来る

さて、かの地、ムカデキングの封印が解かれた小さな村は、大騒ぎだった。

高層ビル程もありそうな巨大ムカデ、のみならずそんな怪物に付き従う、体長二メートルはあるであろうムカデ達がうじゃうじゃしている。


ムカデ達は、村人達に襲いかかった。ある者は寝ている所を、頭からバリバリと食われたり、逃げ出そうとした人間が尾っぽの毒入り針を刺され、真っ赤になったり真っ青になったりして、しまいに泡を吹いて死んでしまったり。

ムカデの暴動に、人間達は成すすべも無かった。


「スサノオを呼び出してくださいよ!」


慶喜は健になおも頼んだ。


「大ムカデを倒したのが彼でないとしても、それでもあの音楽を…あの素晴らしい曲を創り出し、世に放ったのはスサノオなのでしょう?!

それ程の力があるのなら、ただの人間よりは頼りになるはずです!」


野太い笑い声が、その場に響いた。慶喜は、そして健も一体何が起きたのか分からず、宙を見る。笑い声は、天から降っている様に聞こえていた。

その笑い声は、ムカデキングのものであった。ムカデキングは、腹を抱えんばかりに大笑いしている。


「愚かな人間どもめ!まだ分からぬのか!お前の見たスサノオは、どこかで眠るゴキブリゴッドの霊が、姿を変えて見せたものよ!お前たち人間に罰を与えるため、あのおぞましい曲を与えたのだ!

スサノオなどというただの人間、とっくにこの世でも、あの世でも姿を消しておるわ!」


それを聞いた健は、目を大きく見開いたまま、体や表情を硬直させていた。顔面は蒼白である。


「そ…そんな…じゃあ、俺が見たものは…」


「ゴキブリゴッドの創り出した幻覚だな!」


ムカデキングはショックを受け、その場に頽れる健を前に高笑いしていた。

意外にも、健にとってスサノオノミコトの啓示は、心の拠り所となっていたらしい。


慶喜にとっては、どうでも良い事だった。

ゴキブリゴッドという、不快害虫の様な名前の者が何者なのか知らないが、とにかくあの素晴らしい曲を創り出し、この世にもたらした…ただそれだけで、敬愛に値する。

健がショックを受けているのは、彼があの曲の魅力を理解していないからだろう。


ムカデキングが高笑いをピタリと止めた。その気配に、他のムカデ達も人間を貪るのを止め、様子を窺っている。


「来た…!奴が!」


ムカデキングが呟いたその声には、先ほどまでの余裕が失われ、焦りと緊張が籠っている風に聞こえる。


遠くから、バサバサという羽音が近づいているのが分かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る