試合

「待っていたぞメニショヴァ=クッレルヴォ・ヴスマト=ホレイシオ!今宵こそ、このキエヌィギョ=マカル・ドゥナエフ=チーフケエポリがお前を倒す!」


この城の主人と思しきこの大男は、名前を探らずともわざわざ自己紹介してくれた。

有難い事だが、やはり名前が長すぎて慶喜は覚える事ができない。


――この世界の住人は、愛称で呼び合ったりしないのか?例えばフィロメーナならフィーフィ、ウスターシュならタータという風に省略した愛称で呼んだりするだろう?!

どうして毎回、毎回フルネームなんだよ?!


この男の台詞から察するに、メニショヴァ=クッレルヴォ・ヴスマト=ホレイシオはこの男と度々武道会で試合をしていた様だ。

そして驚いた事に、この痩せっぽちの、筋トレも満足にできない体のメニショヴァ=クッレルヴォ・ヴスマト=ホレイシオは試合の度に勝利していたらしい。


――筋力は、まず確実に劣る。一体、どうやって勝つ事ができていたんだ?


慶喜は以前、半グレと共に訪れたボロ家に住む老爺と戦った事を思い出す。

あの時、慶喜は急所を、どれだけ鍛えても常人と変わらないはずの部分を狙った。


――この男、キエヌィなんちゃらも同様であるはず…


策は決まった。慶喜は気合いを入れるため、両頬を両手でバチンと叩いて前に出た。


目の前の大男は、片手に剣を持っている。漫画やゲームに出てくるようなデザインのものを。

慶喜も使用人から同じものを手渡されたのだが、持ってみるとあまりの重さに、剣を手にした右側へ体がガクッと大きく傾いた。

持っているのがやっとである。こんな物を振り回して、戦える気がしない。


「もっと軽い武器は無いのか?」


尋ねるが、使用人は困り顔で他に用意は無いと言う。

目の前の大男は、余裕で同じ物を片手に振り回していた。ハンデがあり過ぎる。これで毎回勝っていたなんて、一体どういう事なのか。


仕方がないので、慶喜は両手で剣を横に持ち、構えた。開始と同時に、大男の下の方へ一気に滑り込み、向こう脛を狙うつもりだった。


開始のゴングが鳴る。慶喜は一気に突っ込んで行き、大男の足元へ向かった。

大男もまた、慶喜に上から剣を振り上げ向かって来る。

大男が前のめりで剣を振り上げた所、慶喜は両手で横に持った剣を前に突き出し、向こう脛を狙った。


金属同士の当たる甲高い音と共に、慶喜は弾かれ飛び上がり、数メートル先にどさりと落下した。

顔を上げると、不敵な笑みを浮かべる大男が向こうの方で佇んでいる。

大男の向こう脛は、素早く動いた彼の剣によりガードされたのだ。


――あの巨漢の老爺よりも、この男は戦闘慣れしている。


雑魚を一方的に殺戮するだけだった老爺と違い、この大男はこれまで幾人かのファイターと戦ってきたのだろう。

戦闘のセンスや勘が、あの巨漢の老爺とは段違いだった。


慶喜が逡巡していると、大男は急に顔をしかめ呻き声をあげ始めた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る