隠された素性

英は健と彼を容認した晃堅について、あまり良く思っておらず、幾分憤りもある様に見える。

しかし、母弘子に関しては、最初から諦めているような、あてにしていないというか、そんな距離感を感じた。それ故に彼女に対しては、多少の憐れみがある様だった。

人は、自分よりも著しく劣ると判断した相手に対して、非常に寛容になれると聞く。


「それで…健さんは、昭三郎に家督を継がせるためには、あなたの存在が邪魔になると思い、あなたを投獄したのですか?」


「…殺されかけたのです、毒を盛って。それ以来、危機感を抱いた私はおかしくなったフリをしました。その結果、ここへ放り込まれたのですよ。」


「よく殺されませんでしたね…」


「薮根家の人間を、楽器にする事は不可能ですからね。昭三郎から聞いたと思いますが…

それに、閉鎖的な村とは言えやはり、人一人分の死体を隠滅する事は面倒ですから。」


「それは初めて聞いたような…あなたは、あの曲についても色々とご存じの様ですね。

実は、あの曲を聴いても魅了される事の無い者もいるのです。それはなぜなのでしょう?」


慶喜は以前、陽介が曲を聴いても全く何の影響も受けなかった事を、思い出して尋ねた。


「それはあの曲が、ひいてはスサノオノミコトが相手を選んでいるからですよ。」


英の代わりに口を開いたのは、川上の婆であった。


「あの曲は、相手や時と場合に応じて、人を魅了したりしなかったりするのです。」


その口調は、静かで落ち着きがある。しかしそれ故に、これまで常軌を逸しているとの印象を抱いていた相手なだけに、慶喜ら二人は圧倒され立ち竦んだ。

一体、この老婆は何者なのか。なぜ、あの曲のあれこれについて詳しいのか。


「この川上の婆がいなければ、私はここで朽ちるのを待つばかりでした。」


英が再び口を開き、今度は川上の婆との繋がりを話し始めた。


「この牢の中で意気消沈していた私の元に、こうして抜け穴を作って来てくれて、色々と手助けしてくれたのです。」


「ええっ!そ、その…川上の婆さんが、一人で作ったのですか?!」


英は頷いた。慶喜も英二も、信じられないという顔になる。

この地下から地上まで、どこへ通じているのか分からぬが、老婆が一人で掘って造ったというのだ。


「信じられないでしょうね、私もそうでした。しかし目の前に穴が開き、そこからこの婆がひょっこり出てきたのですから、もう信じるしかありませんでした。」


川上の婆は、そう話す英の隣で感情の読み取れぬ顔を変えずに、佇んでいる。

一体、この老婆は何者なのだろうか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る