昭三郎による福音書

「聖霊があなたに降り、神である私の力があなたを包む。あなたによって懐妊する弘子は聖なる子、神の子を産むのだ!

その子を昭三郎と名付けなさい。彼は偉大な人となり、いと高き方の子と呼ばれる。

私は昭三郎に、この世の王座を与える。彼は永遠に世を治め、その支配は終わる事が無い。」


昭三郎は声を張り上げ、何かにとり憑かれた様に、どこか遠くを見る目でそう言った。

彼は健の前に現れたという、スサノオノミコトになりきっていた。いや、ひょっとしたら本物のスサノオノミコトが憑依しているのかも…そんな事を思わせる様子である。


「こうして私、昭三郎が産まれたのです。」


昭三郎は体勢や声の調子を戻し、そう締めくくった。


――あれ?英は…?昭三郎より前に、英を弘子は産んでいるはずだが…なぜその話を飛ばすのだろうか?


息子と後妻の密通よりも、慶喜はそちらの方が気にかかった。

話の展開に関りが無くとも、昭三郎は先妻の産んだ三女の話はしたのである。なのに、英の話はかすりもしなかった。


しかし慶喜は、それを問いたださない事にした。

英の話はこの場では、昭三郎に対してはタブーであると判断したのだ。


どうでも良いと思っていた話であるが、こうなると気になり探りたくなる。

お嶋に尋ねてみよう、と考えた。

お嶋、彼女はかなり口が軽い。こちらから聞いてもいないのに、藪根家についてあれこれ話してくれたのだから…



「スサノオノミコトが授けてくれた曲、それを聞いたこの村の者達は、すっかり曲の虜となりました。

生演奏を度々聴くためには、楽器の材料が必要です。そしてこの屋敷、村を維持していくためには金も必要でした。」


この村の人間が皆、堅気に見えない理由が分かった気がした。

慶喜達同様、彼らもまた曲のため、コンサートのために汚れ仕事をしているのだろう。

それがこの村の、藪根家の新事業の正体だったのだ。


昭三郎は、これからもコンサートを開き続けるために、共に励んでほしいと慶喜達に言った。

慶喜ら二人に、異存があるわけが無い。二つ返事で同意した。


英の存在の他、晃堅や弘子の殺人の真相、そして健はその後どうなったのか?お嶋は死んだと言っていたが…

とにかく謎は多く残っているが、コンサートを頻繁に開く事ができるのなら、気にはなるもののかなりどうでも良い話だと思える。


上機嫌で部屋を退出した慶喜達は、再びお嶋に案内され部屋へ戻っていく。

廊下を歩く途中、慶喜は尿意を感じた。


「ちょっと、トイレに寄ってから戻るよ。先に行っててくれ。」


「場所は分かります?」


お嶋が心配そうに尋ねる。


「ああ、大丈夫、大丈夫」


慶喜はそう言うと、向かっていたのと反対側を向いて、急ぎ足で去って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る