第4章 -2『選別』


 


 新国連からの特使がグランフリートを訪れたのは、織火とフィンとの『レース』が行われた数日後のことだ。

 本来であれば秘書官が応対するところを、特使の部署名を聞くや、エセルバートは自ら応対を名乗り出る。



「わたくし、新国連・情報管理局より参りました、ヴィクトルと申します。

 もっとも本名ではございません!ここは役職上、ご容赦頂きたい」

「理解しているよ、ヴィクトルくん。さ、遠慮せず掛けてくれ」

「では失礼して・・・う~んフフフ、上質なソファだ!素晴らしい!」


 エセルバートによって応接室に通されたヴィクトルは、座り心地を確かめるように一度深く背もたれに身を預けると、すぐにテーブルの上で両手を組む。

 表面だけ見れば軽薄かつ失礼極まりない振る舞いだった。しかし、エセルバートはこの男に一切の軽々しさを感じていない。

 これは獲物を見定める蛇の態度だと、経験が告げている。


「ベネツィアからここまでは遠かっただろう。

 本来は呼び出しを受けてこちらから出向くところだと思うが・・・?」

「わたくし共も、最近この国で何が起きたかは存じておりますとも。

 次の襲撃がないとも限らぬ今、お呼び立てするのはしのびない」

「なるほど、心遣いに感謝する。

 確かにもうしばらくは防備増強に集中したいところだ」

「フフフ、お困りとあらば何かしら援助はできると思いますので・・・」

「その時は頼らせてもらう」


 まずは和やかな雰囲気で、とりとめのない会話を進める。

 腹を探り合う前に、相手の手触りを確認しておきたい・・・という意図。

 いわばこの会話は、合意のもとに行われるウォーミング・アップだ。


「ところで―――ヴィクトルくん。

 本題を聞く前に確認しておきたいのだが」

「ほう?何でしょう?」


 先に切り込んだのはエセルバートだった。

 ねめつける蛇を睨み返す。


「―――新国連に

 学生でも知っていそうな話だ。

 このような分かりやすい嘘で、一体私の何を測っているんだね?」


 ヴィクトルはそれを聞いて―――嬉しそうに笑った。

 『心底』と表現できないのは、ただ顔が笑いを作ったに過ぎないからだ。


 わたくし共にとって、為政者は常に審査の対象ですのでね・・・!」

「・・・やはり『選別官』か。

 来るとは思っていたが、動きが早いな」

「ご名答、ご明察。実にお見事だ。

 惑わされないことは為政者の資質です。素晴らしい!」




 ―――新国際連合・国家選別局。


 サイラスが運営する新国際連合の中核をなす部局であり、その目的は、シンプルに言えば『国家が』を審査するものだ。

 国家のが戦争や災禍を呼び込むと判断された場合、速やかにこれに手が入る。暗殺による首のすげ替えはもちろん、最悪の場合は直接的な武力の投入が行われる。


 ただし、発足から60年以上経った現在、表立った武力投入に発展した例はない。

 また、これを『独裁である』と言われぬよう細心の配慮がなされている。あらゆる審査はこの基準を全てオープンにされており、誰でも最新の審査結果を閲覧できる。当然、審査対象からも、外部からも異議の申し立てを受け付けている。


