第百二十節  失墜の王に鉄槌を

 炎が沈静化した、沈黙が支配するルヴェルの城内。男はそこを進んでいた。

 エントランスもダンスフロアも、見る影もない。長廊下を囲んでいた窓ガラスはものの見事に砕かれ、溶けて、美しかった面影を一切見せない。螺旋階段には豪華なカーペットが敷かれてあったはずだが、今や煤まみれ。ほぼ骨組みだけになっていたそこを上がり、階層をくぐる。

 4つの階層も、もはや破壊し尽くされて無残な形として残っているだけだった。そこを悠々と進み、城の最奥である謁見の間に辿り着いた男は、玉座の近くで倒れていた男──ルヴェル──の傍まで近付いた。


 ルヴェルは、城が炎に包まれていたというのに焼死体にはなっていなかった。あれだけの炎に包まれ、玉座の奥の巨木は炭と化しているのに。

 ルヴェルは自身を蘇生する力を持っている。彼の肉体が不死身の肉体、というには若干語弊があるが。しかしそれには3回までという、回数制限があるのだ。過去に彼は、ヴァナル──反ユグドラシル教団の集団──の創始者、アディゲンに二回殺されている。それにより、彼の蘇生回数の残基は残り一回となっていた。

 そして今回、城への侵入者たちにより倒された。その後しばらくは生きていたのであろう。しかし城全体を炎が包んだことで、その火災に巻き込まれ、完全に命を落としてしまった。焼死体にもなったのだろう。それにより、最後の蘇生の力が発動。戦闘で受けた裂傷も、火傷による皮膚の爛れも全てが復元されて、元の体に戻った。そんなところだろうか。


 男はつま先でコンコン、とルヴェルの頭を小突いた。起きろ、と声もかける。

 それで意識を取り戻したのか、ルヴェルは小さく唸ってから目を開き、体を起こした。頭を押さえながら、恨み節を吐くかのように独り言を呟く。


「く……最後の蘇生を使ってしまう羽目になるとは。あの小僧ども、生かしておくわけにはいかん……!早速次の手を考えねば──」


 そんなことを呟きながら、ようやくルヴェルは目の前に誰かいることに気付いたのだろう。ゆっくりと視線をあげて、そこにいた人物の正体を知るや否や、悲鳴を上げて後ずさる。そんな態度の彼に、男はくすくすと笑いながら声をかけた。


「久しぶりの再会だというのに、随分な態度ではないか。ルヴェル」

「な、貴様、どうし、何故……!!」

「はは、感激で言葉も出ないか?」


 男は、怯えるルヴェルににこりと笑いかける。それが却って不気味に思えたのだろうか。ルヴェルの顔色は真っ青になり、ガチガチと歯を鳴らしながら震えた。それでもどうにか言葉を紡ごうと、何度もつっかえながらも声を絞り出す。


「ふ、ふざける、な!貴様は、あぁ、あの時、死んで……!!」

「ああ、私とお前が前回逢った時のことか。あれは確か……19年前か?あの時は心底驚いたものだ。まさかアディゲンと協力して私を殺すとは。まぁそのあとお前もアディゲンに殺されていたようだがな」

「そそ、そうだ!19年前、私は確かに貴様を殺したはず!!なのに何故!?」

「それを死者蘇生の力を持つお前が尋ねるのか?ああいや、もうその力は失われたのだったな。先程が最後の、三回目の蘇生だったのだろう?」

「あぁ、あ……」


 ルヴェルは、背中に氷でも当てられたかのようにガタガタと体を震わせている。そんなことはいざ知らずと、男は語りをやめようとはしなかった。


「19年前、確かに私はお前たちに殺された。しかし、死者蘇生は何もお前の専売特許ではない。私はその4年後に、すでに蘇生していたのだ。それから暫くは力を取り戻すためや、己ののために身を潜めていたがね」

「そ、そんな馬鹿なことがあぁ、あって、たっ、たまるものか!なら何故、蘇生後すぐに私を殺さなかった!?」

「当時はお前も、アディゲンに殺されてから身を潜ませていただろう?そしてお前は裏で何かを企み始めた。それが何なのか知りたかっただけよ。その結末も、な」

「そ、それだけの、たた、ために……!?」

「そうだとも。私は自分の論文と、実験が好きなのでな」


 からから、と。男は相変わらず笑うだけ。


「しかしまぁ、女神の巫女ヴォルヴァの力に目をつけるとは。あの力はお前には過ぎた力よ。扱いきれん力はその身を滅ぼすというのに」

「い、いや、いや!私の計画に狂いなどなかった!完璧だったはずだ!」

「物事に完璧などないぞ、ルヴェル。それにお前の計画は、その根本からすでに破綻しているものだ。他者……いや、この場合は植物か?いずれにしろ自らで動かない時点で、終わっていたのだよ」

「な、な、なに、を……!」

「それにお前は女神の巫女ヴォルヴァに近しい人物を蘇生させ使役させることで、混乱を図ったのだろうが……。そんなのは却って相手の戦意を高めるということに、何故気付かんのか。他人から奪われたものを奪い返そうとするのは、ヒトの真理だぞ」


