第八十七節  情報は何よりも優れた武器

「けど、贋作グレイプニルさえ破壊すれば、エインの人たちを解放することができるかもしれないんだ」

「贋作グレイプニルの破壊、か……」

「けど、ただ破壊するだけで解放できるかは、わからないんだ……」


 どういうことかはわからないけど、と付け加える。レイの説明に、通信機からシグがその話を肉付けするように話をする。


『仰る通りです。以前私は貴方たちに、贋作グレイプニルの破壊について情報を掴んだと言いましね。しかしそれは嵌められている対象が生者であるときの場合であって、死者の魂を蘇生躯体に注入したうえでの破壊となると、話は変わってしまいます』

「どうしてですか?」

『そうですね……。蘇生躯体という箱の中に死者の魂という入れ物を詰め込み、そこに贋作グレイプニルで鍵をかける。こう例えたらわかりますか?』

「それならわかります!つまり贋作グレイプニルは、南京錠のようなものってこと?」

『ええ。鍵そのものが壊れてしまえば、箱から中身が溢れ出てしまう……。さらに万が一蘇生躯体に魂が定着された状態であるならば、贋作グレイプニルの破壊によって連鎖的に蘇生躯体が壊れ、魂もろともの消滅も考えられます』


 シグの言葉に、情報屋の中の空気が重くなる。そんな中で、エイリークがレイに尋ねてみた。


「それなら、レイの女神の巫女ヴォルヴァの力を作用させるとかはどう?」

「それが……無理なんだ。俺はルヴェルの城に入ると、女神の力をアイツに吸収される。そういう術をかけられたんだ」

「なんだって!?」

「城の外にいるなら大丈夫なんだけど、アイツは聖なる宝玉ってものに俺に繋がる触媒を封じ込めて、それを作動させて俺の女神の力を奪ってる。俺は一方的に、アイツにパイプを繋がれた状態なんだ。だからそれに対しても何か対抗策を考えなきゃ、俺は城に入ることすらできない」


 レイは悔しさから、ぐっとこぶしを握り締める。そうだ、何か対抗策を考えなければヤクとスグリを助けるどころか、自分の力を奪われてゲームオーバーとなってしまう。それだけは避けなければならない。

 小さく唇を噛むレイに、グリムが尋ねた。


巫女ヴォルヴァの、今はどの程度力を使える?」

「今は夢渡りと、せいぜい古代文字を刻んで暗示をかけるくらいかな。古代文字を使った術が使えるほどの力は、奪われてる」

「暗示だと?」

「うん。その古代文字が意味するところの暗示だ。例えば、古代文字の一つにベルカナっていう、回復って意味を持つものがあるんだけど、それを薬草に刻んで治療薬に変化させる、みたいなものだよ」


 その程度しかできない、ごめん、と謝罪するレイ。彼女はそれには答えずにしばし逡巡して、ある提案を彼らに提出した。


「例えばだが、贋作グレイプニルのチャームを破壊したのち、そこに古代文字を刻んだ核を嵌めるのはどうだ」


 彼女の提案に、通信機からゾフィーの声が聞こえた。


『そうか……。贋作グレイプニルはただの足枷に、催眠効果のある宝玉をチャームとして嵌めて作成されたものだ』


 そしてその催眠効果のあるチャームが使われた贋作グレイプニルを嵌められたものたちは、例外なく嵌めた人物に従属するよう術が掛けられる。かけられている洗脳を解除するには、その宝玉だけの破壊が必然。宝玉を破壊し、催眠が解除された状態で魂を蘇生躯体に繋ぎ止められる方法。それさえあれば、魂を蘇生躯体ごと破壊しなくて済むかもしれない、と。

 核となるものがあれば、それにレイが古代文字を刻めば触媒となる。その触媒を贋作グレイプニルのチャームに、埋めかえればいい。


『ただ問題はどうやってその触媒を死守したまま、ルヴェルの城の中で使用するかです』


 触媒に古代文字を刻んだとして、それは女神の巫女ヴォルヴァの力の延長線だ。小分けにしたところで、レイとルヴェルのパイプが繋がっている限り、触媒に込められている女神の巫女ヴォルヴァの力も奪取されてしまうだろう。


