第七十二節  心を繋ぎとめる

 宿屋に戻ったケルス。部屋に入ると、そこにはラントとエイリークの二人だけ。グリムは調査からまだ帰ってきていないようだ。


「ただいま戻りました」


 ケルスが話のきっかけを作るが、それでもやはりエイリークは俯いたまま、何の反応も示さない。未だ変わらないその様子に、心が締め付けられる。このままでは駄目だと、ケルスはエイリークの目の前に膝立ちになる。


「エイリークさん。僕の話を、聞いてくれませんか?」


 ケルスが目と鼻の距離にいるというのに、エイリークは無反応である。いつもなら慌てふためき、吃りながら「近いよ」なんて、明るく笑うのに。


 ツェルトたちの言葉が余程ショックだったと、思わざるを得ない。気持ちは分からなくもない。二年前レイと出会い絆を深めて新しい友達になれたことを、エイリークはいつも楽しそうに話してくれていた。レイとの思い出を語るその横顔が楽しそうで、嬉しそうで。

 ケルスはその顔を、好いていた。だからこそ再会した時はショックも受けたが、力になりたいんだと話していたエイリーク。レイのためと思ってとっていた行動が、彼を追い詰めることになっていた。そんな事実を遠慮なしに突きつけられたら、自分もきっと同じように悲しむだろう。ショックで言葉を失うかもしれない。

 しかし、悲しむばかりでは駄目なのだ。そこから、立ち直って歩かなければならない。今度こそ、レイの手助けとなれるように。そのことを伝えなくては。


「エイリークさん。話を、聞いてください」


 そう声をかけるも、やはり動かない。これではまるで石像のようだ。炎の光が消えているエイリークの虚ろな瞳を見て、ケルスは一度俯く。


 どう呼びかけても反応しないのなら、この方法しかない。


 ケルスはある決心をしてから両手でエイリークの頬を包む。そのまま自分へ向けさせると、近付いて彼の唇を己のそれで塞いだ。優しく触れるような口付け。その場の空気だけが止まったかのよう。数秒後、やがてゆっくりと離れた。エイリークの瞳に、ようやくケルスが映る。ぽつりと、零れ落ちるように名を呼ばれる。


「……ケル、ス……?」

「……エイリークさん、聞いて」


 ケルスはエイリークの頬に添えていた手のうちの片方で、エイリークの手を握る。瞳をそらさずに、諭すように語りかけた。


「エイリークさん……レイさんのこと、このまま放っておくなんてそんなの、駄目です。レイさんが女神の巫女ヴォルヴァだからじゃありません。僕たちの、大切な仲間だからです」

「っ……でも……」

「仲間を見捨てるなんて、そんなの僕の知っているエイリークさんじゃない。二年前僕とグリムさんがカーサに捕らわれた時、貴方は必死になって僕たちを助けようとしてくれた。苦しくても、足掻いてくれた。そんな貴方がレイさんを見捨てるところを、僕は見たくありません」


 ケルスは二年前のカーサとの戦いのことを、レイから聞いていた。ボロボロになって、それでも諦めずに仲間を救うために必死に戦ったことを。仲間を絶対に見捨てたりしないその姿に憧れすら感じたと、レイは言っていたのだ。かっこよくて強かったと。それを聞いたケルスは、胸の内に温かいものが宿ったことを覚えていた。離れ離れになってしまっていても、彼は自分が信じたとおりの、周りを照らして導いてくれる存在でいてくれる。そのことが嬉しかった。


 だからこそ、今こうして落ち込んでいるだけのエイリークを、見たくないのだ。

 ケルスの言葉にエイリークは──。


「……無理だよ……だって俺、なんにもできないよ……!」


 ケルスから顔を逸らし、重苦しい口を開くだけである。それがきっかけとなり、どうしようもない感情を吐き出すように、彼は立て続けに言葉をぶつけた。


「仲間のレイに、俺はずっと死ねって言ってたんだよ……!?全部、俺のせいじゃないか!俺がレイとまた出会いたいって思わなければ、記憶が戻るといいねなんて言わなければ!レイは今でも平和に過ごせていたかもしれないのに!それを!」

「エイリークさん、それは違う」

「違わない!俺が戦いの中にレイのことを突き落としちゃったんだ……!そんな俺が、レイの仲間でいられるはずないじゃないか!」

「エイリークさん、それは違います!」


 エイリークの叫びを遮るように叫んだケルス。彼の手を握っていた手に力を入れ、もう一度顔を己の方へと向ける。迷子の子供のような悲痛な表情で、エイリークはケルスを見やった。


