第1章 -10『またあとで』

「・・・落ち着いてきたかよ?」

「ありがとう、オリヴァーさん。大丈夫だ」

「ホントかぁ?突然ぶり返すのはやめろよぉ?」


 織火は目の端の涙を強引に拭った。

 オリヴァーはいたずらっぽく笑い、また向かい側のベッドに腰を下ろす。


「ま、ガキが泣くのを我慢することはねぇさ。

 泣いてもみっともないと思われないのは今のうちだぜ?」


 オリヴァーは苦々しい色の煙草のけむりを吐き出し―――明らかに『禁煙』と書いてあるが、織火は無視した―――懐かしむような、遠い目をした。

 それからすぐ織火に向き直る。あの試すような目はもうない。何らかの確信めいた感情をたたえた目だった。


「エモーションを引きずるのは好みじゃねぇ、平気そうなら本題に入るぞ。

 俺は今日、お前に選択肢を与えに来た」

「選択肢・・・?」

「まず前提として・・・お前にやった武器は、レンタルじゃねえ。

 ウチの親玉・・・グランフリート公は、ちょっと変わったお人でな。

 『戦う意思を持つ者が、その力を持たぬまま死んでいくのは損失だ!』

 ・・・なんて言ってよ。

 お前みたいなやつを見つけると、武器や知識を配っちまうのよ」


 織火はここでようやく、今日の出来事に合点がいった。

 本来ならこんなものは正規の訓練を受けて扱うものだし、何より機密みたいなものもあるだろう。高校生の織火にもその程度のことは想像できた。

 

「トップの方針だったのか・・・」

「そういうこった。

 つまり、お前がこれからも一人で友達・・・じゃ、ないんだったか?

 まぁ、自分と身の回りを守るために戦うなら、あの装備はお前のもんだ。

 メンテナンスや補給も俺たちに頼ってくれていい。

 ・・・・・・・・・さて・・・ここから、その選択肢の話だが」


 オリヴァーは言葉に一拍を置く。

 それから、ひとつひとつ確かめさせるようなトーンで話し始めた。


「最初のひとつ。

 俺たちには、人工的に波使いウェーブ・メイカーを作る技術はねぇ。

 だが―――逆のことは、できる」

「―――それは、」

「適切に処置すれば・・・お前から、その力を取り除くことができる。

 お前の言う、に、今度こそ少しは近づけるかもな」


 織火の心はざわめく。

 突然に壁が壊されて、ライトか何かで照らされたような気分。

 不可能だと諦めていた未来が、思いもよらぬ方向からもたらされる。


「本当、に?」

「ここで嘘を言う奴は俺が一番許せねぇよ」


 オリヴァーの表情になんら変化はない。

 織火は短い時間でも、この偉丈夫の枯れた実直さのようなものは感じている。

 言葉に信頼を置くことのできる人物だと思えた。


「―――・・・・・・・・・もうひとつは?」

「今言ったことの逆だ。

 俺たちは探すしかねぇんだ。お前のような資質を持つ人間をな」


 オリヴァーはここまで言って、胸ポケットから何かを取り出す。

 それは、見知らぬエンブレムが刻印された、キーのようなものだった。


「―――世界の広さはそれぞれだ。

 お前にとって全てがここにあるなら、それを守ることを否定しない。

 だが・・・もし、お前が。

 安息や不変を捨てても、より大きなものを守る意思を持つのなら」


 織火は見た。

 閉じられたオリヴァーの胸ポケットに―――同じエンブレムを。






「御神織火。

 俺たちの船に―――グランフリート戦隊に、来ないか。

 もちろん・・・学校生活は終わっちまうことになるが。

 それでも―――お前は、この世界に必要だ」






 織火は―――心が、体ごと左右に裂けてしまいそうだった。

 

 さっき語った決意が、嘘だったわけじゃない。

 だが・・・誰もが送るであろう人生を、夢見ていたことも真実だった。

 自分が、何を守るのか。

 本当に守りたいのは、果たして、どちらなのか―――?




「俺、は・・・―――」









「お、織火!!!―――っどわぁ、だああああ!?!?」

「あ!?」

 

 がたん、ごととん、がらがらばーん。

 

 変な声と、変な音が同時に聞こえた。

 直後、振り向いた織火の目に飛び込んできたのは―――真川春太郎の率いる大量の“聞き耳部隊”、その最前線がドアと共に大崩壊する様子だった。


「ばっ・・・かやろ、真川!お前のせいでバレたろ!」

「だ、だってよお!」

「・・・・・・・・・はっはっはっは!!

 おいガキども、聞いてやがったのか!?

 スケベしかいねぇな思春期どもは!!」


 オリヴァーは状況を察し、大笑いでこれを迎え撃つ。

 スケベ呼ばわりされた女子の一部が『オジサン』を連呼してオリヴァーを怒らせる遭遇戦を尻目に、春太郎は織火に駆け寄る。


「―――よう」


 織火は、何と言っていいか分からず、とりあえず挨拶をした。

 直後、目の前を春太郎のつむじが勢いよく通り過ぎた。


「ありがとう!そして―――ごめん!

 マジで、お前がいてくれてよかった!!」

「―――どう、いたしまして」

 

 織火はもう一度泣きそうだったが、どうにか耐えた。

 さっきから自分の涙腺がそこで転がってるドアのようだった。


「―――で、お前からも言うんだろ?」


 春太郎は後ろを振り返る。

 そこには、あの男子生徒―――ユーイチが立っていた。


「・・・・・・・・・本当に悪かった。

 あのあと、もう一度俺たちのところに巨魚が来て・・・

 駆け付けたオリヴァーさんたちが倒してくれたんだ」


 ユーイチは床に伏して、織火の右腕を見た。

 そしてその手を握りながら―――ぼろぼろと涙を零す。


「・・・あんな戦いを・・・・・・・・・ひとりで、やってきたんだろ・・・!

