第百十一節  戻れない過去にサヨナラ

「他愛ないものですね」


 第四階層の闇が晴れる。その中を進んでいたエダは、足元に倒れていたエイリークを静かに見下ろしていた。彼女の手には、ある球体が収められていた。その球体の中で、エイリークが己の師と楽しそうに食事をしている風景が映っている。


 これがエダの技の一つ。

 対象の意識を眠らせ、甘い夢の中に閉じ込める精神操作の一種の術。対象はそれが夢だということを、徐々に忘れていく。やがて肉体は朽ち果てても、魂は未来永劫出口のない幸せな夢の中。気付いた時にはすべてが手遅れという、厄介な技。


「これで、ルヴェル様の障害が一つ消える。さようなら、愚かなバルドル族」


 エダが手刀を構え、エイリークに振り下ろす直前。

 彼からごう、と風が吹き、彼女は吹き飛ばされる。何事かと前を見据えた。


 意識を失っていたはずのエイリークがゆらりと立ち上がる。大剣を握って、一度俯く。やがてゆっくりと顔を上げたエイリーク。その目に宿っていたのは、深みに嵌りそうなほどの狂気。

 もう一人のエイリーク──裏人格であり戦闘を好む人格──が、そこにいた。


 そんなエイリークを見て、初めてエダに緊張が走ったようだ。狼狽えた様子を彼に見せている。その頬に、汗が一筋流れた。


「な……」

「ありがとよクソ女。テメェのお陰で、ようやく表に出てこれたぜ」

「そんな……魂は確かに夢の牢獄に幽閉したはず。貴方は、誰ですか」

「ぁあ?俺様もエイリーク・フランメに決まってんだろ!まぁ、さっきまで出ていた甘ちゃんエイリークとは違う人格っていやぁわかるかぁ?」


 ケラケラ、と裏人格のエイリークは笑う。彼から言葉を聞いても、エダはありえないと呟く。物分かりの悪い女だ、全部説明しなければならないのか。


「テメェも女神の巫女ヴォルヴァだったっつーんなら知ってんだろ?バルドル族は"双極種族"だってことをよぉ!」


 "双極種族"とは、バルドル族の別の呼び名。彼らにはその強靭な力を持つ凶悪な人格と、そんな凶暴な性格とは全く正反対の心優しい性格の、二つの人格を生まれながらに持っている。

 通常のバルドル族は、朗らかな性格を邪魔なものとして考え、そちらを封じ込めている人物が多い。しかし稀にインヒビジョンという、性格を抑制する薬を常用し人間の真似事をするバルドル族もいる。エイリークはこのタイプのバルドル族だ。

 しかし心優しい性格の人格は、その理性があるがゆえにバルドル族の力を存分に使えない。エイリークは一度死にかけて裏人格と融合を果たしたため、通常のバルドル族の枠組みからは外れてはいるが。


 そう説明しても、やはりエダの表情は変わらない。いい加減頭にくる。


「そんなの、ありえません!」

「物分かり悪いなテメェ!こうして俺様がいる時点で間違いなんざ一つもねぇんだよ!」

「いいえ、いいえ!貴方は、誰ですか。本当にバルドル族なのですか!?」

「喧嘩売ってんのかクソ女ァ!!」

「ありえません!のですから!!」


 この期に及んで何を吠えているのだろうか。いい加減相手をすることに疲れた裏人格のエイリークは、溜息を吐いた。


「あーウッゼェな!面倒だ、もういいや。直接テメェの身体に刻んでやっからよぉ!!」


 そう吠えるや否や、裏人格のエイリークはエダへと向かっていった。


 ******


 夢の中、翌日。

 今日は天気がいい。空は青々としていて、村を吹き抜ける風はこんなにも、心地良い。ああ、平和だな。そう感じているのに、何かが足りないような、欠けているような気持ちになっているのは、何故だろう。


「エイリーク、今日は炭焼きの仕事だっただろう!?」


 庭に出て日光浴していた自分に、マイアが声をかける。その声に我に返ったエイリークは返事を返し、そういえばと尋ねる。


「師匠、今日って何日だったっけ?」

「ん?今日は6の月12の日だよ」


 それがどうかしたかと尋ねられる。

 6の月12の日。その日付に何か引っかかるようなものがあるような気がしたが、特段気にする必要もないかなと軽く頭をふるった。炭焼きに必要な道具を持って、準備完了する。マイアが作ってくれた昼食も忘れずに。


「いや、なんでもない。それじゃ炭焼き小屋行ってきます」

「ああ、気を付けて行っておいで」


 彼女の言葉を背中に受けながら、エイリークは村から少し離れた炭焼き小屋へと向かっていく。村の中を通っていると、村人たちが元気そうに声をかけてくる。

 炭焼きか、頑張れよ、帰りに寄りに来なよ、等々。その言葉に笑顔で返す。本当に平和そのものだ。世は全て事もなし。


 炭焼き小屋に到着したエイリークは、早速作業に移る。今日は原木を切り出して窯の大きさに整えて、それらを窯の中に詰めていく作業。力仕事は得意だ。次から次へと斧で原木を割っていく。丁寧に窯の大きさに合わせて切りそろえる作業に夢中になって、気付けばお昼の時間が過ぎていた。

