期待

慶喜はあれから、可能な限りCDを聴き続けている。

通勤時間中に電車の中で、就業時間中もずっと…気付けば勤務先の部屋は真っ暗で、彼以外に人がいなくなっていた。窓から外を見ると、とっぷり日が暮れており、夜景が見えた。どうやら就業時間になった事にすら、気付かなかったらしい。


それにしても良い職場だ、と慶喜は思う。ただ座ってCDを聴き続けているだけで仕事をしている事になり、金まで貰えるのだから。

慶喜は籍を置いている会社に、心から感謝した。


CDを聴き続けるためには金が要る。電気代、そしてプレイヤーなどの機器もいつ壊れるか分からない。

食事などは生命を維持する程度に摂取すればじゅうぶんだし、水も公園や公衆便所なんかで手に入れられる。しかし電気代はそうもいかないし、プレイヤーも性能の良いものを買いたかった。


生活保護でもじゅうぶんな気がしているが、今の生活でもCDを聴くうえで全く支障が無いため、クビになるまで、このままでいるつもりだった。


寝食を忘れてCDに聴き入り、気付けば朝になって目覚まし時計が鳴る。

最近は曲を中断させるのが嫌で、常に持ち運び用のプレイヤーで聴いているため、時計を止めると立ち上がり、プレイヤーで曲を聴きながら会社へ向かう。


歯も磨かず、顔も洗わず、服も着替えず。髭なんてもう、いつ剃ったか覚えていないし、風呂に入る事も忘れている。

町を歩けば、人々は化け物でも見たかのように驚いた顔をし、眉をしかめる。電車に乗ると、周囲は精一杯距離を置こうとした。しかしそんな事は、世間の目などはどうでも良かった。

慶喜にとって、このCDが奏でる曲を聴く事だけが全てなのだ。


ここ最近、いつ睡眠や食事をとったのか覚えていない。しかし全く空腹を感じないし、このCDを聴いている限り目も頭も冴えているように感じていた。


しかし曲に聴き入りながらも、慶喜は満たされない胸の内を感じていた。


あの日、スター川西課長の生演奏を聴いてからだ。

初めて聴いた生演奏は、CDで聴くものとは雲泥の差だった。あれを知ったら、もうCDでは満足できない。


――聴きたい…あの生演奏を、あの感動をもう一度、いや一度と言わずあれを毎日聴いていたい…


ショップ店員の話によれば、人間であれば誰が奏でても、同じくらいに素晴らしい曲を奏でるらしい。

しかも一人一人異なる曲で、同じものは一人としていないのだとか。


慶喜は人を見る度に、「あの人は一体、どんな曲を奏でるのだろうか」とそればかりを考えるようになった。


――全人類の奏でる曲を余す事なく、聴いてみたい


そんな、おおよそ叶うはずもない願望を、いつしか抱くようになった。


プレイヤーでCDを聴きながら、慶喜は外に出た。今が何時なのか分からない。七、八時かそれとも深夜か…とりあえず、空が暗かったので夜だと分かったのだが、彼には既に時間への関心も失われている。

何しろCDを聴いていると、時間というものを忘れてしまうのだ。気付けば時間が過ぎ、日が暮れ朝陽が昇り、目覚ましが鳴って職場へ行く。


フラフラと歩きながら、あのCDショップにたどり着く。看板が煌々と照らされ、開店している事が分かりホッとした。


店内に入ると、店員が待ち構えていたかのように、店内中央に立ち慶喜を見て微笑んでいた。

キャップを深く被り、マスクをしているが、三日月形に歪んだ目元が慶喜を嘲笑うかのように見ている。


「…少し、相談したい事があるのですが…」


店員は微笑んだままで「構いませんよ」と言い、慶喜を椅子のある場所へ促した。

木製の椅子に座り、机を挟んで店員と向き合う形となった。


席に着くなり、慶喜は店員が座るのも待たずに、中腰になって身を乗り出し、縋るようにして尋ねた。


「あのコンサートは…川西課長を連れて行った時のような、素晴らしいコンサートはもう行われないのでしょうか?!」


店員は何も言わず席に着くと、慶喜を眺めながら相変わらず、嘲るような目を向けている。


「駄目なんです…あのコンサートを経験してからというもの、音源だけでは満足できなくなった…音源も、もちろん素晴らしい事に変わりないが、それでも生演奏とでは比べ物にならない!あれを聴いてしまった後では…」


何かに取り憑かれたように、そうまくし立てる慶喜は目だけがギラギラと光り、店員にその目を向けてはいるものの、以前見たステージに立つスター川西課長の姿しか見ていない。


慶喜の頬はこけており、毛穴の目立つ肌は垢塗れ。目玉が飛び出さんばかりにせり出て、ギョロギョロとしている。

風呂に入らず、衣服も洗濯していないので、常に腐敗したような体臭を漂わせている。

長い間歯を磨いていないので、歯茎は歯槽膿漏で赤く腫れ、膿でぶよぶよとしており、虫歯だらけの歯は所々が針のように細くなっている。

そんな歯の痛みも、CDを聴くと嘘のように無くなるため、歯科医へ行く必要が無い。

そして最近では、神経が死んだのか普通に痛みが無くなった。


口を開けば凄まじい口臭が漂うのだが、店員は平然としている。職場などでは、皆慶喜の体臭や口臭に、涙を浮かべながら鼻と口を覆うのに、店員だけは平気な様で、耐えている様子も無い。


しかし、今の慶喜にそれを気にする余裕は無かった。そもそも、あのCDを聴いて以来、周囲の目などどうでも良くなったのだ。

そして今の慶喜の頭は、あの夜経験した素晴らしいコンサートのみが占めている。


――あの夜の感動を、もう一度…いや、一度と言わず何度でも、毎日でも経験したい。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る