 悩むレイたちに、アヤメがぽろっと言葉を零す。


「もし互いの力を相殺させられる何かがあれば、触媒を隠し持つことができるっすかねぇ……?」


 彼女の言葉に、はっと顔を上げたのはレイとエイリーク以外の全員。そして恐らく通信機の奥にいるゾフィーとシグだろう。通信機から、はっと息を呑む声が聞こえたのだ。ラントはもう一度、アヤメに今の言葉を聞かせてほしいと話しかける。


「え?あー、なんていうんすかね。聖なる巫女の力と対極の位置にある何かがあれば、その力で互いを相殺しあえるじゃないっすか。そうやって、何の力も宿ってないと相手を誤魔化すことができれば、その触媒?を持ったまま城に入って、なおかつそれを使えるんじゃないかなぁって」


 単なる思い付きっすけど、と答えるアヤメに、それだとラントは声を上げた。いまだ理解できないレイとエイリークは、どうかしたのかと尋ねる。


「あるじゃないか、女神の巫女ヴォルヴァの力と対極の位置にあるもの!」

「え?そんなもの、本当にあるのか?」

「ああ、あるよ!女神の巫女ヴォルヴァの力は聖なる力。その反対、つまり邪悪とか……魔なるものっつってもいい。それならあるだろ?」


 ラントの言葉に、レイがようやく合点がいったと言わんばかりに顔を上げる。


「それって、魔剣ダインスレーヴ!?」


 魔剣ダインスレーヴ。一度鞘から抜くと、生き血を浴びて完全に吸うまで鞘に納まらないといわれた魔剣。それは邪悪で強い力が宿っている魔術具と呼ばれる武器であり、意思を持つ。ダインスレーヴには意思が宿っており、その意思は決して外だけに向けられるものではなく、持ち主にすら牙を向きかねないもの。それなら、ぴったり条件に当てはまるのではないか。


『そうですね……。その魔剣であるならば、女神の力を抑制することができるかもしれません』


 シグのお墨付きも得られる。これ以外にない、そう思えたが一つ懸念材料があることに気付き、レイは言葉を続けた。


「けど、魔剣は前の世界戦争の時に砕け散ったって……」


 レイの言う通りである。

 魔剣ダインスレーヴは、世界戦争にて使用されたものとされ、その際に砕け散ったとされている。威力は破片だけでも、申し分はないのだが。未だに生き血を吸おうとする力は失われていないという言い伝えがある程の、魔剣の破片。

 世界全体からそれを探し見つけ出すということは、広大な砂漠の中から一粒の金を掘り当てるようなもの。もし破片を集めるとなると、骨の折れる作業となることは必然だ。


 再び肩を落とすレイたちに、アヤメがまたしても言葉を漏らす。


「もしかしたら……あのときのあの人が持ってた武器って……」

「どうしたんですかアヤメさん?」

「えー、あー、その。ほら、ウチが初めてエイリークたちと出会った時のこと、覚えてるっすか?」


 彼女の言葉に、エイリークがあることを思い出したように説明した。

 アヤメに初めて出会ったとき、彼女はグリムの姿を見た瞬間に誰かと勘違いしたらしく、ひどく怯えたという。人違いであると理解したことで落ち着いたとのことだが、それが今の話の流れから何故出てくる話題なのだろうか。


「ウチ、グリムにクリソツな人を見たんすよ。見たというか、襲われかけたというか……まぁなんにせよ、その人が持っていた武器のこと思い出したんすよ」

「武器?」

「はい。なんていうか、今まで見てきたどの得物とも違う雰囲気を感じたんですよね、それ。その人もその人で、武器に意識乗っ取られてるっていうか、そんな感じで。今思えば、あれが魔剣だったんすかね?でも、もーそりゃ怖かったっす!」

「話が長いぞ忍の、要点だけ話せ」

「話は最後まで聞くもんっすよー!まぁそんな意識乗っ取られ人の見た目が、なんともうグリムにそっくりもそっくり!ウチの店に最初来た時、うわウチ殺されるんだって思っちゃったっすもん!」

「なにっ……?」


 アヤメの話に初めてグリムが反応を示す。


「つまりまぁアレっす。もしかしてウチが見た意識乗っ取られ人が持ってる武器に、その魔剣の力が宿ってるんじゃないっすかねってことっす」


 だからその人物に関して情報を集めてみるもの、一つの手ではないかと。提案したアヤメに対して、ヤテンが一つ質問を投げかけるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る