第3章 -4『彼女はなぜ死にたいのか』




 


 ―――水槽の中で眠っていたフィンは、その気配に目を覚ました。




 


 絶望に目を見開く。

 知っている気配。なにをしようと、どこまで逃げようと、必ず来る。

 恐怖の記憶。体験。実感。


 その絶望の一方・・・より根本の部分では、「またか」と感じている。


 毎回、毎回、そうなのだ。

 黙ってどこかで永遠に眠っていればいいのに、今度こそは、ひょっとしたらという希望を抱いて・・・そして、全てが終わってしまう。その必要のなかったものまで。

 私のせいで。私がいるから。


 


(どうして私は、やめられないの?

 どうして私は、くりかえすの?

 どうして私は・・・・・・・・・と、思ってしまうの?)




 疑問に答えなどない。

 それでも―――せめて、いつも通り。

 彼らにそれを告げに行かなければ。


 誰が、どのくらい消えてしまうとしても。











『 ■ ! ■ 緊急事態発生 ■ ! ■ 』


『 ■ ! ■ 緊急事態発生 ■ ! ■ 』


『 ■ ! ■ 直ちにセーフエリアへ避難して下さい ■ ! ■ 』


『 ■ ! ■ 対応役職各位は大至急指定配置 ■ ! ■ 』




 漁港エリアで発生した異常事態は、すぐさま国内に知れ渡った。

 あらゆるアラートと防衛装置が起動し、日曜の午前を真紅のランプで染め上げる。


 住民は、局地的なパニックこそあったものの、驚くような速度で避難が完了した。

 常日頃から海に接しているグランフリートの真価は、有事にこそ発揮される。

 各分野が理路整然、一糸乱れず行動し、必要な情報と動作を届けていく。




「近海の様子は!?」

「ゾロゾロワラワラ、完全に囲む動きッス!!

 東西南北どこ見たって巨魚!!大変バリエーション豊か!!

 よくばりセットかっつー有様ッスよ!!」

「やはり『制御』されてるな・・・!!」


 高速艦デア・ヴェントゥスのブリッジでは、先んじて乗り込んだドクターとノエミが状況の分析を開始していた。

 

「避難誘導は大丈夫か!!」

「そっちはブレイン・ボットがやってるッス!!

 そう時間もかからず全土収容が完了するッスよ!!」

「よし、なら俺はあのデカブツに集中するぞ・・・!!」

「アイアイサー、ッス!!」


 ブレイン・ボットとは、ノエミの開発した『頭脳領域分割AI』である。

 出撃していないときのデアは、基地を通してグランフリート全土のネットワークとリンクしている。

 ノエミはその人外の演算能力で、自らの脳の未使用部分を分割してネットワークに投影。それに疑似人格を持たせて、補助AIとして機能させた。

 『個人での全土同時避難誘導』という行為は、ノエミ以外には成し得ない、まさに神域の技であると言える。


 ドクターは、カメラ映像に移る『灰色の巨魚』を睨む。

 細長くうねるシルエット。ぽっかりと開かれた口の中に、凶悪な牙が並ぶ。

 一般的な魚でいえば、ウツボに近い。

 

 灰色の電流―――パルスを迸らせながら、しかし微動だにしない。

 何かを待っているかのようにも見える。


 ドクターは送られてくる観測データをひとつひとつ、手元のデータと照合する。

 そして結果が表示されると、苦々しく口元を抑える。


「・・・そうじゃねえかとは思ったが・・・!

 ほとんど完全に、フィン・・・・・・・・・〈ガーディアン〉と一致する・・・!」

「それじゃあ、あれって・・・」

「間違いない―――同類だ。

 それどころか、ずっと探してた『制御者』の正体がアレかもしれん」

「・・・・・・・・・だとすると、変ッスね?

 なんで今までこういう襲撃をされなかったッスか・・・?

 あと、フィンさんだってやろうと思ったらいつでもやれたってことッス」


 ノエミの疑問を聞きながら、ドクターは黙考する。

 

(この際、フィンの意思はあまり考える必要がない。

 現実に彼女は水槽にいて、あれがパルスを抑制していたことは事実だ。

 だが、確かにあのデカブツが突如として襲撃した理由は・・・・・・・・・

 理由・・・・・・・・・待てよ)


「・・・・・・・・・逆なのか?」

「逆?それってどういう」


『こちらリネット、デア・ヴェントゥス応答願います!』


 会話に通信が割り込む。

 スクランブルしたリネットだ。同じタイミングで、織火とレオンも通信回線に参加してくる。

 

「こちらデア!ノエミッス!そっちはどうッスか!?」

『私は南、オルカとレオンは東西それぞれを担当してます!

 通常個体ばかりですので一匹一匹はさほどではありません!』

『ただ、数が多すぎるぜ・・・!

 体力や弾薬がいつまで保つか分からねえ!』

『ダウソン戦闘員、現在交戦中!

 近海に棲息する巨魚のほとんどの種類を確認!

