攻防

「相方の人、地元の実家はどこにあるんですか?」


車をチンピラに運転させながら、相方の地元について尋ねる。


「○○県だ…▽×市…田舎で、そうだなポツンと一軒家みたいな、そんな感じの所にあるボロ家に爺さんと二人で住んでいた…」


○○県、大阪からそう遠くない。時計を見ると、深夜二時。この時間帯なら道路も混んでいないだろう。高速を使う必要は無さそうだ。


「爺さんに匿ってもらってるんでしょうか…まあ、事情は話していないでしょうけど。」


「その爺さんも変な爺さんでよ、俺らが子供の頃からおかしかった。」


随分詳しいと思ったら、二人は同郷の幼馴染らしい。


「どっからか漁ってきたのか、ボロいマネキンとか人形とか…それらの首や手足を切断したりして、戸口や庭なんかにぎっしり飾ってたり…」


チンピラは不安を払拭するためか、延々と喋り続けている。


「家の前を通ると、訳の分からない事を怒鳴りながら出て来たりしてたんだよ。子供はよく度胸試しみたいな感じで、わざとその家に近寄って…そんで爺さんが怒鳴りながら出てきたら、笑いながら逃げる。そんな遊びしてたな。」


「その相方の人、よく無事に暮らせていましたね。」


「電気とかガスも止まってたみたいで、川で体洗ったりしていたよ。食い物とかどうしてたんだろうな?そういや聞いた事ねえわ。」


「田舎で、そんな特殊な家の子だと、居辛かったでしょうね。」


「そうだな…学校も…小学校ん時、いじめられて来なくなって、それっきりだった。臭いし汚ねえし、家はあんなだから、クラスどころか村中から嫌がられていた。」


そんな村の厄介者と、現在このチンピラは組んでいる。この口ぶりだと、チンピラの家はわりと村に馴染んでいたのだろう。少なくとも相方の家よりは。

地元に居る時期は、このチンピラも他の子供たちに混じり、相方の家へ度胸試しに向かったり、避けたりしていたに違いない。もしかしたら、彼をいじめる者の一人ですらあったかもしれないのだ。

それが今では、こうして何事も無かったかのように組んで裏稼業に勤しみ、同じ社会の底辺に居る。奇異な縁だ。


「不思議なもんですね、相方の人とはとくに仲が良かったわけじゃないんでしょう?なのに今では、仕事仲間だ。人の縁って分からないもんですね…切れたと思えば、思わぬ所で遭遇したり。」


チンピラは黙ってハンドルと握り、じっと前を見ている。何かを考えている様に見えた。

――しまった。と慶喜は思った。考える隙を与えてはならない、これから向かう未来に疑問を持たせてはならないというのに。


「俺は、よ…」


チンピラがぽつりと喋り始め、沈黙が壊れた。慶喜はその一言にドキリとしながらも、何も言わずに先を聞く姿勢をとる。


「これでも地元に居た頃は優等生だったんだぜ。家が地元の名士ってやつだったし…あいつとは別の世界の人間だった。まさかこうして組んで仕事するようになるとは、あの頃は思いも及ばなかった…ホント奇妙な縁だ。」


地元の裕福な名士の息子、優等生…そんな彼がなぜこんな社会の底辺に至ったのか気になったが、慶喜は聞いて良いものかどうか分からずにいた。



「地元にも悪い奴はいた。半グレって言うんだろうな。俺はそいつらとは別の人間だと、その頃ずっとそう思っていたよ。

馬鹿みたいだよな、人生なんて何かの拍子に、簡単に転げ落ちるもんなんだよな。」


慶喜は自分の人生を思い返していた。彼もまた、裕福とまではいかずとも余裕のある、普通と称されるような家で虐待も受けず生まれ育ち、そこそこ良い大学を出て、そこそこ良い企業に就職し、そこそこの成績をあげていた普通の社会人だった。

それが今では犯罪に手を染めるようになっている。社会人としての地位も無いに等しい。

あの曲に出会った事で、慶喜の人生はガラリと変わった。

しかし後悔はしていない、現在の彼にとってはあの曲だけが全てだった。あの曲に出会えた事に比べれば、失ったものなど少しも惜しくはないと言い切れる。



「後悔していますか?今の人生を。」


そう尋ねられ、チンピラは少し息を飲むような素振りになった。


「それは…」


言いよどむチンピラに対し、慶喜は続けた。


「相方の人を見つけたら、後悔の無い人生を生きられる。これだけは確実に言えます。」


このチンピラも、あの曲を聴けば良いのだ。そうすれば、あの曲が自分の全てになれば、あの曲のためだけに生きる人生を喜々として生きる事ができる。慶喜はそれを確信していた。


チンピラの喉の鳴る音がした。前を見る彼の目に、希望の光が宿った。そんな風に見えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る