 腹の虫が鳴いた音でようやくそのことに気付く。ここいらで昼食にしよう。マイアの握ってくれた握り飯が美味しい。


 でも、こんなに美味しいのに。こんなに平和なのに。

 これが何処か空虚に感じるのは、何故なんだろう。


 おもむろにポケットの中に手を入れ、指先に何か当たる感覚を覚える。なんだろうと摘まんで取り出してみれば、それは大きめのビー玉のような玉。何か力が込められているのか、見知らぬ文字が刻まれている。じっと見つめれば太陽の光に反射したそれが、チカチカとエイリークの目を刺激する。一段と強い光が差し込んで思わず目を閉じると、脳裏にある光景が濁流のように押し寄せた。


 茶髪の青年に、黒い女性。黄緑色の青年と、それから。

 白い花のように綺麗な、とても穏やかな気持ちになる青年の姿。


 出会い、戦い、別れて、再会して。

 希望を抱いて絶望を知って、願いを抱いて約束を交わして。


「あ……」


 感情が、記憶が、一緒くたになって混ざり合う。


 それは夢なんかじゃなかった。

 これは現実なんかじゃなかった。

 夢であったら、どんなに良かっただろう。

 現実でなければよかったと、どれほど思っただろう。


 ──そう、全部思い出した。


 忘れられるはずもない。6の月12の日。自分の誕生日が一週間後に差し迫っていた、その日は。己の今までが終わり、すべてが始まった炎の日だった。


 自分のために作ってくれた昼食を膝から落としてしまっても。エイリークはそこから駆け出さずにはいられなかった。魔物たちに強襲され炎に包まれているであろう、村へと。


 ああ、本当に。

 この幸せな夢が、いつまでも続いていればよかったのに。


 ******


 走って走って辿り着いたブルグ村。魔物たちは未だその中を闊歩し、逃げ惑う村人たちを襲っている。エイリークはマイアの家へ急いだ。扉が壊れるほど強めの力で開けば、マイアが丁度そこから出ようとしていたのだろう。運良く彼女と鉢合わせる。

 彼女は焦りながら、それでも自分の無事を確認すると安堵の息を漏らす。


「無事だったか!よかった……。ならばすぐ用意せい。村を守らねば!」


 焦りを隠せない彼女に対して、エイリークは冷静に伝えた。


「……ごめん、師匠。それは、できない」

「な、何を言っておる!?この村で戦える人など、おらなんだぞ!?」

「でも俺、行かなくちゃならないんだ!どうしても今すぐ、戻らなきゃいけない場所があるんだ!だから……ごめんなさい。そこに行かせてほしい!」

「たわけ!この村を見捨てるつもりか!?」

「そうさ、見捨てるよ!見捨ててでも大切なものを見つけたんだ……!心から守りたいものが、できたんだ!」


 強く言い返すエイリークに、マイアは押し黙った。炎は勢いを増している。

 ごうごうと、村の外からは泣き声が聞こえてくる。助けてと悲鳴が届いてくる。


「……それが、お前の見つけた道か?」

「うん……」

「どうしても、ここから去ると言うのか?」

「……はい」


 その答えの後、数分の沈黙が流れる。やがてマイアは魔術を使い何かを取り出したようで、それを持つとエイリークを呼んだ。


「エイリーク」

「なに、ししょ……うわっ!?」


 顔を上げると同時に、自分に向って何かを放り投げたマイア。どうにかキャッチして見下ろせば、それは自分がいつも使っている大剣で。強くあれ、欠けることなかれ、そして真っ直ぐとあれと願ったマイアの祈りが込められている、唯一無二のもの。訝しそうにマイアを見れば、彼女は笑っていた。


「ちいと早いが、それはお前の誕生日プレゼントじゃ」

「え……?」

「ようやっと渡せたわい。これでせいせいするもんだ」

「師匠……?」

「……もう二度と、こんなところに帰ってくるんじゃないよ。それを持つということは、お前を一人前として認めた証拠だ。わかったらこんな辺鄙な村にいないで、何処にでも好きに行ってしまえ、この馬鹿弟子が」


 笑って小言を言い放つマイアに、思わずこみ上げそうになるものがある。ぐっとそれをしまいこんで、一礼する。そして最後に、言いたかった言葉を口にした。


「師匠……。今まで、ありがとうございましたっ……!」


 それだけ告げると、エイリークはマイアの家を飛び出す。もう二度と振り返らないように、すべてを拭い去るように、一心不乱に駆ける。


 目指す場所は村から少し離れた場所にある崖。そこから飛び上がり、天井に瞬く星の中で、異質に煌めく一点の星を穿つために。


 ほんの少しの間だが、彼女と過ごした温かい日々を、思い出すことができた。口うるさいと思っていた小言の裏に隠された愛情を感じた。そしてなにより、あの時……己の師匠を失ったときに言葉にできなかった、伝えられなかったことを伝えることができた。

 そのことがずっと苦しかった。ずっと後悔していた。ずっと情けなく思っていた。今でもそれは、変わりないかもしれないけど。ぼろぼろと双眸から流れる感情と感謝。ぐい、と腕で顔を拭う。もう振り返らないと決めたんだ。だから泣くなエイリーク、と。


 崖の先が見える。そこから駆け出しても落ちるとは思わない。大丈夫。

 ぐ、と踏み込んでから、エイリークはそこから大きく跳躍した。

 狙うは一点。大剣にマナを込める。炎が刃を包む。


 この一撃に、すべてを込める。


 ありがとうと、さよならを。


"炎よ焼き払え"クレマシオンッ!!」


 炎の攻撃は、狙っていた異質な星を完全に捉えた。

 粉々に砕け散る星から、光が炸裂して。


 エイリークは、その光に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る