第3章 -12『スタート地点』


「オルカ。それは・・・その、どうだろう」


 沈黙に凍り付いた空気の中、最初に口を開いたのはレオンだった。

 

「確かに、フィンは巨魚ヒュージフィッシュを自称してはいる。

 だが今現在の彼女はグランフリート戦隊の仲間だ。

 巨魚と戦う我々が、仲間を巨魚だと考えるわけにはいかないだろ?」


 織火は、少し「うーん」と考え・・・そして、シンプルな疑問に行き着く。


「それで言うとレオン。

 お前も自分を『軍人だ』って言うけど―――

「!・・・なるほど・・・それは、確かにそうだ」

「俺たちの考えとか、フィンがどう思うかとか、それぞれあるだろうけど。

 

 ヒレとかウロコがあるし、水中で呼吸もできる。

 そこを考えるって、そんなに変なことじゃないだろ?」


「水中で・・・・・・・・・あっ!」


 聞きながら何事かを考えていたリネットは、はたと今日の出来事を思い出す。

 ぬいぐるみ屋でのフィンと、ホビーショップでの織火。


「・・・フィン、ひょっとして・・・防水のぬいぐるみを探してたんですか?」

「うっ」


 フィンはハッキリ答えなかったが、表情が完全に肯定していた。

 照れたような、ばつが悪いような笑いで答える。


「え、えへへ・・・水の中にいるのは、好きだから・・・。

 かわいいぬいぐるみを、水の中に持っていけたらいいなぁーって・・・」


 その表情は、だんだん寂しげに曇っていく。

 叱られるのを待っている子供のようだった。




「だけど・・・私も、みんなの仲間になって・・・ここで暮らすんだもん。

 、って・・・

 一日、あっちこっちを回りながら、思ったの・・・」




 再び一同は沈黙する。

 先ほどのような凍り付きではなく・・・好意から来る停止。

 なんと声をかけたらいいのか、分からない。


 その中で、リネットだけが、確信的な笑みを浮かべていた。


「オルカ。あれ、そういう意味ですか」

「あぁ・・・まぁ、プラスチックだからな。ちょっとはマシだろ」

「フィン。ぬいぐるみは、確かに水の中に持っていくには向いてません」

「うう・・・やっぱり、そうだよねぇ・・・」

「ふふ。大丈夫ですよ」

「へ?」


 リネットは、今日一番にえへんと胸を張る。

 まるで自分自身を誇るのと同じように、その事実を主張する。


「プラモは、作り方を工夫すれば水の中で楽しめます!」

「えっ!!ほんと!?」

「手入れや条件はありますが、浮かべて遊ぶプラモもありますからね。

 まぁ、ぬいぐるみも方法がないわけじゃないでしょうけど。

 難易度で言えばプラモの方がお手軽なはずです」

「な、なるほどー!!」


 理想実現の兆しに、ぱっと表情を明るくするフィン。

 嬉しそうに見つめるリネットに引っ張られるように、他の面々もだんだんと自分の意見を出してくる。


「ぬいぐるみは・・・例えば、うすーくコーティングしてよ。

 水の中に常にあるようにすればどうだ?」

「ダメー!!ふわふわしないじゃんそれじゃ!!ふわふわ大事っしょ!!」

「あァ、それもそうか・・・」

「ぬいぐるみとは少し違うが、キャラクターを模した庭木があるだろう。

 あのようなものを作るというのはどうだろう」

「なにそれなにそれ!」

「あーっとな・・・・・・・・・あったあった、こういうやつだ」

「かっ、かわいいーーー!!!」


 


 盛り上がる議論を、レオンと織火は少し外れて眺めていた。

 レオンは、自嘲的に目を細めて呟く。


「どうにもぼくは頭が硬いみたいだな・・・」

「お前はそれでいいんじゃないか。

 ちゃんと仲間のことを考えてたからこそ、フィンを人間扱いしたんだろ」

「だが、仲間というレッテルを張って、フィン自身を見ていなかった。

 誰もがみんな、『みんなと同じがいい』と考えるわけじゃないのにな・・・」


 