「エイリークさんがレイさんと再会したから、ユグドラシル教団本部を襲っていたヴァナルの脅威を知ることができたんです。エイリークさんの言葉がきっかけでレイさんが記憶を取り戻したから、教団を救って世界を守ることができたんです。……確かに救われた命があった、確かに守られた人たちがいた。わかるでしょう?」

「でも、レイは言ってたじゃないか……!ヴァナルの全貌を調べるために記憶喪失になったって!記憶を失っている間に、全部知ってみせるって!だから俺が手を差し伸べなくても、きっとレイは一人でも教団を守ってた、世界を救えてた!」

「……そうかもしれません」

「だったら!」

「でもヴァナルは、女神信仰をしていた町や村を襲撃していた。レイさんが記憶を取り戻さなくても調査をしている間も、それはきっと延々と続いていた」


 そして失われる命もあったかもしれないと、ケルスは静かに告げる。それでもエイリークは顔をゆがめ、認めないといわんばかりに叫ぶ。


「そんなの結果論だよ……!俺がレイを追い詰めてたことに変わりない!アイツの言った通り、バルドル族は周りにいるヒトを戦いに巻き込んでしまう。俺はレイのことをもう、苦しめたくない。二度と俺と関わらない方が、レイにとっても幸せじゃないか!俺と出会わなければよかったんだよ!」


 叫んだエイリークを、ケルスは一瞬冷たく見据える。


「……エイリークさん。貴方はそうやって、レイさんと出会ったことすら否定するのですか?」

「だって──」

「いい加減、甘えないでください!!」


 ケルスは初めて、エイリークに怒鳴った。彼の怒鳴り声に流石に驚いたのか、エイリークは恐る恐るといった様子でケルスを見る。ケルスは一度目を閉じてから、食い入るようにエイリークを見つめた。視線をそらさず、じっと見据える。


「……エイリークさん。自分がバルドル族だからだとか出会わなきゃよかったとか、そんな言葉で言い訳して現実から逃げないでください」

「でも……」

「それに二年前のあの時、僕に約束してくれたじゃないですか。あの言葉を、忘れてしまったのですか?」


 ケルスが指摘したのは、今から二年前の出来事。カーサとの最終決戦の折にケルスがエイリークを身を挺して守り、数日間意識不明だった。その後無事に回復した際に、エイリークが約束してくれたのだ。


『弱いまま消えたら、俺はケルスの気持ちも踏みにじることになるって気付かされたんだ。俺はキミを、もう泣かせたくない。まだ弱くて頼りないかもしれないけどさ……もう一度、俺にケルスを守らせるチャンスをちょうだい』


 そう、強くなってみせると約束したのだ。その言葉を、改めて伝える。


「あの時の約束、ずっと大事にしてほしい。僕のことは裏切っても構いません。だけどこの言葉だけは、裏切らないでください。貴方に裏切ってほしくない」

「……け、るす……」

「それに、エイリークさんはレイさんのことを追い詰めたって言いましたけど……それなら僕も同罪です。僕も、レイさんに記憶が戻るといいですねって、言ってしまっていたんですから」


 だから、と優しく語り掛ける。


「一緒に、レイさんに謝りましょう?謝って、仲直りして、それから考えていきましょう。レイさんにとってどうするのが、一番彼のためになるかを」

「っ……」

「……エイリークさんは、本当はどうしたいんですか?」

「……俺……」


 彼は俯いて、手を握る。ぎゅっと閉じた目からはぽろぽろと願いが雫となって、ポタポタとケルスの手の上に落ちる。


「本当、は……レイと一緒に、ずっと旅をしたい。レイのこと見捨てたくない!だって仲間だから……友達だから……!でも怖くて!またレイのことを追い詰めていたらどうしようって、怖くて……!」

「はい……」

「でもそれ以上に、レイと仲直りしたい!レイとまた、会いたい!自分勝手かもしれないけど、このままなんて嫌だ……!!」


 そんなエイリークを、ケルスが優しく抱きしめる。よしよし、と子供をあやすように背中をさすった。


「……じゃあ一緒に、彼を助けに行きましょう?僕も……僕たちも、いますから」

「ケルス……」

「自分一人のせいだなんて、思わないでください。エイリークさんは、僕の仲間で友達で、大切な人なんですから」

「ごめん……ごめんね、ケルス。俺、まだまだ弱いままで……」

「大丈夫です。エイリークさんは弱くありません。優しい人なんですから」


 ね、と優しく笑うケルス。そのままエイリークが泣き止むまで、彼はエイリークを優しく抱きしめるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る