第1章 -8『VS〈グラディエイター〉②』

 肩に怪物の歯牙が食い込む。あってはならない穴を掘る。

 夕焼けの逆光に浮かぶシルエットに、人と魚の区別がない。

 これが、魚であると認識されたとき―――御神織火は死ぬ。






「が―――ァ、あ、あああああああああああああ!!!!!!!!!!」






 絶叫する。

 叫べば叫ぶほどに流れ出る血は、この世界に痕跡を残さない。

 冷たい海に消えゆく、生命の液体。


「は、ぎぃ・・・ッ!!ぐ、あああッ、ああ―――!!!」


 叫ぶ。叫ぶ。ひたすらに悲痛に。

 

「オルカさんッ!」

 リネットはライフルを構えるが、ぐねぐねと身じろぎする〈グラディエイター〉のせいで、織火に命中しないよう撃つのが難しい。

 こうして逡巡している間にも、血は流れ続ける。


 織火は血を流す。

 〈グラディエイター〉は、身をよじる。歯牙が暴れ、傷を広げる。

 その度に織火は叫ぶ。叫び続ける・・・・・・・・・。


 


 ―――そして。

 その違和感に気付いたのは、チャナだった。


「・・・・・・・・・・・・?」

「―――!」


 言われて、リネットも気付く。

 確かにそうだ。あれだけの体格差と、口の大きさ。本来であれば、人間の肉や骨など容易く噛み千切り、さらなる部位に歯を立てていてもおかしくない。


 ―――あそこで、何かが起きている?




「ぐッ・・・ぎ、ぃ・・・ぅあ、あああ・・・あああああ―――ッ!!!」


 織火はまだ叫んでいる。

 リネットはようやく理解した。それは、痛みや苦しみの叫びではない。

 ―――彼は、戦っている。


 そしてそれに気付いたとき・・・耳に届いたのは、音だ。

 水を吹き飛ばす音。モーターとパイプ、電源の唸り。

 最初から続けられてきた、戦いの音を聞いた。


 




 突如、明らかに〈グラディエイター〉の様子が変わった。

 ビクンと一瞬身を震わせ、そして激しく全身をうねらせる。

 それは獲物の骨肉を噛み切るための動作ではない。先ほどまでは織火がそうだと思われていた動き―――苦痛に悶える動きだと、リネットもチャナも理解できた。


「―――ははッ・・・!」


 それを見た織火は、壮絶な表情で笑う。

 噴射を強めるたび〈グラディエイター〉は苦しみ・・・やがて、背びれのすこし横のあたりから湯気・・・否、煙が上がる。

 鱗の隙間から見えるのは、焦げる肌と―――赤熱する鋭利な突起。


『スラッシャーの赤熱ブレード・・・!?』


「作戦会議のときから・・・ッ、考えてた・・・!

 最悪の場合、、って・・・!」


 織火は目を見開くと、噴き出る血も厭わずに、左腕を持ち上げる。

 そして、噴射の段階を上げると、


「―――ここなら・・・ウロコの硬さは、関係ねぇ・・・なぁッ!!!」

 

 灼ける刃が、体の内側から、完全に〈グラディエイター〉の表皮を貫いた。

 そして織火は、腰に下げていたものを右手に取る。

 春太郎のポーチ。




「なぁ、〈グラディエイター〉・・・

 お前―――友達ッ、いるのか?

 親とか、兄弟とか・・・ぐ、ッ・・・先生とか、チームメイトとか・・・」


 目の前の巨魚の名を呼びながら―――それは、誰への問いかけでもない。

 ただ、に、勇気と意思が必要だったから。

 その確認をしているだけの、独白だった。


「俺には、いるよ―――大して仲良くもない俺を、遠くから助けてくれる友達が。

 勝手に死のうとしてた俺を、手伝ってくれる人たちが」

 

 ポーチから、ずっと潜ませていたものを取り出す。

 青く輝く、小さな弾丸。


「これは、そういう人に教えてもらったんだけどな―――」






 織火は、そのを軽く放り投げると。




「―――爆発するんだぜ、これ」




 弾もろとも・・・右の拳で、思い切り刃角を殴りつけた。






 初めに閃光。次いで爆音。そして風。

 青い暴威が拳のベクトルを乗せ、剣闘士の凶器に炸裂する。

 刃角は、驚くほど綺麗にその形状を保ったまま―――根本付近から折れて、その大部分が遠くの水面へと落ちた。


「オル―――」

『ばっ―――』


 あまりの強行に絶句するリネットとチャナ。

 その声なき声すら遮るように、〈グラディエイター〉が壮絶な咆哮を上げ、ついに獲物の肩からその口を離した。


「ぐ、ぁあッ!!

