第4章 -6『VS〈ミリオナ・カウア〉①』


『自分の技はまだ試作段階で、準備に時間を要します。

 その間、副隊長殿には奴のサイズを少し下げて頂きたい』

「しばらくウチだけ暴れてろってことね!?」

『平たく言えばそうなります』

「じゃあ大丈夫、もうやってるわそれ!!」


 通信を切りながらチャナは『エクルビス』のアクセルを全開で吹かし、突進する〈ミリオナ・カウア〉の巨体を回避する。

 一度の回避にしては大きな旋回。かなりの距離を取る。


 突進を回避されてチャナに背を向ける形になる〈ミリオナ・カウア〉だが、身体を回してチャナに向き直ることはない。

 パルスがほとばしり、形状を構成する配列が変換される。ほんの数秒とかからず、さっきまで尾が生えていた場所に頭が、頭があった場所に尾が形作られる。


「くっそー、振り向くより早い・・・!隙がないじゃん・・・!」


 言いながらシザーアームに内蔵されたバルカンを放つ。

 一定数が命中、体表にいくつかの爆発を引き起こすが、形を崩すには至らない。

 ある程度の損害は意に介さず、突っ込んでくる。


「ぬあ~っ!威力が足りねぇ~!

 デア・ヴェントゥスじゃなければメタルキャンサーを持ってきたのに!」


 チャナが作戦に用いるビークルは数種類ある。

 『エクルビス』は機動性とサポート性能、オリヴァーとの連携―――世の中に言う連携とは程遠いが―――などを視野に入れた比較的軽量かつ小型のビークルであり、そのかわり決定的な打撃力は持たない。

 多少のダメージではストッピングパワーになりえない〈ミリオナ・カウア〉のような巨魚ヒュージフィッシュに対して、相性で言えば不利になる。


「無傷で済むとは思っちゃいないもんね!

 荒っぽい突撃はカワイイ女の子のたしなみじゃーい!!

 オラオラ―――ッ!!」


 シザーアームの刃を大きく開き、チャナは突撃する。

 口を噛み合わせて迎撃しようとする〈ミリオナ・カウア〉の側面スレスレを倒れるような体重移動で回避し、そのままハサミを横腹へ滑らせる。


「ッシャアアア―――――――――ッ!!!」


 速度のまま、尾まで斬り抜ける。

 バターを切るように真っ二つに裂ける〈ミリオナ・カウア〉の集合体―――だが、チャナには『斬った』という手応えが全くなかった。


「・・・くそ、違うな、これはウチが斬ったんじゃなくて・・・」


 真っ二つになった〈ミリオナ・カウア〉集合体。

 切断面から上側が、ずるりと海面へ落ちる。


 そして―――パルスが走る。

 切断されたそれぞれが、今度は先ほどよりも小さなサメの姿になった。


なぁーっ!?

 小さくはなったけど増えたら意味なくなーい!?

 わーんやべぇよー!!レオンどうにかしてぇー!!」


 二匹のサメが左右それぞれから、泣き言を叫ぶチャナに迫る。

 チャナは、今まで頭の上に付けていたゴーグルを装着し、歯をギリリと鳴らす。

 ハンドルを押し込むと、足元まわりが変形し、加速装置がハンドルからペダルへと切り替わった。




「チッ、分かったよ・・・!

 先輩の余裕ってやつを保とうとしたけど、やめたわ・・・!

 の本気が見たいってワケだな・・・!」




 ペダルを踏む。アクセルを吹かし、加速。

 そのまま両手を離し、腰にマウントされた円盤状の武器を手に取る。


 両手を胸前にクロス、その腕を左右に払うと―――円盤は細いワイヤーを伸ばして投擲され、高速回転を開始した。

 ―――だ。


「キル・バズ!!」


 そのコールに呼応し、円盤からパルスを帯びた刃が生じる。

 機体を回転させ、微妙な角度調整で二匹の攻撃を紙一重に回避すると、その回転の勢いのまま、水面を滑るように回り込んだキル・バズが同時に二匹を切り裂く。

 今度は手ごたえアリ、爆発が生じ、片一匹が身体をゆらがせた。


 これを見逃さず、チャナは進路を塞ぐようにウィリーする。


「『キリングプレイ・トゥーハンデッド』!!!」


 周囲を回転走行しながら、驚異的な繊細さでバズを操り、細切れにする。

 全滅とはいかないが、かなりの数が乱れ狂う刃に切り裂かれ、爆発した。


 残存戦力が残された一匹に合流し、再び変形する。

 今度は魚の形ではなかった。螺旋を描く円錐―――いわゆる、ドリルだ。


 チャナは選択した形状から、〈ミリオナ・カウア〉の集合知的な知能を感じた。

 それと同時に、明確な殺意―――苛立ちをそこに見出す。


 こいつは焦っている。追い詰め方は間違っていない。

 だが―――


「・・・ぅ・・・!!