 俺が、あんな風に焚きつけなきゃよかったんだ・・・!

 こんな・・・ごめんな、ごめんな御神―――ありがとう・・・!」


 


 ああ、どうして。

 どうして今、腕が動かないんだろう。

 友達なら―――ここで、手を握り返してやらなきゃいけないのに。


 その、ほんのりとした後悔が―――ついに織火の道を決めた。




「お前さ」

「・・・ッ・・・な、なんだ?」

「―――名字、なんだっけか?」

「えっ・・・鹿島かしまだけど・・・鹿島裕一」

「鹿島。鹿島な。もう忘れない。

 俺、その、記憶障害があってさ。物覚えが極端に悪いんだよ」

「障害・・・?ま、まさか巨魚に・・・!?」

「ち、違う!違う違う、そうじゃなくて・・・実はな―――」




 織火は―――初めて、自分の全てを話した。

 

 生まれつきの体質のこと。

 チームメイトや担任のこと、主治医のこと。

 あの日のこと、家族のこと、記憶のこと、今日のこと―――。


 そして、自分は誰とも同じになれないこと。

 そうするつもりもないこと。


 裕一と春太郎にだけ話していたつもりだったが、気が付けばクラスの全員がそこにいて、自分の話を聞いてくれていた。

 

 信じられないという顔をする者もいる。

 思わず泣きだす者もいる。

 織火の両親に怒っている者もいる。

 巨魚の脅威を改めて実感し、黙り込む者もいる。

 

 ―――その誰もが、織火の話を信じた。否定しなかった。




 ただ、クラスメイトと身の上話をしただけのこと。

 こんなに当たり前のことが、織火にはどこまでも優しく感じた。




「すげぇなぁ・・・ちょっとできねぇよマジで」「実際やらなかったしな」「うるせえな!怖いだろ巨魚は!」「それはそうだね」

「腕、どうなるの?治る?」「アタシんち内科外科だから、薬とかないかなぁ」「大学病院とかじゃないと、どうかしらね・・・」

「許せねえよなその大会スタッフは!」「今からでも遡って抗議ができねぇもんかな」「いやぁ厳しいんじゃねえか、大会自体がうやむやになっちまったら」


 賑やかなクラスだ。こんな時でも、少し話題があれば騒ぎ出す。




 ―――そういうものなんだろう。本当は・・・織火はそう感じた。




「―――あーあ、みんなだけで盛り上がりやがってさ。

 ボロボロの俺に、みんなそろってお礼もなしかあ?」


 ひょっとしたら生まれて初めてかもしれない、なけなしのユーモア。

 織火はわざとらしい大声で言った。


「あっ、そうじゃん!」「何がいい!?金か!?」「すーぐ金じゃん」「いやでもこういうときって金じゃねえの!?」「ちょっと男子ども真剣に考えなよ!」「いっそ女か・・・?」「「「サイッテーーー!!!」」」


 織火は今日何度目かの涙を、笑いの涙として処理することに成功した。

 ひとしきり笑ったあと―――当たり前のように、それを口にする。






「・・・カレーライスが食いたいな。

 日本のカレーは、もしかしたら食い納めかもしれないから」






 一転、場がシンと静まる。

 その中で、春太郎が口を開く。


「行っちまうんだな」

「ああ―――俺は、この世から俺を減らしにいく」

「そっかぁ・・・でも、それがいいんだきっと。

 俺らじゃこんな無茶、とてもじゃないけど止めらんないし!」

「ははっ。

 ・・・・・・・・・みんなと、ちゃんと友達になりたかったけど」


 ポツリと。

 織火は、年相応の心残りを口にする。

 

 それを聞いて・・・真川春太郎は、年相応の気軽さで答えた。


、そんなの」

「え?」

「お前のおかげで、どうにか俺ら死んでないからな。

 またあとで、改めて友達になったらいいじゃん」

「・・・・・・・・・そんな、もんか」

「そうだよ」


 クラスメイトも口々に同意する。

 

「うん、別にそれはいつでも、なぁ?」「すげぇやつになったらでいいよ、サインくれよ」「今でよくねそれ」「バカ、あの腕でサイン書かす気かお前バカ」「二度もバカ呼ばわりしたあ!?」

「そういえば今カレー自分で食べられないんじゃない御神くん」「アタシ、食べさせたげるー!」「うわずる、っていうかいきなりそれは逆に」「引く」「でもそれはそれとして食べさせるのは私だから」「「「おい!!」」」


 織火は裕一を見た。

 

「・・・また、あとでだな」

「・・・ああ。またあとで」


 春太郎が、裕一を掴んで連れ戻し、背後でカレーライスを割り勘する計算を始めたクラスメイトの輪に入れた。

 

 オリヴァーがそばに立つ。

 いつの間にか消していた煙草を携帯灰皿にしまうと、再びエンブレムを取り出す。


「まずは、その腕をなんとかしねぇとな。

 その間にも可能な限り訓練だ。キツイが、付いてこいよ」


 


 織火は、またしても揉めだしたクラスメイトたちを―――このさきの未来、友達になるかもしれないひとたちを、愛おしげに眺めながら。






「俺、ワールドクラスの選手なんで。

 厳しいトレーニングは、慣れっこだよ―――




 


 笑い声は耐えることがなく。

 スカイツリーの青い光だけが、水平線の向こうを指さしていた。


                ≪第1章『光る青の少年』 終わり≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る