食う。食って、食って、食い続ける。

 

 そのたびに―――男の体は、少しずつ

 あのねばつく水が全身を包み、男の足元に不浄の池が生まれた。


 やがて全てを食い尽くした男は、人間では考えられない柔軟さで立ち上がり、再びあのぎょろりと苛立つ瞳で海を睨んだ。




「ようやく、ようやく、やっとやっと見つけたと思えばァ・・・!

 どうして、なぜ、この程度の陸、ぐしゃぐしゃぐしゃにできないのかァ・・・!」




 足元のねばつく水が、不快な音を立ててうごめく。

 ―――


 それは球体状に固まったあと、ひとりでに海へ飛び込んでいき、




「お前がやらないなら、お前がやってくれないなら、俺がァアア・・・!!」




 ―――海が灰色に染まる。

 やがてそれは―――禍々しい、巨大な魚影を象った。

 



「俺が俺が、この“歯牙の王トゥース”がなァアアア・・・!!!!

 この陸を崩して潰して、沈めて沈めて、沈めてやるぞォオ・・!!!!」


 シルエットが首をもたげて立ち上がり、立ち並ぶ文明を睥睨する。



 





「だから、だから出てくるがいいィイ・・・!!

 出てこい、出てこい、出てくるのだァアアア・・・!!!

 ―――フィンよォオオオ!!!!

 フィィィィイイイイインンンンンンンンアアアアアアア!!!!!!!」


 






 男の咆哮。

 灰の魚の咆哮。

 男である、灰の魚でもある、異形の徒の咆哮。


 長い日曜日が、はじまりを告げた。


                     ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る