 くっそ・・・やっぱキツいな、キル・バズの精密操作・・・!」


 ―――それはチャナも同じだった。

 緊急の攻撃手段としてチャナが持ち歩くキル・バズは、チャナにしか扱えないほど難解な武器であると同時に、チャナが扱うには出力が高すぎる。

 マシンの勢いに任せて振り回す分にはいいが、直接腕と指先で精密操作を行えば、腕全体に反動が残る。


 同胞の死に燃えているのか、はたまた単なる本能か。

 荒ぶるパルスをまといながら回転する〈ミリオナ・カウア〉が、これまでで最速の突撃でチャナに迫る。


「くぅッ!!」


 とっさに『エクルビス』から離脱するチャナ。

 その背中すぐを破壊が走り抜け、一瞬前までマシンだったものは千々の鉄屑として海に散らばった。


 〈ミリオナ・カウア〉が停止し、方向を組み替える。

 矛先は真っ直ぐにチャナへ。

 そして海に投げ出されたチャナには、それ以上の回避手段がない。




 次は自分の番。鉄ではない屑にされる番。

 だというのに、チャナは身じろぎひとつしようとはしない。

 目の前で勢いを増す暴威を、両腕を組んで見つめている。


「―――こんなもんでオッケー?」


 〈ミリオナ・カウア〉が、一直線にチャナに迫り、




「―――問題なしッ!!!!!」




 緊急浮上したレオンが、それを真っ向から受け止める―――!


「ぬぅ、ぅぅぅうううううおおおおお・・・ッ!!!」


 レオンの両腕は、あらかじめ硬化水質でアーマーのように補強されていた。

 ガリガリと激しい音を立てて、〈ミリオナ・カウア〉のドリルがそれを削る。

 粉になり、霧になっていくアーマー・・・だが、レオン本人はそこから全く後退せず耐え続けていた。


 やがて回転が弱り始めた瞬間、レオンは背中からハープーンを発射。

 ドリルの中心を貫くように銛を差し込み、パルスを放出した。


「再硬化ッ!!!」


 霧となって周囲を漂っていた水を〈ミリオナ・カウア〉の体表に集め、閉じ込めるように硬化、コーティングする。

 さらにハープ―ンを介して〈ミリオナ・カウア〉の接着剤になっている水も同時に硬化、完全に身動きを封じた。




 レオンが、必殺技の考案に際して考え続けてきたこと。

 それは、威力や汎用性よりも―――『逃がさない』という一点だった。


 オルカのスピードならば、逃げる相手に追い付くことができる。

 リネットの狙撃能力ならば、相手を射程外に逃がすこと自体が少ない。


 だが、自分にはスピードも精密性もない。

 持ち味はパワーだが、活かすためには、確実にそれが命中する手段が要る。




 そうして思考と試行の末―――レオンは、あるひとつの戦闘技術に行き着く。

 自身の潜水戦闘と組み合わせるに最適な、豪快にして洗練された、ある技術。






「―――『サブマリン・スープレックス』、用意!!!」






 レオンは、身動きの取れない〈ミリオナ・カウア〉を、肩に担いだ。

 そして全身にパルスをみなぎらせながら、諸共に水中へと沈んで行く。


 直前、チャナは気付いた。

 両腕にマウントされているべきアンカーが、どちらも伸びている。

 一体それらはどこにあるのか?


 その答えが今、レオンの眼下にある。

 

 特大の硬化水質の塊。

 アンカーチェーンの巻き取りと、スクリューの逆回転による超高速潜行。

 そのゴール地点。




 深く深くへ潜りながら、レオンは極限に集中していた。

 肩にかついだ〈ミリオナ・カウア〉ごと、

 全身の肉と骨がギシギシと悲鳴を上げる。

 

「ウ、オオオオオオオオオ―――――――――ッ!!!!」


 裂帛の気合で、自ら生み出す責め苦に耐える。

 速度と拘束、圧力の三重苦。

 

 当然、味わっているのはレオンだけではない。

 〈ミリオナ・カウア〉の表面のコーティングが割れ、白銀の体表があらわになる。

 ―――だが、一匹として水圧のパッケージから逃げられる個体はいない。

 小刻みに震え、口を開いて絶望するのみ。


 


 そして・・・三位一体の威力が、地獄の底に衝突する。






「―――『ポセイドン・フォール』ッ!!!!!!」






 内側に圧縮された全ての力が、パルスを通して〈ミリオナ・カウア〉に集まる。

 

 そして、炸裂。

 硬化水質のリングもろとも―――ただ一匹も残らず、百万人部隊は爆散した。


 爆煙を、スクリューの回転が吹き飛ばす。

 レオンは己の手のひらを見つめ・・・それをがしりと、確信の拳に変えた。


「―――ターゲットの殲滅を確認。状況、終了します・・・!」


                             ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る