第4章 -14『相対(前編)』


 マウナ・ケアで発生した緊急事態は、接近航行中のグランフリートにも即座に伝わった。

 

 ある理由からデアに同行しなかったドクター・ルゥは、血の気が引いて土気ばった色の顔でモニターを睨む。

 自分専用の研究室にこもってはいるが、右耳のインカムからは、別室に詰めている技術チームの分析結果が止めどなく聞こえる。

 

 声には時折、が混じる。

 端的な事実が短く言えず、主観的な、感情的な言葉がところどころ加わる。

 

 そのどれもが、意訳すれば、『あんなものに勝てるはずがない』と言っていた。


「―――勝てないはずがない」


 ドクターのひとことに、阿鼻叫喚だった技術チームが静まり返る。

 低く、しかしよく響く声だ。


 ドクターの顔色が悪いのは、不安や絶望からではない。

 ・・・単に、数日の徹夜が効いているからだ。

 

 その一生消えないようなクマを張り付けた目は、薄く開かれている。

 日本人の織火がここにいれば、菩薩を連想しただろう。

 そういう、常人を逸脱した感情をたたえた目だった。


 これのどこに絶望する要素がある?

 現場はまぁ、絶望的だろう。


 冷酷な発言に、熱がこもる。

 かたりと、驚くほど静かな音を立てて椅子から立ち上がった。

 誰もいない研究室で、数千の聴衆を相手にするかのように語り上げる。 


「絶望は現場に任せて―――俺たちは楽しもう。

 研究と成果。疑問と解決。問題と回答。それが俺たちの存在意義だ。

 ここにいながら、俺たちはあのタコをバラバラに引き裂ける。

 あらゆる機材がそれを可能にする。

 骨格と肉を分け、血と神経の流れを確認することができる」


 なぜ、ドクター・ルゥは冷静なのか。

 なぜ、ドクター・ルゥは悟ったような顔なのか。

 なぜ、ドクター・ルゥの声はこんなにも快楽に満ちているのか。




 簡単な話だった。

 ドクター・ルゥは今―――

 



 ここ以外で常に忌み嫌われてきた男。

 倫理度外視の研究中毒者。

 世界で最初に、巨魚と人類を『同種である』と結論付けた異端者。


 半生をかけた研究の証明が、今、たまたまそこに出現したのだ。


 ドクターには、決して仲間意識がないわけではない。

 戦隊メンバーも技術チームも大事な仲間だと、ちゃんと思っている。

 数年前に訪れたマウナ・ケアは良い場所だったし、住民は人の良い気質だった。


 


 だが。

 その存在が、たとえば仲間を皆殺しにしたとして。

 その存在が、たとえばマウナ・ケアを滅ぼしたとして。

 倫理や道徳とは全く別の場所で、露紅来ルゥ・フォンライは思っている。

 

 ―――、と。




「技術の発展は人間を獣性から解き放ったりはしない。

 ただ、飢餓のかたちが変わっただけ。

 我々は、になっただけだ。

 ―――さぁ、エサはどちらなのか、あのデカブツに教えてやろう」


 ・・・インカムからは、再び声の洪水がやってくる。

 今度は絶望のものではない。

 単なる事実の羅列が、ドクターにはレコードで聞く大昔のクラシック音楽のように聞こえていた。どこまでも心を平らかにする。


「さァ、踏ん張れよガキども。

 俺の徹夜を無駄にはせんでくれ」


 その背後。

 鋼鉄のコンテナと、『ROLL OUT』の文字だけが、獰猛な光を放っていた。








「あ゛あ゛~~~~~・・・・・・・・・ちょーっとスッキリした」


 下界の地獄を確認もせず、起き上がった脚の王レッグスはその場でぐぅっと伸びをする。

 

「テメェッ!!!」


 伸びきった脇腹に、加速して突っ込んできた織火のスラッシャーが突き刺さる。

 ―――いや、できない。寸前でベルトに阻まれた。

 見た目はレザーにしか見えないベルトは、鋼のように硬質で、刃を通さない。

 挙句に本人は、織火の方を見ていない。

 下の様子を気にしたり、上を向いてあくびをしたりしている。


「うおっとぉ、あっぶね」

「なんなんだあれは・・・!!お前が起こしたのか・・・!?」

「ハハハ!!ビビったか!?