 織火は、レオンの原動力を知っている。

 自分の力が、誰しものもになればいい。

 同じになりたい、共有したい・・・それがレオンという青年の核。

 根幹にある感情を否定することはできない。


 だが、織火は・・・それとは真逆の教えに救われたことがある。

 この不器用で優しいライバルに、伝えなければと思った。




「隊長に言われたことがあるんだ」

「ん?」

「『異なることを誇りに思え』・・・って。

 まぁ誇りだなんて、そういう言葉は大げさかもしれないけどさ。

 スタートラインの違いが大事なこともある」

「・・・・・・・・・そうだな。

 ぼくは軍人から、君は民間・・・いや、スプリンターから始まったように」

「フィンは・・・巨魚から始まった。

 ―――多分それだけなんだ、俺たちって」


 そう言ってから・・・ふたりはフィンとの出会いを回想し、思わず笑った。


「それにしても衝撃の出会いだったけどね、あれは!」

「俺のほうがビビったっての。

 前の日の晩に会話した女の子が、水槽に入ってんだぞ・・・!?」

「そうそう、水槽に・・・・・・・・・」

「水槽、に・・・・・・・・・入って・・・」


 


 ―――ふたりの脳裏に電流が走った。

 これまでフィンと交わした会話。今日見せたフィンの興味。

 フィンの種族や性格。

 これまでの経験。




「「それだあッ!?」」

「ひゃあ!?」


 やいのやいのと話し合う一同を押しのけ、ふたりは慌ててフィンに迫る。

 

「ど、どうしたのふたりとも?」

「フィン!君、水槽の中はどう思った!?

 インタビュー中とか、寝る前とか!」

「それは何とも・・・いや、うーん、でもそうだなぁ・・・

 『つまんない』とは思ってたかな」

「逆に何にも興味ねぇ隊長の女とかギャンブルの話は!?」

「おいテメェ」

「わかんなさすぎて何とも思わなかった。もう別に聞かなくていいかも」

「フィン・・・・・・・・・・・・」


 勝手に流れ弾で死んだオリヴァーには構わず、織火とレオンは確信する。


「つまり・・・興味があって、改善したいから、つまらないと思うわけだ!」

「決まりだね、これは。そして盲点だったね」

「・・・・・・・・・あっ、そーゆーこと!?なるほど!?」

「あぁ・・・それは、確かにそういう考え方もありますね・・・?」

「えっ、えっ、えっ?なに?私がなんなのー?」


 話が見えず困惑するフィンに、レオンは回答を告げる。

 フィン自身、自然すぎて気付いていなかった、その『興味』。






「―――水槽だよ!

 今日だって、水の中に飾るものを欲しがってるじゃないか!

 、きみは!」


「あ―――あああっ!?」


 フィンの体に、金色の電流が走る。




 そう。

 フィンは実のところ、水槽の中に入ること自体には抵抗がない。

 入った結果―――その水槽が、面白くないことが嫌なのだった―――!




「いやぁ、なかなかすごい趣味じゃんそれは!

 自分目線でのアクアリウム作りて!」

「私たちもボンベとか使えば楽しめるんでしょうけど。

 そこで眠れるかと言われると、それはフィンだけの贅沢ですね」

「そ、そうだったんだ・・・!!私、そうだったんだぁ・・・!!」

「と、なると・・・こういうモールよりは、なんか専門店なんだな」

「いっそオーダーメイドもアリじゃん?

 フィンの場合は生活スペースを兼ねるし、家具とか置こうぜ」

「わぁー!!それいいー!!すごいー!!」


 フィンは、自分自身の新たな一面を発見し、大興奮だ。

 そして興奮が―――ある現象を励起する。




 ぐううーーー。




「ぅやっ」

「あっ」

「お?」

「ううう、そういえば、おなかへってたぁ・・・」


 苦笑しながら、エセルバートが訪ねる。


「それで。最初の質問に関しては、どうなのかな?」

「え?・・・ああ!」


 


 人型の巨魚にしてグランフリート戦隊見習い、フィン。

 金色の鯨を駆り、邪悪なる巨魚にその身を狙われる、悲劇の少女。

 この世界を海へと沈めた大罪人、ハロルド・マクミランの関係者。


 彼女の趣味は、自分の入るアクアリウムの作成である。

 酒やタバコに興味はなく、友達はまだ少ない。


 生きている限り―――事実は増え、知られ続けるだろう。

 そして日曜日のおわり、新たな事実がここに判明する。


「私、ブリが好きです!」


 フィン。種族は巨魚―――魚は、普通に食べる。


                       ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る