第5章 -12『夜に話を③』


「―――・・・んんん・・・ッ・・・ったしの、勝ちぃーーーっ!!!」

「ぐ、あああーーーっ!!!」


 湾岸エリアの水辺。

 織火とフィンは、ソーラー跡地で行って以来定例になった『競争』をしていた。


 実のところ、織火はフィンに単純速度で勝てたことがない。

 さすがは魚の遊泳速度というべきなのか、ただ泳ぐことだけに集中したフィンは、最大速度でオルカをわずかに、しかし確実に上回っている。


 織火にとって最も身近な、自分の畑のライバルはフィンだった。


「いえーい、依然連勝途絶えず!フィンちゃん快勝です!」

「ぐぅぅぅ、悔しい・・・マジで悔しい・・・!!」


 一方は笑いながら、一方はうめきながら、桟橋に上がって腰かける。


 フィンが前線に加わったことは聞いていた。

 だが織火は、周囲が思ったよりも、それを深刻に受け止めていない。


 そもそも織火自身、全くの素人から勢いだけで入った人間だ。

 生物として水に適応しているフィンが、急ごしらえで不器用な戦い方の自分よりも弱いはずがない―――それが織火の考え方だった。


 そして・・・それだけに、現状の悔しさは増していく。


「―――うまくいかないな」


 魚であるフィンに泳ぎで負けるのは、当然のこと。

 世界の舞台で戦う志乃アラタに身のこなしで負けるのも、当然のこと。

 そこには歴然として差があり、易々と埋まるものではない。


 だが―――は、当然であっていいはずがない。


 いかなる格上の相手にも、確実に一勝をもぎ取る。

 それが『もうワンチャンス』のない、命がけの戦いの条件だ。

 今の織火は、それができない。

 

 行っているテスト自体に、命の危険などないとしても・・・今の自分は間違いなく、絶体絶命のピンチの中にいる。

 その認識がどうしても織火を焦らせ、心を暗くする。


「テストの話、私も聞いたよ。うまくいってないの?」

「ん・・・あぁ、どうにもな・・・。

 俺じゃ無理だとは思いたくないけど、今のままじゃ、どうしても・・・」


 このままずっとあのボールを奪えなかったら?

 本当に失格を言い渡されて、誰を守って戦う資格もなくなったら?

 押し寄せる不安を押さえつけようとする織火に、フィンは、




「やめちゃえば?そんなテスト」




 あまりにもあっけらかんと、そう言い放った。


「は―――い、いやいや。

 そういうわけにいかないだろ」

「どうして?」

「どうしてって・・・」

「織火より強いひとなんてたくさんいるでしょ?

 実際、今オルカは私より弱いもん」

「ぐ」


 凄まじくグサリと刺す一言に、二の句が次げない織火。

 唖然とした顔を覗き込み、フィンは不意に、頬を優しく撫でる。


 足が速いなら、ぴゅーんと逃げちゃえばいいよ。

 それで、バトンをパスするの」

「バトン・・・?」

「そう。レースって、リレーもあるんでしょ?

 ひとりで全部、何周も何周もするなんて大変だよ。

 次にバトンを渡して・・・また、走れそうなコースでスタート。

 それでいいんじゃない?」


 柔らかな―――真摯な笑顔。

 頬に触れた指先の感覚がこそばゆくて、胸のどこかが温かくなる。


「私は、走り出すオルカにバトンを渡せるようになりたかった。

 逃げないオルカから、バトンをもらえるようになりたかった。

 だから戦うことにしたの。

 しなきゃいけないレースを、ひとつにしないために」


 ―――美しい、強い笑顔だった。

 やっぱりフィンは本当に強いんだと、織火は確信した。


 言葉を噛み締めるように沈黙していると、フィンが不意に立ち上がった。

 空を見上げて、指を差す。目が何かを探していた。


「どうした?」

「星座を探してるの」

「星座?」

「うん、カシオペヤ座。夏だから、ここから見えるはず・・・」


 フィンは手元に端末を取り出し、星図を表示する。

 見比べながら指をなぞり―――そしてある場所で止まり、一定間隔で上下した。


「あった・・・あれだ」


 何度もなぞっては、感嘆の声を漏らす。

 星は輝く瞳を釘づけている。


「すごいね、人間の想像力って。

 私、星なんか全部同じだと思ってた。

 イメージひとつ、発想ひとつで星を繋いで、どんな形でも描ける」


 ならって織火も星図を表示し、カシオペヤを探す。

 フィンの目線も頼りに、それはすぐに見つかった。


「星を・・・」


 大きなWを描くような、カシオペヤ座のシルエット。

 それを織火も指でなぞり―――


「繋いで・・・」






『―――次にバトンを渡して・・・また、走れそうなコースで―――』






「―――これだ」


 星の光が、広がっていく。

 暗く狭まっていた視界がクリアになる。


 夜空に・・・延々探し続けてきたものが、見えた。


「フィン!!それだ!!」

「わっ、びっくりした!なに?」

「分かったんだ、どう走ればいいのか!!

 お前のおかげだ!!」


 織火はそう言ってフィンの両手を強く握る。

 それを握り返しながら、フィンは気付いていた。

 目線が若干、海の方を向いていることに。


「―――試したいんだ」

「えっ?」

「ふーん、かわいい彼女を新技の実験台にするんだー」

「えっ?あ、えっいや・・・えーと!」

「ムードもなにもあったもんじゃなーい。

 もっとロマンチックにしてほしいー」

「あーっと、いや、これはさ!あのな!」

「ぷっ、あはははは!」


 耐えきれずに吹き出しながら、フィンは海に飛び込もうとする。

 織火は引き留めて何か弁明しようとフィンに手を伸ばす。




 フィンは、その手を腕ごと引く。

 海へと落ちながら、フィンは織火を抱きしめてキスをした。




 ざばん、と水柱が立つ。

 抱き合ったまま海に落ちたふたり。

 フィンは肩に手を置いて腕を伸ばし、お互いの顔が見える距離を取った。


「ロマンチックな気分になった?」

「・・・・・・・・・次は俺から努力する」

「うんっ、楽しみにしてる。

 じゃ、練習しよっか!」

「・・・うっし、よろしく!」


 すぐにふたりは競技者の顔に戻る。

 金と青とが水面を照らし、波に揺られて重なり合った。


                             ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る