 〈カナロア〉は俺のお気に入りの手下だ!!

 最上位の統率個体だからな、俺たち王は!部下もいる!」


 まるで持っているおもちゃを自慢する子供のよう。

 得意げに鼻息を荒げ、満面の笑みで脚の王レッグスは語る。


「いやぁ、他に置き場所がなくてここいらの火山に隠したんだけどさ!

 大水没のときコイツんだよね!

 そのせいでこーんな地形が生まれちまったってワケ!!すごくね!?」


 織火は、返事をしなかった。

 あまりにも強大な事実に、返す声がないのもある。

 それ以上に・・・目の前の、ただ棒立ちしているだけのはずの男が、突き刺すような威圧感を放っているからだ。

 

 さっきスッキリしたと言っていたが、単なるポーズだろう。

 腹のうちでは全く発散していない。

 


「―――行かせねえぞ」

「・・・・・・・・・へぇ?

 じゃあ、俺がどこに行こうとしてるか、見当ついてるわけだ?」

「お前がスイッチ入った理由を考えれば、分かる」

「なるほどなるほど、確かになァ・・・」


 織火は後ろに押され始める。

 スラッシャーを防いでいるベルトが、押し戻す力を強めた。

 足元が水面ではないため、噴射加速が使えない。

 どうにか腰を踏ん張り、身体を前に持っていく。


「・・・フィンのところに・・・行くつもりだろ、お前」

「つもり、って言うか、行くんだけどな。

 文句あるわけ?」

「ねぇよ」

「ハァ?意味わかんない、文句もないのに何で邪魔なんか、」


 そこで脚の王レッグスは気が付いた。

 なぜ命中距離にいたのに、右腕のクローでなく、左腕のスラッシャーだった?


 織火の右腕に青い光が灯る。


「テメェ、こっそりチャージして・・・!」

「『バレット・ブロー』ッ!!!」


 真後ろにカノンを発射、直後にアーム形態に変形。

 獲得した勢いのままパルスを帯びた拳を叩きこむ。

 さすがに余裕の防御とはいかず、脚の王レッグスはもう数本のベルトを使い盾のように身体を守る。

 

 ふたりはそのまま付近のラダー水路の入り口に着水。

 織火はジェットを使用可能になったが、脚の王レッグスも抵抗を強めた。

 再びの押し合い。今度は、精神的にも。


「文句アリアリじゃねぇのか、お前・・・ッ!」

「逆だ」

「あァ!?」

「渡さねえよ、お前には何も。

 フィンは渡さないし、この島は守る。

 ・・・!」

「―――――――――」


 片手が再び髪をかきむしる。

 だが、声色は静かだった。

 底冷えのするような声で呟く。


「・・・あァクソ、クソ・・・またイラついてきた・・・。

 父さんにはやめろって言われたけど、自分で仕掛けたんじゃねぇもんコレは・・・。

 もういいや・・・ああ、いいやもう、そうだ・・・関係ねえ・・・

 関係ないよ、もう・・・関係ねぇ・・・関係・・・ッ」


 脚の王レッグスの両腕が持ち上がる。

 



 いや、違う。腕ではない。

 腕の形状をしているが―――織火は本能的にそれを正しく認識した。

 

 




 織火は着水したときに確保していた弾丸を即座にチャージ。

 完了と同時、狙いも付けず発射。


 飛び込んできた脚の王レッグスは、それを掴んで握りつぶす。

 勢いは止まったが、ダメージはない。


 銀と水色の視線が、敵意と殺意を交換した。


「―――関係ねぇ。殺してやるよ、御神織火ッ!!!」

「そうだ、来い!!

 付き合ってやるから俺で発散していけよッ!!!」


                        ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る