 ものと推測されます!』

「了解ッス!

 砲門を開くッスから、その付近まで誘導お願いするッス!

 ブレイン・ボットに援護射撃させるッスよ!」

『助かる!―――それで、ドクター』

「ん・・・」


 織火が問いかける。

 努めて平易な語り口が、『あくまで確認だ』と暗に念押ししていた。


『あのデカブツは・・・フィンが呼んだのか?』

「・・・・・・・・・恐らく違う。それは、順序が逆なんだ」

『逆とは?』

「よく考えてみろ。

 アイツが本当に危険な存在で、それを隔離しておかなければならないとして。

 

 隔離や封印なら、俺たちに助力を申し出たほうがよほど便利にできる」

『それは―――そうですね、確かにそうです』

「あくまで推測だが・・・フィンは、―――」








〔・・・フィイインンンンン・・・!!!!〕


〔フィィィイイインンンンンンンンンンンンン!!!!!〕


〔いるのだろう、いるな、いるないるなァアアア!!!!

 出てくるがいい、出ろッ出ろ、出ろッ!!!ここに来い!!!

 フィィィィィィィィイイイイイイイイイイイインンンンンン!!!!!!!〕







 突如、灰色の巨魚が、空気を震わせ叫び出した。


 ぐねぐねとのたうち、歯牙を鳴らす。

 そのたびに周囲の海に粘液が落ち、灰のパルスが充満する。


『きゃあっ・・・!?』

『ぐぅ、あ・・・!?』

「があ・・・!?なんっ、だ・・・こりゃあ・・・!?」


 その叫びには、耳を切り裂くような不快な音が混じっていた。

 直接聞いた織火たちのみならず、通信越しのドクターやノエミすら、頭を押さえてうずくまる。


 なおも荒ぶる灰色の巨魚。


〔出てこないか、出ないのか、かァア!?!?

 ならばだったら、それなら構わん、分かった分かった分かった!!!!

 こちらもいつものように、同じにする同じ同じ同じィイイイイッ!!!!!〕


 灰色の巨魚が首をもたげ、真っ直ぐグランフリートへと向ける。

 がぱりと開いた口の奥底から、灰の光が湧き上がる。

 空気を鳴らして充満するパワー。


「あれ絶対なんか撃とうとしてるッスよ!?」

「オリヴァー、チャナ!!どうだ!?」

『今向かってるとこだけどよ!!!』

『ただこっちもいきなり数が増えたよ!!

 くそ、これじゃとてもじゃないけど・・・!!!』


 北側で灰色の巨魚に接近しようとしていたオリヴァーとチャナだが、他の方面にも増して密集した群れに阻まれ、距離を詰めることができない。

 船側からミサイルやキャノン、魚雷での砲撃を試みるが、その全ては本体に達する前にパルスの壁に止められた。


 


 灰色の巨魚がチャージをやめる。

 弓矢の弦か撃鉄か、首を後ろに大きく引く。喉元がぶくりと膨れる。


『ダメ、間に合わな―――』


 そして巨木のように太い光線が、グランフリートへと放たれて―――











「どうしてよぉ――――――――――ッ!!!!!!!!」











 ―――宙を舞う金色の魚が、それを受け止め、かき消した。


 金色の魚・・・〈ガーディアン〉は、今まで見たものと様子が違う。

 はっきりと、認識できるほどの実体を持っている。

 

 あえて既存の概念で説明するならば―――それはクジラだ。

 翼の生えた、黄金のクジラだった。



〔おおお、おおおおおお!!!

 アハハ、ハハ、アハアハアハハハハハアアアアアアアア!!!!!

 来たな、来た来た出たなフィン、来たアアアアア!!!!!!〕


 灰色の巨魚が、のたうちまわって狂喜する。


「はあっ・・・!!はあっ・・・!!はあっ・・・!!」


 〈ガーディアン〉の上に、息を切らせて両手を突き出すフィンの姿がある。

 カメラ越しにも分かるほど、泣きはらした目をしていた。

 しかし、その目に映る感情は、悲しみではない。

 絶望と、怒りだった。


〔さあフィン、フィン、フィンンン!!!

 またはじめよう、ちゃんとやろう、やろうやろう沈めよう!!!

 今度こそちゃんと全部全部、全て全部を沈めてやろう!!!!

 あのときよりもっと!!!!!ずっと、ずっとォォォオオオ!!!!〕

「―――やだって、言ってるの・・・!!!

 私はもういやなの!!!もう、全部いや!!!

 おもしろくないの!!!つまらないの!!!

 ―――さみしくて、死にたい、死にたいのに―――」


 




 そして―――フィンは、その願いの核を、ついに曝け出した。






「どうして、いつも―――110!!!

 あんたたちは、いつも・・・・・・・・・私だけ、殺してくれないの!!!」





 

 それは、世界の謎だった。

 それは、世界の真実だった。

 そして、それは―――戻ることの許されない、この世界の、時間。












「―――この世界を沈めた、私を―――!!!!」


                      







                            ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る