 ―――はァ・・・ッ!!ぎ、ふぅ、あッ・・・!!が・・・!!」


 歯牙に蓋をされていた左肩から、大量の血が吹き出す。

 そして、それがましに見えるほどの―――焼けた右腕を抱え、荒く呼吸をする。


 〈グラディエイター〉の全身には、早くも異常が訪れていた。

 不規則にバチバチとパルスが明滅し、皮膚に青い光が浮かぶ。

 そのたびにあちこちの鱗が剥がれ、あるいは血を流す。


 ・・・しかし、それでもまだ、剣闘士は死を受け入れない。

 最初とは違う意味の本能的狂気。死の恐怖に狂ったその目が、織火を捉える。

 そして残り少ない角にパルスを集めると、周囲の水を集めて固め、さっきまで持っていた自身の剣を再現した。


「―――そうかよ」


 織火はアンカーを伸ばす。

 左腕を上げようとしたが、傷のせいでうまく持ち上がらなかったので、アンカーのチェーンを右腕にぐるぐると巻いた。




 リネットは止めようとして―――それをやめた。

 この戦いは、ミカミオルカの始めたものだ。

 たとえ結末がどうなろうと、決着を汚す権利はない。

 少なくとも、自分はそう教わって戦ってきた。


 チャナは、初めから止める気がない。

 だが―――それならせめてと、用意を始めた。



 

 夕日は、ほとんど沈んでいる。

 広がりつつある夜の闇に抵抗するのは、ふたつの青い輝きだけ。

 ひとつは人の。ひとつは魚の。


 〈グラディエイター〉が咆哮し、泳ぎ始める。

 もはや、目の前のものを獲物だとは思っていない。敵や、縄張りを争う同種だとも思っていない。

 怒りと恐怖は、この魚にいかなる判断も許さなかった。

 ―——殺す。それだけの性能。それだけの機能。


 織火が走り出す。

 スロープを作り出す体力はないが、せめて加速が欲しかった。

 右腕に巻いて余ったアンカーの先端が、水面に触れる。織火は、そこに波を作った。ただの強い波。それが背中を押してくれたとき―――織火は小さいころに行った、科学博物館のことを思い出した。

 そこで習ったこと。波は、海が本来持っている機能らしい。寄せて返し、海を海として成り立たせる。

 そのとき、近くにいたのは誰だったろうか。両親だったかもしれないし、担任やスプリントをしていた友達、主治医の先生だったかもしれない。


 それは思い出せないが、別のことを思い出した。

 同じ博物館は、明日の予定でクラスのみんなと行く場所だ。


 織火は、波ではないものが背中を押すのを感じた。


 


 そして、真っ直ぐに向かってくる水の刃を―――ボロボロなはずの右腕で、当たり前のように粉砕し、〈グラディエイター〉の頬をとらえた。


「―――ッ!!!!!!」


 最大噴射。 

 織火はそのまま加速する。

 もはや叫びも上げない〈グラディエイター〉を引きずったまま、波に押されてひたすら―――ひたすら加速する。

 右腕に巻かれたチェーンからほとばしるパルスと共に、漆黒の海を走り続ける。


「・・・・・・・・・・・・流れ星みたい・・・」


 リネットは、思わずそんなことを呟いた。

 螺旋を描く光を尾に引き、夜を裂いて流れていく、最速の流れ星スピード・スター


 上空の輸送機からカプセルが投下される。

 落下地点で水質が凝固し、海に柱を立てた。


『ゴール・フラッグだ。きっちり切ってきな』


 流れ星は速度を上げて落ちて行き、やがて地表に辿り着き―――




「これで―――このレースは、終わりだ―――!!!!!!」




 ―――激突インパクト


 〈グラディエイター〉は柱にめり込み、その横を最大ブレーキをかけながら織火が遠ざかる。

 その速度が人間のものに戻り、静止したとき・・・水へと戻る柱を吹き飛ばして、〈グラディエイター〉はついに爆散した。


 舞い飛ぶ水に、光る青が反射する。海にもうひとつ夜空があるようだ。

 ぼんやりとそれを見上げる視界の彼方。

 ライトアップされたスカイツリーが小さく映ったのを見て―――織火は、今度こそ完全に意識を手放した。





「計測完了―――おめでとう、御神織火」


 チャナはリネットが織火を回収しに行くのを見ながら、さきほど止めたタイマーを見る。


 スピード・レコードは世界新。

 公式記録者不在につき、非公認。


                         ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る