飛香を入れた木箱、それを英二と慶喜の二人は持ち上げ運ぶよう、命じられた。

不規則な生活をしている身には、かなり堪える作業である。

運んだ先は、崖の上だった。崖と言ってもけっこうなだらかで、ゆっくりであれば十分降りる事のできるであろう勾配の程だった。


傾斜はゆるやかだが、所々に岩があり地面も堅そうである。

崖の先に箱を置くと、依頼人は崖下に向けて、思い切りその箱を蹴り上げた。

木箱は岩や、固い地面への衝突繰り返し、崖下に生えている大木に当たると跳ね返って、地面に叩きつけられた。


「おい!何やってんだ!」


依頼人が慶喜達を怒鳴りつける。「は?」という顔で顔を見返すと


「早く下行って、あれをここまで運んで来い!」


そう言って、崖下に転がる木箱を指して言った。


何で俺たちが…と内心文句を言いながらも、崖下に急いで降りていき、二人がかりで木箱を上へ持ち運ぶ。

木箱の中からは、低い呻き声が聞こえた。飛はまだ生きているらしい。人間というのは、なかなか死なないものだ。


依頼人は何度も木箱を蹴り上げ、その都度、慶喜達は降りていき再び木箱を上まで運んだ。

何度繰り返したのか、慶喜はもう覚えていない。疲労で頭が朦朧としている。

共に箱を運ぶ英二を見ると、目は虚ろで服は汗でぐっしょり濡れていた。今にも倒れそうな顔をしている。

きっと自分も、同じ顔をしているのだろう、と慶喜は思った。


そんな二人と対照的に、依頼人はイキイキと楽しそうである。おかしな薬でもキメているのか、瞳孔の開いた目を、まるで脂が浮いたようにギラギラとさせ、真っ赤な口の中が見える程、大口を開けてゲラゲラ笑っていた。

楽しそうな依頼人を見上げ、二人は溜息をつく。


――せめて、あの音楽を聴きたい。

そう思ったが、これが終われば…と自らを鼓舞した。


オレンジ色の陽が空に広がり、雲が紫色に染まる頃、依頼人はようやくこの繰り返しに飽きたらしい。

慶喜達はその場に仰向けになって倒れ込み、虚ろな目をオレンジ色の空に向けた。


「おい!倒れるのはまだ早いぞ!」


依頼人に怒鳴られ、慶喜達は絶望的な気持ちになる。


――まだ、何かあるのかよ?!それとも、まだあの繰り返しをやるのか?!


それでも何とか体勢をうつ伏せにし、片手を地に着けて起き上がった慶喜達に、依頼人は箱に指差し命令した。


「こいつを箱から出せ!」


崖から蹴り落としては、それを繰り返す事をまだやるわけではない、と察して二人は少しホッとした。


木箱を開け、傾けて転がすようにして飛を地面に放り出した。

飛は白目を剥いており、体は既に動かなくなり、ぐったりとしている。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る