第6章 -14『チャナ』


 ナンバー6は、助け出されてすぐ、昏睡状態に陥った。

 一方で、オリヴァーはなぜか、負ったはずの傷が全て急速に塞がった。

 不可解に思う一方、体が動くことに感謝しながら、オリヴァーは今後を考える。


 当初、オリヴァーは研究員たちが使っていた機密のルートを通るつもりだったが、氷山が激増した影響か海流が激変しており、今までのように通過できなかった。

 北極から出られなくなった者が身を寄せる場所はひとつしかない。ふたりは一路、グレイヴヤードを目指した。


 道中で食料となったのは、戦艦グランフリートの残骸から持ち出してきた数種類の携帯食品。中でもブロックメイトは『味が数種類ある』という一点においてふたりの精神衛生を一定水準に保った。


 グレイヴヤードに辿り着くのは、そう難しくはない。

 船の残骸に乗って、潮の流れるままに任せれば、海流の集合地点に建造されているグレイヴヤードにはいつか必ず辿り着く仕組みになっている。

 オリヴァーはそれを狙って戦艦の残骸から船室部分を切り出し、住み家の代わりにしながらをしようと目論んだ。


 ・・・が。ほどなく、その必要はなくなる。


「———なんて、ことだい・・・!

 ああ、なんてこと・・・一体どうなっちまったんだい・・・!?」


 グレイヴヤードの主たるマスター・ケイナが、目の前に現れたからだ。


 ケイナはオリヴァーとナンバー6を見つけると、事情を聞くことすらなく、何かを悟ったような愕然とした表情を作った。


「そうか・・・雷天使計画の実験体だね」

「黙れ、ババア。

 ワケ知りなんだろうが、こいつをそんな風に呼ぶな。殺すぞ・・・!」

「・・・そうかい。すまなかったね。

 アンタがその子を救ってくれたのかい?」

「それは・・・・・・・・・そうかもしれねぇし、逆かもしれねぇ」

「なるほど」


 短いやりとりのあと、ケイナはすぐに仲間を呼び、ふたりを保護した。

 



「———あ・・・ここは?」


 ナンバー6が目を覚ましたのは、グレイヴヤードに到着して数日後だった。

 

「おはよう。そしてグレイヴヤードへようこそ。

 寝起きにすまないが、アンタとそっちの男に聞きたいことがあるんだ。

 大事なことだから、辛いかもしれないが答えて欲しい」


 ケイナは、戦艦グランフリートの轟沈について率直に質問した。

 オリヴァーとナンバー6は、偽りなくこれに答えた。

 実験のこと。現れた巨魚のこと。力の暴走。オリヴァー。

 

 ときに苦し気に言葉に詰まりながらも、ナンバー6は全てを告白した。

 話し終えたとき、ケイナはナンバー6を抱き締めて涙を流した。


「・・・なんて哀しい娘だろうね・・・よぉしよし、もう大丈夫だよ。

 アンタにはオリヴァーがいるし、グレイヴヤードはアンタを縛らない。

 自由に生きていいんだよ・・・」


 あの『ゆうしゃたち』とは違う、心に染みて切ないようなぬくもりだった。

 ナンバー6はケイナの腕の中で何度目かの涙を流した。




「———ところでさ。

 いつまでも『ナンバー6』じゃあ、かわいそうだし不便さね。

 名前があったほうがいいんじゃないかい?」

「それは、そうだな」


 グレイヴヤードの伝統的な食事である小魚の串焼き―――海水から取れる塩で味を付けてあるが、調理は非常に粗い―――を食べながら、ケイナは提案した。


「しかし名前って言ってもなァ・・・人に名前なんざ付けたことねェぞ」

「なまえ・・・なまえ・・・ううん、わたしのなまえ・・・?」

「まぁそうさね、欲しいと言って急に浮かびやしないか」


 考えあぐねて頭を右に左にひねるふたりを見ながら・・・ケイナは意を決したような表情を浮かべ、ぽつりと語り始めた。


「・・・あの戦艦にはね、アタシの妹がいたのさ」


 串をもてあそびながら、ケイナは懐かしむ。そして悔いる。


「ちょっとアタシとはこう、ノリが合わない、マジメな子でねぇ。

 アタシがこうやって利己的な・・・狩猟民族みたいなことをやってるのが、

 ちょっと気に入らなかったんだろうね。

 『もっと大局的に、世界のためになることをする!』なんて言って。

 一方的にケンカ別れして・・・それが最後になっちまうなんてねぇ・・・」

「———ケイナさん、わたし」


 ナンバー6が詫びようとすると、その口をケイナは人差し指でグッと押さえる。


「アンタが詫びるような話じゃない。

 この海で戦うってことは、形はどうあれ、いつでも死ぬってことさ。

 それでも詫びたいってんなら・・・アンタには、妹の遺志を継いでもらうよ」

「遺志・・・?」


 ケイナは、懐から一枚の破れた布きれを取り出した。

 薄汚れた名札が貼ってある。




芥川あくたがわ茶那さな

 妹の名前さ。今日からアンタにやるよ」




「えっ・・・!」

「おい、ババァ。いくらなんでも、そいつは・・・」

「いぃーんだよぉ!」


 布きれをナンバー6の手に押し付けて、ケイナは机の上にあぐらでふんぞり返る。


「さぁさ!アンタの名前だ!名乗ってみな!」


 ナンバー6は、しばらくおずおずと考え込んでいたが・・・ケイナの慈愛の眼差しを受けて、一度ごくんと唾を飲むと、大きく息を吸い込んだ。








「———あくとぅがぁ、ちゃなれふっ!!」








(噛んだ・・・)

「噛んだ!」

「かんだぁ~!」


 噛んだ。

 緊張のしすぎで、壮絶に噛んだ。


「うはははは!あっはっはっはっは!ひー腹痛い!

 そんなに緊張することないじゃないか!」

「ううう、だって、だって・・・!!」


 からかうケイナと、うろたえるナンバー6。

 その後ろで・・・オリヴァーだけが、真面目な顔で考え込んでいた。


「・・・・・・・・・いいんじゃねぇか。その・・・それで」

「え?」

「『チャナ・アクトゥガ』。

 お前が自分で決めて、行動して・・・その結果、生まれた名前」

「おお、なるほど。故事で付くアダ名ってやつか。

 いいんじゃないか?アタシも賛成だね。

 なかなかどうしてロマンチストじゃないかぁ、オリヴァー!」

「う、うるせぇな・・・いいだろ別に・・・」




「・・・チャナ・・・」


 噛みしめるように。

 刻み込むように。

 その響きを確かめた。




「・・・チャナ。うん、わたしは、チャナ。

 ―——チャナ・アクトゥガ!

 うん、そう!これがいい!

 わたしは、チャナ・アクトゥガ!」

「・・・決まりだな」

「さぁて、それじゃ、改めて歓迎しよう!」


 ケイナは立ち上がり、腰に付けた手斧を掲げた。


「ようこそ、北の集合地グレイヴヤードへ!

 歓迎しよう―――オリヴァー、そして、チャナ!」




 北極圏の悪魔、チャナ・アクトゥガ。

 かくして彼女は、この世に生まれた。




                      ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る