待ち合わせ

深夜一時、時谷はアメ村の三角公園の塀に座っていた。

昼間の雑踏が嘘のように、静かだった。たまにチラホラと人が通りかかる程度である。

側に建つビルの地下から、いきなり人がぞろぞろと出て来て、少し騒がしくなる。そこはライブハウスだった。さっきまで公演していたのだろう、アーティストの物販で購入したらしきTシャツやタオルを身に着けた人々が、しばらくそこらに立っていたり座ったりして雑談に講じたり、ペットボトルに口を付けたりしている。


「ライブかな?」


いきなり間近で声が聞こえて驚き、声のした方を見ると、いつの間にか男が一人立っていた。

周囲に他に人はおらず、明らかに時谷に向けた言葉だ。


「え、ええ…その様ですね。」と思わず返事をする。


「良いですね…ライブ公演というのは。」


男はしみじみと言った。時谷は気付かれぬよう、男の姿を値踏みした。

背丈は百七十程だろうか、非常に痩せた男だった。こけた頬、隈に縁取られた落ちくぼんだ目、艶の無い毛穴の目立つ肌、髪だけが妙に脂ぎっているのだが、おそらく整髪料の付け過ぎだろう。


小便臭い体臭が漂う。風呂に入らない人間特有のそれだ。首元の伸びたシャツにパンツ、全てがみすぼらしい。


――ジャンキーだろうか?ぱっと見四十代に見えるが、実際はもっと若いのかもしれない。


「ライブによく行かれるのですか?」


良い顧客になるかもしれない、そう考え時谷は話を続けようとした。

普通の商売をしている人間なら、こんな奴を顧客にするなど考えたりはしない。しかし時谷の商売は普通ではなかった。


「一度だけ。」


男はライブハウスから出てきた人々を眺めながら、そう言う。羨んでいるような、懐かしんでいるような横顔だった。


「最高でしたよ…音源とは天と地程の差がある。俺は、あのライブを再び見たいんです。」


「へえ、何てアーティストですか?」


「名前はね、その時開かれるライブによって違うんです。」


――そんなアーティストがあるものなのか?やはりこいつはジャンキーで、幻覚の事でも言っているのかもしれない。


「ライブを開いてもらうためには、金が要るんです。」


――こいつ、地下アイドルにでも貢いでるんじゃないか?しかしまあ、そんな事はどうでも良い。金に困っているのは好都合だ。


「お金がご入用でしたら、力になれるかもしれません。」


「知っています。『あ』さんでしょう?」


男が急にこちらを振り向き、そう言った。「あ」というのは、時谷が客を探すために使用する、●witterのアカウント名だ。


「あ…ケーキさんですか?!」


「はい、今回はよろしくお願いします。」


男が笑顔になり、歯の無い歯茎がむき出しになった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る