隠された真相

「なぜ、川上の婆がここに?一体どうやって…」


疑問はもちろん、それだけではない。

この間見た時、明らかに常軌を逸して見えた、この牢の住人が、今夜は違っていた。

髪や髭の伸び放題、風袋は変わらない。しかし口は真一文字に閉ざされ、慶喜達に向ける目は非常に落ち着いており、普通に話が通じそうに見える。

そしてそれは、隣にいる川上の婆もまた同様だった。


牢の住人が手を下した事で、片手に何やら木の棒を持っている事が分かった。棒の先はちょうど、この部屋の電灯スイッチに向けられていた様である。

つまり、この牢の住人が木の棒を使って部屋の電灯を点けたのだ。


慶喜の疑問に答えるように、川上の婆は後ろを向くと、牢内の端の方にある小さな棚のようなものをひょいとどけた。

するとそこに、成人一人入れそうな大きさの穴が、ぽっかりあいているではないか。


「まさか、そこから出入りを?」


川上の婆は同意するように、頷いた。


「色々と知りたい事がおありでしょうが、とりあえず自己紹介致します。」


牢の住人が口を開き、慶喜らは初めて彼の声を聞いたのだが、思っていた以上に若そうな声をしている。


「私はこの薮根家の長男、いや次男と言うべきか?薮根英と申します。」


「…やはり、そうでしたか。」


英は眉をやや上げて、慶喜のその言葉に反応した。


「やはり、と言いますと…少しはこの薮根家について、聞いてはいるようですね?」


「ええ、まあ…」


慶喜はこれまで昭三郎やお嶋から聞いた話を、一通り話し、英は黙って頷きながらそれを聞いていた。


「…なので、妙だとは思っていました。お嶋さんは英さんについて『体が弱いから表に出てこない』という風に仰っていたのに、昭三郎さんは英さんのえの字も出さない。

その上で、この座敷牢…となれば、あなたは英さんである可能性が高いのでは、と。」


英は口を開き、慶喜らを見据えるとゆっくり喋り始めた。


「そうですね…何から話せばいいのか。まず、晃堅と先妻の間に産まれた長男、健は死んでいません。」


慶喜らは、黙って先を促すようにして、じっと英を見ていた。


「健は啓示を受けた後、私の母でもある後妻の弘子と通じ、その結果昭三郎が産まれました。

父、晃堅が認めた上での事です。」


「晃堅さんがお認めになったのですか?!妻と息子が通じる事を?!」


英は苦々しい様子で、頷いた。


「その頃、私はまだ産まれて間もない頃でしたが、後から聞いたところによれば、スサノオノミコトから啓示を受けた健は、非常に神々しく只者ではない様子に見え、故に話す内容にも信憑性を十分に感じ、晃堅は彼をすっかり信頼してしまったそうです。」


「はあ…何を話すか、よりも誰が話すかが重要とは聞きますね。しかし弘子さんも、よく納得したものですね。」


「母は…見ての通り、昔からあの様であったそうですから。」


英は自嘲する様に、また憐れむ様にそう言った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る