 ぐ、と言葉に詰まるルヴェルだが、俯きながら呟く。


「そ、それでも、私の力は奴らより遥かに上だった……!」

「他人から奪った力を自らの力と吠えるか。どこまでも滑稽な男よな」

「だだ、黙れッ!そんなこと、ありえるわけがない!」

「はたしてそうだろうか?現にお前は最後の蘇生の力を使ったではないか。敗北したのだよ、お前は。彼らにな」


 それに、と男は謁見の間を一度一瞥する。今は燃える前の絢爛な光景は見る影もなく、煤と灰に塗れてしまっている。


「この拠点も。元々私のものだったというのに、勝手に使いおってからに」

「き、貴様が死んだ時点でこの城の所有者はなくなったのだ!そそ、それを私が有効活用して、何が悪い!?」

「悪いとは言っていないではないか、早合点はよしてくれ」

「そ……そもそも、貴様は何のためにここに来た!?この城はもう貴様のものでは、なかろう!?ならば用事などないはずッ!!」

「まぁ、そうだな。この城はもう私にはもう不必要なもの。そんな私がここに来た理由は、ただ一つ」


 ──城の主と共に城を廃棄するためだ。


 あくまでもさらりと告げる男に、今度こそルヴェルは恐怖した。男の顔に張り付いている笑顔が、彼には嫌に恐怖に映る。金縛りにでもあったのか。身体全体が小刻みに震え、目は見開かれて瞳孔が開いている。


「彼らはお前の蘇生能力については何も知らないようだったな。この城が炎で包まれ、それに巻き込まれてお前が死んだと誤解したままだ。その誤解を誤解のままにしてやるのも、大人としての務めだろうよ」

「な、なな、なにを……」

「なに、たいしたことではない。彼らの中に、私の友人がいるのでな。その子のためになることはしてあげたいと思うのが、正しい友の在り方だろう?」


 男がその手中にマナを貯めていく。うねる様に空気が動き、やがて揺らめく炎のように変化する。その炎に殺されてしまうと、ルヴェルは恐怖したのだろう。ずりずりと後ずさるが、その背には破壊された玉座しかない。


「ヒィ!くく、来るなぁあ!!」

「それに、勘違いしてもらっては困るのだが……私は城を勝手に使ったことを悪いとは言ってないが、同時に許すとも言っていないぞ?」

「そそそ、それは謝罪するっ!許可なく勝手に使ったことも、改造したことも全て謝るからだから!!」

「今更遅いなぁ、反省が」


 にっこり笑ったままの男。一歩一歩近付きながら、そうだと言葉をかける。


「ああ、最後に教えてやろう。お前が彼らに負けた要因を。私や彼らにあって、お前には決してないものよ」

「ッ!ぎゃぁああ!?」


 玉座にぶつかったルヴェルをそこに縫い付けるように、どこからか黒い針が投擲されルヴェルの体に突き刺さる。深々と突き刺さった黒い針。いったい何処から攻撃を受けたのだと彼は辺りを見回すも、そこには男しかいない。

 目の前の男は炎を片手に、すぐそこまで迫ってきている。逃げ出そうにも、完全に玉座に身体が縫い付けられているこの状況では、顔を逸らすのが関の山。ルヴェルの虹彩に男が映り込む。恐怖で全身が竦むルヴェルに対して男は笑ってから、遠慮なしに炎の手刀で彼の体を貫いた。


「がふっ!」

「お前にはないもの……それは人望だ、ルヴェル。お前には、決定的に"仲間"という存在が欠けていたのだよ」


 男はルヴェルの体内で何かをつかんでから、一気に手を引き抜く。手を抜かれた身体からは血が溢れ出し、男の顔や体に飛び散った。目玉が飛び出さんほどにルヴェルは目を見開き、そして悲鳴を上げられないまま絶命するのであった。

 男の手には、ルヴェルの身体から引きちぎった、あるものが蠢いている。どくんどくんと動くそれは、彼の心臓だったもの。それを静かに見下ろす。そしてやはり笑顔で見つめたまま、男はそれをあろうことか丸呑みするのであった。


 ごくん、と飲み干した心臓。はぁ、と溜息を吐く。


「ああ、これはひどい。三下な男のゲテモノさ加減、そのものの味わいだな」


 そんな感想を呟く男の後ろに、控える人物が一人。

 その人物は男の前に跪き、頭を垂れた。


「お疲れ様でございます」

「お前が手助けしてくれて助かったぞ」

「ありがたいお言葉です」

「さて、これで目障りな羽虫の駆除も終わった。私たちも、最後の準備に取り掛かることにしようではないか」

「では、いよいよ計画を進めるのですね?」

「ああそうだ。それと、招待状の準備も忘れないように頼むぞ」

「御意に」


 くつくつと、楽しそうに笑い声を零す男。控えていた人物はその様子を一瞥し、では、と立ち上がる。


「参りましょう、ロプト様」

「ああ、そうだなカサドル。すべての終わりを、始めよう」


 それだけの言葉を交わすと男たち──ロプトとカサドル──は、静かに謁見の間を後にするのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る