 選別局が武力を投入したときは―――世界が、それを支持したときだろう。




「それにしても、わたくし共のような日陰者をよくご存じだ。

 審査結果はオープンですが、部局の存在は公にしていない」

「何のことはない、来るのが初めてではないからだ。

 こうして直接対面したことはないが」

「なんと。平和な国に見えますがねぇ、何に引っかかったんです?」

「我が国でしか製造していない武器がある。

 武器の独占はテロリズムの温床になる、と言われてな」

「ふむ・・・過去形でないということは、今も製造はしてらっしゃると?」

「世界中にバラまくようにしたら何も言われなくなった」

「アッハッハ!!」


 ヴィクトルはのけぞって笑う。今度はポーズではなく本当にウケたようだ。


「いや失敬、ですが素晴らしいですなぁ。

 なんと大胆な戦略だ。スポーツの監督などしてみてはどうです?」

「ファウンテン・ドッジかね?見ているだけで充分だよ」

「それは残念。最後の機会かもしれないのですが」


 ヴィクトルの目が細められる。

 貼り付け続けてきた笑顔が、ついに消えた。

 そこには冷徹な無感動・・・システムの代行者としての人間的機能性しかない。


「さて―――お互い、手の内を隠す意味はなくなりました。

 本題に参りましょう」


 前のめりに曲げたままだった背中を真っ直ぐに立てるヴィクトル。

 這っていた蛇がとぐろの上で首をもたげるように、目線が上がる。

 超然たる視線がエセルバートに下る。


「率直に申し上げて・・・わたくし共は現在、この国を非常に危険視している。

 それも、オープンにはできない理由によって・・・お判りでしょう?」

「―――まぁ、そうだろうな・・・。

 我々も、どう扱うべきか決めかねているよ・・・は」




 世界を沈めた少女、フィン。

 心を持った、人型の巨魚ヒュージフィッシュ

 

 彼女の人格を危険視している者は、もはやグランフリート国内にはいない。

 だが、存在そのものが危険を孕んでいることには変わりない。

 

 さらに、彼女が保有する情報は、考え方によっては直接的な力より危うい。

 何せ世界には『大水没フラッド・ハザードを崇拝する宗教』すらある。

 決して小さいとは言えない規模で、テロを散発している危険な集団。

 このような思想的テロリストにフィンのことが知れてしまえば、どれほどの暴走を誘発するか―――想像に難くない。




 彼女を信じれば信じるほど、尊重しようとすればするほど。

 その扱いに関しては、結論を出すのが遅くなっていく。




「あなたが結論を先送る間にも危機は膨れ上がっていく。

 それが強い善意であれ、意思の薄弱であれ―――起きる事態は大きくなります。

 そのような人間に、事を任せてはおけないのですよ」

「・・・・・・・・・彼女を明け渡せと?」

「公爵殿。結論を急ぎすぎるのも、それはそれで問題です」


 ヴィクトルは、わずかに笑みを作る。

 困ったような笑顔。これが作り物だとすれば、天才だと言わざるを得ない。

 それほどまでに、分かっていてもなお、心に訴える顔だった。


「あの戦いは、わたくし共も密かに見させて頂きました。

 手助けをしなかったことをまずはお詫びさせて頂きますが―――

 それをためらわせるほど、彼女のパワーは強大です。

 さらに―――」


 ヴィクトルは、大げさに態度を崩す。

 肩をすくめ、自分の舌あごを軽くなでる。そして溜め息。


「わたくしも、こう・・・分かるんですがね。

 彼女の言葉には何の偽りもないと確信せざるを得ない。

 演技であの切迫感ならスカウトしたいところですよ」

「・・・何が言いたい?」

「え・・・本当に分からないのですか?

 うーむ・・・公爵殿は、教師には向かないかもしれませんな・・・」


 ヴィクトルは、話を読めないエセルバートに一瞬きょとんとしたが、次の瞬間には再び真剣な顔に戻っていた。

 あくまで冷静に、当然の事実として、その結論を語る。


でしょう?

 そしてその子供は・・・泣かせれば、どうなるか分からない。

 彼女をこの国から・・・特にも引き離すことは不可能です」




 エセルバートは、フィンの怒りによって翼を得たデア・ヴェントゥスが、圧倒的なパワーで〈灰色のガーディアン〉を貫く瞬間を脳裏に浮かべた。


 怒りが引き出したパワーを、悲しみが引き出さない保証はない。

 そしてそれは、まず間違いなく・・・その原因となった対象へ向くだろう。

 結果など言うまでもない―――どちらか一方が滅ぶ。




「しかし・・・それでは、ますます分からない。

 そちらの要求はなんだ?

 これまで通りで良いと言うなら、君は来ないだろう?」

「当然です。

 この国から彼女を離せない・・・その事情がある一方。

 彼女がこの国にいること自体は、望ましいものではない。

 ならば―――わたくしどもは、折衷案を提案したいのです」

「折衷案・・・?」

「ええ・・・悪くないお話だと思いますよ」


 ヴィクトルは、ここにきて笑みを作る。

 その笑顔の意図など、誰にも読めない。


 


 だが、エセルバートにはハッキリと分かった。

 おそらく、今日の勝負―――この男の勝利なのだろう。

 それは確信的な、勝者の笑顔だった。


 蛇が舌をちろりと覗かせ、口を開く。

 あとは飲むだけ。




「―――グランフリート戦隊そのものを。

 新国連軍・・・『ユニオン・フォース』の指揮下に入れるのです」


                              ≪続≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る