復活

夜の神社は灯りも無く、それでも夜目に慣れた事から、普通に歩く分には不自由が無い。

虫の鳴き声だけが響く境内を、CDショップ店員――おそらく健は何も言わず、ズンズン歩き進め、慶喜達三人も彼に続いた。


拝殿の前に、英と川上の婆がいた。強い夜風が吹き、草木の揺れる音がする。英と川上の婆は、伸び放題の髭や髪をボサボサと揺らして、こちらを見ていた。

二人は、健が予想して来る事を知っていたのだ。


これから英は、何をするつもりなのか?昭三郎と健を殺そうにも、現状では不利である。

そう思いながら、慶喜は他人事のように見ていた。


こちらに顔を向けていた英が、そのままの表情で、姿勢でゆっくりと体を傾けていく。

そして、その場に倒れ伏した。

見ると、英の背中には短い刃物が突き刺さっている。


慶喜は、一体何が起きているのか分からなかった。英二も、そして昭三郎と健も同様であろう。

英にこんな事ができる者は、状況から考えて、川上の婆しかいない。

しかし、川上の婆がなぜそんな事をするのか?

慶喜たち四人は、言葉を発する事ができず、凍り付いたように、その場で固まっていた。


川上の婆は蹲り、英の背中に刺された刃物に手をかけると、一気に引っこ抜いた。

鮮血がどくどくと、傷口から流れ出る。

間を置かず、婆は英の背中に何度も刃物を突き刺しては抜くを繰り返した。

その最中の婆の顔は、能面の様に感情が表れておらず、まるで淡々と仕事をこなしているかのようである。


血の海に漂う英の死体を、見下ろす様に立ち上がる川上の婆。慶喜は思わず身構えた。次に攻撃を仕掛ける相手は、自分たち四人の誰かだと考えたのだ。

他の三人も同様の心境なのだろう、緊張し体を強張らせている空気が伝わってくる。


ゆらゆらと、地面が揺れている感覚。最初は気のせいと思っていたが、揺れはどんどん酷くなり、明らかに地震と認めざるを得ない。


皆、困惑しながらも体をその場に伏せたり、しゃがみ込んだりしている。

しかし川上の婆だけが、全く慌てる様子も無く平然と立っていた。

婆は両手を天に向けて広げ、宙を仰ぎ見ている。婆は笑っていた。


「ククククク…スサノオの末裔の血が、我が主の眠るこの地で、二人流された時、真の王者が復活する…!!」


「くそっ…そういう事だったのか!」


健は悔しそうにそう言うと、大木の影に隠れようとしているのか、揺れる地面を這いながら婆から離れ、移動している。

慶喜もそれを追うように、這って行った。昭三郎と英二は、腰が抜けたのか驚愕しながら、その場にへたり込んでいる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る