確認

「死んだかどうか、確認しろ」


依頼人は相変わらず偉そうな態度で、飛を指して二人に命令した。


――これくらいで死ぬはずが無い。人間てなかなか死なないものだからな…


と思いながら慶喜達二人は、ノロノロと立ち上がると飛に近付いた。


「さっさとやれ!」という依頼人からの怒声が飛んで来る。


慶喜は飛に息があるかどうかを、顔を近付けて確認した。

英二も胸の辺りに耳を押し付け、心臓の様子を窺っている。


微かだが、息があった。心臓も動いているだろう。

やはり、まだ生きている。


しかし、慶喜達はもうこの作業を終わりにしたかった。


「死んでます。」


慶喜は顔を上げると、依頼人にそう言った。

依頼人は「ああ?本当だろうな?」と念を押してくる。

今更嘘とも言い難い。やっぱり生きていた、などと言えば「何で嘘をついた」と言って殴る蹴るぐらいはするだろう。


依頼人はズカズカやってきて、飛の脈をとった。


「生きてんじゃねえか!」


依頼人は鬼の形相で、慶喜らをぶん殴り蹴り倒した。


「だったら最初から、自分てめぇで確認しやがれ!」


英二は常に持ち歩いているのか、釘抜きで依頼人の頭をぶん殴っていた。

まさか反撃に遭うとは予想だにしていなかったらしい依頼人は、その場で尻もちをつき、呆然とした顔で見上げている。


英二は依頼人に躊躇い無く覆い被さり、釘抜きで殴り始めた。何度も、何度も…

余程腹が立っていたらしく、我を忘れている様に見える。


依頼人を助けようとする者は、誰もいなかった。

依頼人は、飛香と珈琲ひっかけた云々で揉めるあたり、それなりに親しい間柄だったはずで、つまり裏社会でも結構な立場を築いていた風に見える。


なのに、舎弟の一人も連れて来ていないのが不自然だった。

昭三郎側が、そう指定したのだろうか。それを聞く程、この依頼人は昭三郎を信頼しているのかと思ったのだが、単に軽率なだけかもしれない。


慶喜もまた、依頼人に腹を立てていたので、英二を止めようとしなかった。

昭三郎もまた、何の感情も読み取れない目でこの事態を眺めている。


英二はたまに殴る手を止め、依頼人の様子を窺っている様だった。

そしてピクリとでも動くと、再び殴り始める。

どうやら、もう動かなくなるまで…気絶するまで殴り続けるつもりらしい。

殺しても構わないと思っていそうだが、英二の力で殴るだけでは、命までは絶てないだろう。


依頼人が動かなくなったのか、英二は動きを止めてノロノロと立ち上がり、横たわる依頼人から離れた。

依頼人の顔は赤黒く、顔のパーツが不明瞭だった。生きてはいるのだろうが、何らかの障害を抱える事になるだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る